人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
風雲急を告げる?!
とにかく天気の移り変わりの激しい日だった。
どかーんと晴れたと思ったら急に暗雲が立ち込め、途端ににわか雨だったり。
そんなサイクルが一日に幾度となく繰り返し。
(これがバイクならカッパを着たり脱いだりさぞかし大変だったに違いない!)

風雲急を告げる?!_b0108109_21334037.jpg

ダイナミックな雲行きにちょっと感動してしまう


風雲急を告げる?!_b0108109_2135374.jpg

モンゴルの大平原を思わせる大陸的な風景に圧倒


風雲急を告げる?!_b0108109_22301457.jpg

おっとこんな田舎の道端に戦車が?!



この数日の旅ですっかり平和なイメージが出来上がっていたので戦車にはちょっと違和感を感じたのだった。

2007.9.28 Route E71, Croatia



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade





お隣の国、セルビアと接する一帯は紛争時に埋設された地雷がいまだ撤去されずに残っているところがある。
出国前に外務省のHPでチェックしたのだがかなり広い範囲で『十分注意してください』エリアとなっており、今日のドライブのルート決めは少し迷った。
これから行こうと思っているクロアチアでも最もポピュラーな観光地のひとつ『プリトヴィッツェ湖群国立公園』ですらすっぽりと『十分注意すべきエリア』なのだ。
昨今のようにネットで情報収集出来ない頃だったら全く事情が分からず、きっと断念したと思う。

風雲急を告げる?!_b0108109_21465976.jpg
上の写真ポイントがWe are hereのあたり


以下外務省HP「クロアチア」より:

2.地域情勢
  クロアチアの中央陸部からザダル市付近にかけての地域(主としてボス
 ニア・ヘルツェゴビナ北西部との国境地域)及び東スラボニア地域(セル
 ビアとの国境地帯)
 :「十分注意してください。」

  これらの地域は旧紛争地域であり、紛争当時に埋設された地雷が依然と
 して同地域内の舗装された主要道路以外の脇道、山野等に数多く残存して
 います。
  近年の地雷除去活動により危険地帯は狭まっていますが、その一方で作
 業の長期化に伴う地雷表示の老朽化も進んでいることなどから、残存地雷
 による犠牲者が後を絶たない状況が続いています。
  つきましては、同地域に渡航・滞在される際は、上記状況に留意し地雷
 の被害に遭わないよう十分注意してください。


「地雷の被害に遭わないよう十分注意」のくだりが実に親切です。(笑)
日々のニュースとこの地図をよく照らし合わせて見れば、レベル分けの『サジ加減』が見えてくる。

これを書いている今日のおととい(2008.2.21)、コソボ独立宣言を受けてアメリカ大使館へのデモがあったセルビアの首都ベオグラードは更新されてなかった。。。
同じく外務省HP「セルビア」より:

1.概況
(1)セルビアでは、首都ベオグラードを始め、国全体としては治安に大き
  な問題は見受けられません。ただし、首都ベオグラードから南方へ約
  350キロ、車で約7時間の距離にあるコソボは、現在国連の暫定統治下に
  あり、アルバニア系住民がセルビアからの独立を目指しており、中には
  過激な行動に出る者がいるため注意が必要です。


一方的にせよコソボ独立宣言はビッグニュース。なのに、更新されていないのはどうかと思うけど。
ひょっとしてロシアやセルビア政府と同じくコソボの独立を認めていなかったりして。。。(笑)
by travelster | 2008-02-23 23:41 |  ├Croatia | Trackback | Comments(10)
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 13:24
内モンゴルには行ったことありますが、写真を見て
モンゴルか内モンゴルかと私も思ってしまいました。
クロアチアの写真なのですね。
すごい雲です。
日本ではこれだけの大地がなかなかありませんので、
こういった広い空に迫力のある雲はめったに見られませんね。
クロアチアに旅行に行く人は私の周りにはいませんので、珍しい
景色を見せていただき、大変ありがたいです。
Commented by transitroom at 2008-02-24 20:12
コソボ問題は、対象地域に住んでいるセルビア系住民の方々にとっては
深刻でしょうね(@_@;

独立承認も多民族国家にとっては、どう対応すればよいのやら...
Commented by travelster at 2008-02-24 20:21
★eight_zhongguoさんへ
日本のこんな風景でもどこかに送電線があったりしますから・・・(笑)
この旅のきっかけも、昨年の正月のベトナム旅で知り合ったベオグラード@セルビア在住のカップルのお誘いだったんです。
まだまだ知られていないところが多いバルカンの国々ですが、それだけに新鮮で面白い旅でしたヨ♪
Commented by travelster at 2008-02-24 20:47
★transitさんへ
アルバニア系90%セルビア系10%なので、今以上にどこにも行けない状態になるんじゃないかと思います。
面積的には中部地方から岐阜県が独立するような規模だとか。
単一民族で言い争っているのもまだ平和なんだと思いますよね。
>独立承認も多民族国家にとっては、どう対応すればよいのやら...
ですよね。中国もおいそれと承認出来ないでしょうし。

小さな国にとってはどちらが幸せなんでしょうねぇ。。。
Commented by Scottts at 2008-02-26 08:00
travelsterさんは並のトラベラーじゃないですね。 ほんとにその好奇心と冒険心には感心してしまいます。
こちらは気楽な椅子に座って貴重な景色などを見せていただいているのが申し訳ないような気がします。
Commented by decoyome at 2008-02-26 12:41
仙人とか神様とかが杖もって上にいるような…圧倒されるような空模様ですね。

草原と青い空に白い雲も見ていて深呼吸したくなりました。

ポツンとたたずむ戦車、フォトジェニックですね。
「自然」と「戦車」って違和感があるのですね、きっと。
Commented by jack at 2008-02-27 08:04 x
1枚目の写真
空と大地・・・こんな風景は 住んでいる環境から、記憶の中のどこかに眠っている写真です。
こんな表現かな???
バランスが取れていて良い写真ですね。

九州
今も ツーリングマップルを見ながら・・・・・(へへv
5/1の晩 大阪南港 5/5別府だけは 
決まりで間は まだまだ 楽しみ満載をどの様に なんて思っています。
一人で 行く予定でしたが、話をしていたら 2人追加の3人です。
その内の一人は 若葉マーク もう一人は アウトドアの達人??
トラさん 是非 良かったら・・・・・・・楽しい仲間です。
Commented by travelster at 2008-02-29 22:24
★Scotttsさんへ
Scotttsさんも並のライダーじゃないですよね。(笑)
こちらこそ居ながらにしてシアトルの雰囲気楽しませてもらってますから。
いくつになっても好奇心と冒険心は持ち続けていたいと思っています。
Commented by travelster at 2008-02-29 22:30
★decoyomeさんへ
こんばんわ。コメントしてないけど楽しませてもらってますよ!
仙人と神様が杖もって・・・なるほど〜
切り口が面白い〜〜(^^)
decoさんはファンタジスト!
Commented by travelster at 2008-02-29 22:31
★jackさんへ
ボクもGWは今年も九州の予定♪
一緒に走りたいですね。決まったら連絡します!
<< Plitvice Lakes ... Road to Plitvic... >>