人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
【映画】Grbavica (邦題:サラエボの花)
今日1本映画を見てきました。『サラエボの花』
今書いている旅に重なる部分も多いので掲載します。
上映はミニシアターにて。ほぼ満席でした!でも年配の方ばかりだったけど。

【映画】Grbavica (邦題:サラエボの花)_b0108109_20552893.jpg
www.saraebono-hana.com


この映画はサラエボに住む母子の物語。
舞台はサラエボ。ボスニア内戦でレイプされた母親(エスマ)とその末に出来た私生児の娘(サラ)の葛藤を描いたストーリー。
詳細は、オフィシャルサイトに譲るとして感想を少し。。。
(オフィシャルサイトには故郷がGrbavica(原題)であるオシム監督のメッセージあり)

話が二転三転するフィクション映画からすれば淡々としたストーリーで、とりようには物足りない気がしなくもなかった。
(ボク自身この休日に24(シーズン6)を12本立て続けに見たあとだったし!!)
無言のシーンも結構多くもう少しせりふがあっても良いんでは?とも。
ドキュメンタリータッチでもないので内戦についてのセンセーショナルな描写は全くなくその是非を問うような説明的なくだりもない。

なんて書くと見所なし?な映画になってしまうけど。。。
(見方を変えれば)全編を通して現在のサラエボの町の風景や家庭、職場、学校の雰囲気が誇張されることなく淡々と描かれているところ。
娘(サラ)は無邪気でカラッとしていてとてもリアル。
個人的にはつい半年前にボスニアを訪れたばかりで、印象も鮮明に残っていたことと、
この旅で見たもの感じた断片を重ねあわせることでイメージが膨らみ、より一層心に残った気がする。

見られた方(DVD出てからでも)良ければコメントくださいね。
良かったor期待はずれだった、、、何でも構わないです。(^^)



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2008-01-14 21:37 | ★Screen | Comments(4)
Commented by ck-photo at 2008-01-16 09:01
あ、これ、見たかったんですよ。
(つまりまだ見てない。笑)
オシムのメッセージはいらんけど。(爆)
サラエヴォ出身の友達がいるので、
彼の感想も聞いてみたいなあと。
ということで、見たらまた改めてコメントしますね。
Commented by howdygoto2 at 2008-01-16 10:50
おはようございます。
この映画気になっていたんです。
近々観に行く予定です。
Commented by travelster at 2008-01-18 22:07
★chikaさんへ
エルサレムでもやってるんですね!(なんて言ったら失礼かな?)
宗教面や政治面がクローズアップされがちですがそちらのサブカルチャーってどうなん?とーーっても気になります。
それに禁欲的なイメージが強いけど世俗的な文化ってないのん??とか。。。

映画、見たらぜひ感想聞かせてください。
Commented by travelster at 2008-01-18 22:12
★howdyさんへ
こんばんわ。
ミニシアターもなかなかにイイですね。
ハリウッド映画に慣れていると逆にとても新鮮。
見に行かれたらコメント頂けると嬉しいです♪
<< Drive a GO GO! 小さな石の家のレストラン &q... >>