Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
Drive a GO GO!
ボスニア&ヘルツェゴビナのモスタルからふたたびアドリア海に出てバルカン半島のウエストコーストを北上しクロアチアのスプリットへドライブです♪

このルート(E 65)はなんとミシュランヨーロッパ編の地図の表紙になっています!
ってことはヨーロッパで一番オススメのルート?!
確かにそうかもしれない!

左手にはアドリア海に浮かぶ小さな島々。ルート沿いに点在するビーチ&別荘をいくつも抜け、右手には途切れなくそそり立つ山々を眺めながら走り抜けるドライブは迫力満点!
日程に余裕があれば途中のソベ(民宿)に泊まりながらビーチ三昧も楽しそうです♪

あいにくの曇り空だったのでどの写真もボツレベル。。。(;_;)
でもでもここはミシュランマップの表紙を飾るルート。
スルーするには忍びないのでアップします♪

MICHELIN EUROPE
TOURIST and MOTORING ATLAS
b0108109_19523482.jpg
アズキ色が昨日のルート! Dubrovnik > Mostar
ピンク色が今日のルート!  Mostar > Split
b0108109_18134034.jpg
Route "E 73"
ネレトヴァ川沿いにアドリア海に向かいます。
路面に書かれた"Metkovic"はクロアチア入国後最初の町。
国境ではパスポートはノースタンプ&ノーチェックでETC並に徐行しつつスルーしてしまいます。
(これじゃまるでスルッと関西ならぬスルッとバルカンやんか。。。)
b0108109_18135159.jpg
ソベ(民宿)もちらほらあります。けど、
泊まるならやっぱり海の見えるアドリア海沿いがいいですね〜〜!
b0108109_18135923.jpg
Route "E 65"
アドリア海に出てきました。
スプリットまで127km。
ほとんど信号がありません。
左側はスグ崖そして海。
平均時速80km/hとして1時間半のドライブです♪
b0108109_18143529.jpg
ガードレールが白かったり黄色かったりする。
黄色って。。。はみだしたくてもムリでんがな!(^^)
まぁ、こんなゆるやかなカーブが右へ左へとひたすら続きます。
ちょっと右寄りすぎ??(汗)
b0108109_1814514.jpg
この崖のような山の迫力。
あ〜〜晴れてたらもっと凄いやろうに。。。
ここで撮りたい!と思う所でパーキングスペースもなく。。。
イマイチなところで停めれそうなスペースあったり。。。
なもんで運転席からパチパチやってました♪
それにしても雲がぶ厚い。
b0108109_1815480.jpg
ようやく出て来た"Split"の看板。
道中はUを切る所がほっとんど無いので、
曲がり損ねたりするとしばらく戻って来れません。(笑)
(スプリットへはひたすら直進です)
b0108109_18151634.jpg
すーーーいすいっっ!
なーーんぼでも飛ばせそうですが結構ポリスも居ます。
こんな道でもピークシーズンは渋滞するのだろうか。。。
b0108109_18154272.jpg
険しい山々の連なりもそろそろ終わりにさしかかり、
b0108109_18155212.jpg
さらにゆくと住宅がちらほらと。
それは途切れる事なく次第に町から街へと変わる。。。

かなり意外、というか勝手に誤解していたのが、
スプリットがこんなにだだっぴろい大都市だったってこと!
b0108109_1816620.jpg
訪れるまでは
スプリット=小さな小さな港町
ドブロブニク=ダウンタウンもありそうな大都市
と思い込んでいたけど、全く逆だった。。。
なんでって?名前がそんな感じなので(^^;
小さくかわいいらしいスプリット。。。
でかくいかつそうなドブロブニク。。。
ホント勝手な思い込みですね~~!わはは。

地図なんか見なくても着けばそこが港町と思っていたのが大誤算(汗)
どんぴしゃの出口で降りれずネクストで出てしまいました。
b0108109_2013041.jpg
どうでもいいところを一時間ちかくウロウロ。。。
ミシュランマップ広すぎて役に立たへんし。:-(


なんとゆーか、
関西なら吹田インターで降りて海遊館を探すような。。。
関東なら町田インターで降りて山下公園を探すような。。。
そんなくらい辿り着けそうにない感じのエトランゼ。

とりあえず海や、海に出よ〜〜!!
と、ちょこまか走っていたら、どこか海沿いの住宅地に出た。
とにかく家だらけ。。。市街マップもないのでもうさっぱりですが、てきとーに行きます。

さらに住宅街を右に左に抜けながらくねくね。。。
通りの名が書かれた看板はあるけどそんなん知りません。(笑)
判るのは海がどっちで山がどっちか。
頭の中の使えないGPSをフル回転。

アパートの並ぶ住宅の間の狭い道をゆるゆると下って行くと、あれっっっ?
ツアーバスだらけのロータリに出て来たよ??
歩いてる人も観光客っぽい。

着いたみたい?ここ?
道路沿いに服や土産物屋の露天が軒を連ねている。
ドブロブニクを上回るツアーバスと観光客。。。

さてさてどんなとこやろ?!

