人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
Split #1
クロアチアで2番目の都市『スプリット』
(一番目は首都『ザグレブ』だろうか)
前記事でも書いたけど、スプリットはかなり大きな町で、しかし観光客でごったがえしているのは(ユネスコ世界遺産に登録(1979)されている)200m四方ほどのごくごく狭い区域。
このエリアの全てが遺跡のような廃墟をそのままに、モダンな町にリメイクさせたオモチャ箱のような空間。

丑三つ時のスプリット点景です。
ちょっとフォトショップでアートっぽく強めにレタッチしてみた♪
たまにはこんなのもいいかな~と。

Split #1_b0108109_19113289.jpg

Split #1_b0108109_1912060.jpg

Split #1_b0108109_2024208.jpg

Split #1_b0108109_20282815.jpg

Split #1_b0108109_19591857.jpg

Split #1_b0108109_1912508.jpg

Split #1_b0108109_1913482.jpg

Split #1_b0108109_19271659.jpg

Split #1_b0108109_20561074.jpg


2007.9.27 Split, Croatia



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2008-01-27 21:09 |  ├Croatia | Trackback | Comments(16)
Commented by ck-photo at 2008-01-28 00:11
おっ!かっこいい!
さすがとらやん!
見慣れた街がちがって見えます。
スプリット、クロアチアの中ではいちばん好きな街ですね。

Commented by decoyome at 2008-01-28 08:48
OH〜〜!
思わず外人風に驚いてしまいました(OoO*)!!
石作りの街。ホントにため息がでます…素敵すぎて……。
建物もだけでなく、人もかっこいい!
1枚目の左端を横切るシスターらしき女性や、
4枚目の階段にすわり談笑する人々、
7枚目の三人娘たち。みんなオサレだなぁ(≧〇≦)
そして文字を入れたレイアウトも素敵です。
5枚目の写真の下からの構図とかすごくツボにはまりました(=v=)
下から2番目の鮮やかなピンクの花とオレンジの花。
こういう草木からも異国情緒が感じられますね。
はぁ〜すっかり堪能させて頂きました。。。
ありがとうございます(*'ー'*)
Commented by es-c at 2008-01-28 15:57
こんにちわ。
くぁー。浮き上がってくる。
不思議と強烈ですね。カッコイー。
Commented by travelster at 2008-01-29 23:12
★chikaどん
あざーっす!
変わった街ですね。
あかぬけているようなそうでないような不思議な雰囲気。
夜は怪しくも美しい。。。
>スプリット、クロアチアの中ではいちばん好きな街ですね。
そーそー、もう少しゆっくり居たかったなーとちょっと後ろ髪引かれました。
Commented by travelster at 2008-01-29 23:18
★デコ嫁さん
インプレッションおーきにです♪
5枚目ツボにハマった?それは良かった〜(笑)
これ7枚目と同じ立ち位置なんですよ。
8枚目の草木はクロアチアでよく見かけたけど何の花やろう。。?
日本じゃさしずめツタでしょうかネ!
Commented by travelster at 2008-01-29 23:23
★es-cさんへ
こんばんわ!
建物の存在感がスゴいですよね。ボクも圧倒されましたヨ。
歴史の重さもさることながら新しい店も多くぶらぶら〜っとショッピングするのも楽しそうでしょ?
Commented by top-to-toe at 2008-01-30 23:24
イギリスやイタリアとはまた違った重厚感だよね。
あぁー、撮りたいよぅ。
Commented by travelster at 2008-01-31 22:31
★top-to-toeさんへ
>イギリスやイタリアとはまた違った重厚感だよね。
ホンマそうやね〜。
朽ちて雑草生えて崩れかけの所もあるかと思えば横に真新しいショップがあったりしてすごく面白かったよ。
>あぁー、撮りたいよぅ。
今まで見た事ないような処行くと、景色が「撮って撮って〜」と招いてるようで写欲が湧いて来るね(^^)
Commented by Scottts at 2008-02-02 08:43
ほ~道路も建物も石なんですねえ。 重そう、いや重量じゃなくて雰囲気ですが。 やっぱり歴史がなす風景でしょうね。
写真、なかなかいい感じですね。
Commented by Lilywhites at 2008-02-02 10:12
一枚目のシスターが効いてますね♪ トラさんの人の動きを読んで撮るスナップはホント大好きですよ!
Commented by transitroom at 2008-02-02 22:51
travelster さんのBlog見てると、
”写真の技術”を上達させたい!って痛感させられますよ(@_@;

石の質感、光と影のコントラスト、そhして遠近感...
”下手な鉄砲、数撃ちゃ...”の私には遥か彼方の世界です(汗)

Commented by travelster at 2008-02-03 00:04
★Scotttsさんへ
あはは、こんな石の建物が崩れでもしたらひとたまりもないでしょうね〜!
普段は全く意識しないけど、日本をかえりみると『木の文化』だってつくづく思いますね。
Commented by travelster at 2008-02-03 00:07
★Lilyさんへ
これは構図考えてたら見かねてシスターが通りがかってくれました。
ご協力頂いたのになんのお礼もしなかったなぁ!(笑)
スナップは苦手なんですよ。でもありがとうございます♪
Commented by travelster at 2008-02-03 00:29
★transitさんへ
自分では"写真の技術"なんてぜんぜん納得いってないですよ!
フィルムじゃ一日2本程度の頃に比べたらデジタルになってから倍じゃきかないかも・・・

ターゲットの多そうなポイント&時間狙ったら命中率アップしまっせ♪旦那!(笑)
Commented by pitipitibeach at 2008-02-03 06:52
おお本物の世界遺産だ。まぶしい。つっこみどころのなさそうなちゃんとした街っぽい。←ちゃんとした街って何だ?
Commented by travelster at 2008-02-03 18:55
★pitipitibeachさんへ
ほんとつっこみどころない街です。
ほとんど看板ないですし。
<< Split #2 Drive a GO GO! >>