人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
そこは観光客の多い『古橋』のすぐ近く。
モスリム居住区側の土産物屋の通りからそれて小さな石畳の道を川に下っていき、もうひとつ橋を渡ったところにポツンと建っていた。
石を積み重ねた小さなレストラン。"Taurus Konoba"
店先にメニューは出ていなかったけど、数組のお客さんが居たのと暖かそうな雰囲気に誘われ入っていった。
店の中は薄暗く、中世ヨーロッパのどこか田舎の家におじゃま♪しているような。映画のワンシーンを観ているよう。
小さな石の家のレストラン \"Taurus Konoba\"_b0108109_2134141.jpg
中央には火でくべられた大きな鍋がデン!と。
おいしそうな料理が出てきそうな店のいかにもな雰囲気。
小さな石の家のレストラン \"Taurus Konoba\"_b0108109_2135047.jpg
Product of Bosnia & Herzegovina
って書いてあるように、ご当地のワイン。
しっかりした喉ごしでグ~~♪
小さな石の家のレストラン \"Taurus Konoba\"_b0108109_21352797.jpg
MJE ŠANO MESO
MIXED GRILLED MEAT
見た目どおりの味♪(^^)
小さな石の家のレストラン \"Taurus Konoba\"_b0108109_21395716.jpg
ŠKARPINA
RED SCORPIONFISH
日本名「かさご」
日本で塩焼きとか酒蒸しにするけどココではソース味♪


好物のパンがおかわりOKで食べまくり、おなかが満腹になってワインも回ってちょっと酩酊状態~~☆☆
ふら~~りと歩きながら土産物屋の通りまで戻ってきたらさっきは閉まってた1軒のお店が開いていた。中を覗く。バーのようだ。。。

このまままっすぐ宿にもどるのもちょっとたいくつなので、ちょっと一杯♪
小さな石の家のレストラン \"Taurus Konoba\"_b0108109_18553520.jpg
カウンターでバーボンをちびちび。。。
店内にはアメリカっぽい音楽が流れてる。
ひとりの青年(写真中央)が声を掛けてきた。
「Genesis知ってる?どう?」
ってボクの後ろにあるジュークボックスに目をやりながら声を掛けてきた。(なんでそんな古いの知ってるの~?)
80'sって学生時分にリアルに聴いてたし一番音楽聴いてた頃だ。
「PhilCollins?いいね~」
しばらくするとジュークボックスから懐かしいメロディが。。。
ボスニアのバーに居る気がまったくしない。。。(笑)
ここ最近、日本で80'sがはやってるけどこの青年曰くヨーロッパでもその傾向らしい。。
(80'sを風靡したバンドの再結成も最近多いし!)

青年は独りだったようで、ふたたびボクの隣にグラスを持ってやってきた。
オーストリアからバイクツーリングでここまで来たそうだ。いいなぁ~バイクで走りながらいろんな国を観て回れるなんて。EU非加盟でも結構、自由に行き来出来るんや。
オーストリアからボスニア&ヘルツェゴビナまで距離的にはそう遠くもないけど、島国ニッポン人のボクにはツーリングで”国境越え”っていうだけで非常に旅心をくすぐられてしまう。
テントを積んで数カ国経由し、このボスニア&ヘルツェゴビナで折り返して戻るんだとか。
テント積んでバイクでツーリング?ボクのスタイルと一緒やん♪
話がはずんで楽しい。

バイクはSUZUKIだそうだ!日本のバイクは信頼性が高く良い!良い!と言う。
こう言われた時はちょっと日本を誇りに思ってしまう。エッヘン!
クルマ、オートバイに限らず電気製品の類でメードインジャパンがほめられることはあってもけなされることはまずない!!
服にしても一昔前まではアメリカ製よりも中国製よりも日本の縫製が美しく丁寧というのが定評だったし。
でもでも信頼性が高いモノに囲まれているせいかそれが当たり前なところもあったりして機能性よりも個性的(つまりデザインがいい)かつ趣味性の高いモノに惹かれるのだけど、このあたりは往々にして欧米人のほうがドライな実利的感覚を持っているような気がする。

「ちょっと、撮らしてもらっていい?」
なんて撮らせてもらったら、カメラがものめずらしげ。
そこからカメラに話が行ったりして。。。
新しいカメラ持ってるのってやっぱり日本人くらいなのかも。

おっと、もうこんな時間。。。
明日は、またまたクロアチアに入国しアドリア海沿いをドライブ!
クロアチア最大の港町『スプリット』にゆく。晴れることを願って!