2007.9.27 Split City, Croatia


■過去のドライブフォトをピックアップ。

▶︎南イタリア

Road to East Coast #1
Road to East Coast #2
Road to East Coast #3
Road to East Coast #4

▶︎北イタリア
Go North !!! - Mediterranean to Alps

▶︎バリ
Up Hill Country 'Jatiluwih'

▶︎クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ
Road to Mostar
Drive a GO GO!
Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -

▶︎タイ
万事休す・・・
喜びもつかの間・・・
猟銃の少年
やってきた男たち
from Muddy HELL to Forest HEAVEN




■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2008-01-20 09:21 |  ├Croatia | Comments(12)
Commented by pitipitibeach at 2008-01-20 22:23
そんなん吹田インターから海遊館までなんて、あれをあー行って、それをこー行ったらしまいやがな・・・。ややこしい・・・。
Commented by on_leave at 2008-01-21 00:28
車窓からの写真が続いていたので、ドライブ気分になれました☆
スプリットの郊外は、建物がけっこうモダン・・・というかヨーロッパぽくないですね。
下から二番目の写真とか、日本の地方都市といっても通用しそう。
市内の写真、楽しみにしています!
Commented by decoyome at 2008-01-21 11:21
最後の写真特に好きです。
空の広さが伝わってきました。

海外で車を運転なんて、若葉マーク&ペーパードライバーコースまっしぐらの私からしてみたら、すごい!!の一言です。
クロアチアは車の通行帯が日本とは真逆なんですね。
ではではこちらでもひとつ宜しくお願いします。
Commented by top-to-toe at 2008-01-21 20:48
うぅー。
ツールとかWRCとか好きな私は
こういう車からの写真好きなのよねぇ。
でも一番好きなのは最後の写真!
歩く人が入ってるのがかっこいい!
Commented by travelster at 2008-01-22 23:10
★pitipitibeachさんへ
ホンマ、ややこしい。。。
外国人が初めて大阪や東京で運転したらかなりカルチャーショックかも?!
それに日本の交通標識の多さ。日本人でも走りながら読めません!!(苦笑)
Commented by travelster at 2008-01-22 23:13
★on_leaveさんへ
そうでしょう?ちょっと離れたらこんなもんですから。。。
日本企業の看板もちらほらあって違和感ないです。良いのか悪いのか。。(笑)
Commented by travelster at 2008-01-22 23:17
★decoyomeさんへ
最後のは載せてみたら意外にいいですね(^^;
海外のドライブ楽しいですよ。ウチの嫁さんも日本じゃ10年以上ペーパーですが北米の田舎あたりでは運転変わってもらったりしてました。
なにせハンドル切らなくていいし♪(^^)
通行帯が逆って感覚も忘れてるから(^^;間違い起こさなかったりしてね。
Commented by travelster at 2008-01-22 23:19
★top-to-toeさんへ
走り屋さんでしたか?実は!
自転車でもバイクでもクルマでもツーリングは楽しいよね。
ボクも最後のは載せてからなかなか気に入ってます♪
ありがとー!
Commented by howdygoto2 at 2008-01-23 09:36
おはようございます。
「サラエボの花」のサイトを見たら、春に下高井戸シネマで上映されるようですね。
この映画館で知り合いがドキュメンタリー映画の上映のプロデュースしているので、
この映画館で「サラエボの花」を観に行きます。
ちょっと報告です。
Commented by travelster at 2008-01-24 21:27
★howdyさん
こんばんわ。
へぇ〜公開日時が場所によって違うんですね。
報告ありがとうございます。
Commented by transitroom at 2008-02-02 22:54
海外の地図って、大まか過ぎるんですよね(@_@;
都市間移動には充分なんでしょうけど...

日本の都市地図の優秀さは特筆モノなんでしょうね♪
Commented by travelster at 2008-02-03 00:36
★transitさんへ
>都市間移動には充分なんでしょうけど...
さすが判ってらっしゃる! b(^^)d
これでもか〜ってくらい丁寧&正確な日本の地図に慣れているだけに海外のアバウトな地図ったら。(^^;
詳しいどころか抜け道情報なんて世界広しといえども日本の地図くらいじゃないですか?(笑)
<< Split #1 Grbavica (邦題:サラ... >>