2007.9.26 Mostar, Bosnia & Herzegovina



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2008-01-12 20:37 |  ├Bosnia&Herzegovina | Trackback | Comments(12)
Commented by ra-men-otoko at 2008-01-12 22:48
こんばんは。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
最後の写真のバー、楽しく飲めそうなところですね!仲間が集まったら楽器を手に取り即ライブ!って感じでしょうか?
ジェネシス!なつかし〜。フィルコリンズも好きだったけどマイクラザフォードの職人的ギターもかっこ良かったです。
「スローイング・イット・オール・アウェイ」は私の心の中の名曲です。
Commented by ck-photo at 2008-01-13 09:09
この崩れそうで崩れない石造り!(笑)
いいですよねえ〜。
こういうこじんまりローカルな雰囲気って大好き!
なのに、ちょっと入りそびれたりして後悔することも。(笑)

陸続きの国境越え、
そう、ビビッときますね〜。
それだけでドキドキワクワク。
ちなみにうちはザグレブの北部で
30センチほどの小川の橋を勝手にまたいで
スロベニアに入ったことがあります。
不法入国!(爆)

と、話がそれましたが、
旅先での出会いもすてきですよね♪
Commented by top-to-toe at 2008-01-13 15:42
あぁ、こういう食べ物ってどうしてこう美味しそうに見えるんだろ。
私の主食は肉なので、肉の塊には反応してしまいます。
(米食べずにほぼ生の肉をガツガツ食べるので、友人に
「お前はライオンか?」と言われます。)
私的にtravelsterさんのブログは現地に行きたくなる写真満載なんだよね...。

あ、ところで自分のところでレスもしたんだけど、
あの写真はfromESBだったでしょ?
ESB=Empire State Buildingなのでーす。つまりNYよー。
Commented at 2008-01-13 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by travelster at 2008-01-13 18:37
★ra-men-otokoさんへ
ra-menさん、ひょっとして同世代でしょうか??
MTV、BestHit U.S.A.が新鮮でしたねぇ♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
Commented by travelster at 2008-01-13 18:48
★ch-photoさんへ
わはは~っ!chikaさんのドキドキワクワクはちょっと違うような!(笑)
30cmの小川ってまた、、、どこ歩いてたんですか?(^^)
そんなこぼれ話、よもやま話大好きです♪
Commented by travelster at 2008-01-13 19:03
★top-to-toeさんへ
つまり、肉と麦(=Beer)ですな!
肉食やのになんでそんなにスリムですかね~??

>現地に行きたくなる写真満載なんだよね...。

それは嬉しいコメント!ありがとう。
Commented by travelster at 2008-01-13 19:06
★鍵コメさんへ
こんばんわ。
ありがとうございます。
ぜんぜん大丈夫ですよ!
こちらからも遊びに寄せていただきます!
Commented by nontan91 at 2008-01-14 00:06
しかし、この料理、うまそうに撮りますね(笑)
このまま寝ようと思ったのに、冷蔵庫に手が伸びてしまう^^;
このお店も変わってる~バイオリンやバラライカが飾ってあって、
トロンボーン?もぶら下がってる!過ごしやすそうなところですね。
ところで、この超広角レンズは何ですか?
Commented by travelster at 2008-01-14 17:39
★nontanさんへ
ちょっと田舎の小さな町にこんなしゃれた店が、とても意外でした。
こんな管楽器で演奏が始まればきっと楽しいと思いましたね~!
使ったレンズは SIGMA 10-20mm 1:4-5.6 DC です♪
Commented by transitroom at 2008-01-14 21:03
お~っ! なかなか粋なお店ですね♪
80年代のお話ができる若者君、僕も会ってみたいもんです(^◇^)
僕の世代じゃ一番輝いてた時代ですから...(^^ゞ
Commented by travelster at 2008-01-14 21:46
★transitさんへ
同世代でしょうか?ひょっとして?
MTVやらBest Hit U.S.A.やら見てました?(^^)
レンタルレコードなんて商売も始まった頃ですネ♪
<< 【映画】Grbavica (邦... Moster's Ol... >>