人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
歩いて・・・食べて・・・また歩いて
プラツァ通りの賑わいから、路地に入るとそこは生活の匂いがぷぅ〜んと。。。
路地を見上げると何枚もの洗濯物がはためいている。
レストランに入りきらないテーブルとイスが路地にまで広げられ、あんどん(とは言わないか!)に明かりが灯り出すと再び路地もにぎわい出す。

歩いて・・・食べて・・・また歩いて_b0108109_2164175.jpg
あんどんには趣向を凝らした店のロゴが。。。
こんなところではついつい上を向いて歩いてしまう!

夕方の混雑を避けて早々に夕食へ!
城壁のスグ外の庶民派ダイニング『ロカンダ・ペスカーリャ』へ。。。
ココは地元っ子にも評判の店らしいので期待度↑↑↑↑↑↑
歩いて・・・食べて・・・また歩いて_b0108109_22424815.jpg
- Lokanda Peskarija -

オープンテラスに席を取り、結局好物の
「アンチョビのマリネ」(22Kn=480Yen)
「ムール貝」(40Kn=880Yen)
「イカスミのリゾット」(50Kn=1100Yen)
デキャンタで「赤ワイン」
をオーダー。

しばらくしたら出て来た出て来た♪
歩いて・・・食べて・・・また歩いて_b0108109_22433963.jpg
日本語のメニューもあって大助かり♪
歩いて・・・食べて・・・また歩いて_b0108109_22434781.jpg
あまり旨そうに撮れてなくって御免!(>_<)

海藻がついたままの茹で上げたムール貝は深鍋(Φ20cm位はある!)に山の様に盛られてる!
やや小ぶりな貝はしかし量がすごい!イカスミのリゾットも軽く2人前ほどはあります!
デキャンタで頼んだワインも日本のレストランのより2まわりほども大きくて、
おなかダボダボで飲みきれなかったのだった。。

この店は大勢で行くと安く色々たくさん頂けそうです♪


「苦しーーー」とおなかをかかえながら、「ちょっと休憩・・・」と宿に戻る。(これがまた登りでキツい~~)
夕暮れまでひとやすみ。。。軽くシャワーを浴びてベッドでゴロリン~~♪
これがキケンな街ならホテルでテレビ見るか本でも読むところだけどここはドブロブニク!
おなかが落ち着くともう動きたくなってくる♪(^^

夜の帳が降りた街は「どんなんかな~」(仁鶴風)とそそくさと夜の街に歩き出すのだった♪

2007.9.25 Old Town, Dubrovnik, Croatia




■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2007-11-14 23:25 |  ├Croatia | Trackback | Comments(12)
Commented by jack at 2007-11-15 11:22 x
裏路地の夕暮れ・・・・哀愁がただよりますな~~
絵を見るだけで、そそくさと どこかの店に入りグルメと行きたくなります。

値段 結構お値打ち☆☆
ミラノでは メチャ高かった(へへ;

興味があるのが、どんなホテルで泊まったのかな??

先日は キャンプ道具 オオキニ
またまた 1つ ご飯は鍋で??
Commented by es-c at 2007-11-15 13:47
こんにちわ。
あんどんめっちゃかわいい!近所にほしい。
すいこまれそうな階段がイイデスね。つらそうだけど。。
ホテルヴィーナスと、ハウルの動く城と、紅の豚と、ゲド戦記が
頭の中でスライドショーです。(イメージに偏りが。。。)
Commented by Lilywhites at 2007-11-15 22:36
あ~、こりゃ夜はますます良い写真が撮れそうですね♪ 十分美味しそうなのが伝わってきますよ! ワインと魚介で私だとぐっすり寝ちゃうかもです(笑)  そうそう、ベトナムだと英語併記のレストランでさえ少なくて苦労しましたが、日本語もあるなんて凄いですね。
Commented by Scottts at 2007-11-16 03:55
ドブロブニクは聞くことも見ることもほとんどない場所だったのですが、
travelsterさんの旅日記で様子がよく分かってきました。
一見イタリアのようなおしゃれな町並みとおいしそうな食文化、
いずれは行ってみたいところの一つになりました。
Commented by のり at 2007-11-16 21:08 x
はじめまして。久しぶりにお邪魔をさせて頂きましたが、驚きました。
初めて、お邪魔をさせて頂いた時は、見覚えのあるドバイの街。今回はドブロヴニクのレストラン。また食べたいです。あそこのイカ。私は先月、行って来ました。

いつも圧力のある写真で、行った事のない場所でも楽しませもらっています。また見させて頂きます。
Commented by travelster at 2007-11-16 21:08
★jackさんへ
こんばんわ!
旧市街にこの手のお店は多いのでどこに入ろうか迷いますね〜!
でもあたりはずれあるかも?!
ほとんど何でも来い!なボクですが日清の「スパ王」みたいなパサパサスパゲッティ出してるトコ、ありました。
ちょとあの店のパスタはイマイチかも…って思ったり。
夕食は日本出る前から文中のLokanda Peskarijaに決めてました♪

キャンプどこか行かれるんですかぁ〜〜?今が紅葉ピークですもんね。
ゴハンはやっぱり鍋ですね♪でも独りの時はほとんどホカ弁だったりします(笑)
Commented by travelster at 2007-11-16 21:16
★es-cさんへ
こんばんわ!
あんどん、おしゃれでしょ?
ウチの玄関にも欲しい!って思いましたよ!
京都の料亭にあるような『掛けあんどん』のクロアチア版ってとこでしょうか。
紅の豚、ゲド戦記…なるほど〜〜そんなイメージですね。
あれはここが舞台では?とも言われてるからes-cさん鋭いです!
Commented by travelster at 2007-11-16 21:26
★Lilywhitesさんへ
こんばんわ!
この料理撮るの簡単そうで難しかった〜。
ムール貝もリゾットも真っ黒でそっけない鍋やしどーしたものかと。(^^
日本人観光客多いんでしょうね!でもちゃんとメニュー用意してるところは配慮が行き届いてる店なんだな〜と。
それともご贔屓の日本人が作ったのかな・・・
現地語のメニューしか無い時は、、コレ一番困りますね!(^^;
Commented by travelster at 2007-11-16 21:38
★Scotttsさんへ
こんばんわ!
内戦後、西欧ではポピュラーな観光地として定評があるようですが、日本でもテレビや雑誌で取り上げられる様になりじわりじわり人気度上昇中です。
本音を言えばあまり有名になって欲しくないのですが・・・(笑)

アドリア海の向こうはイタリアなので食文化は似ていると思います。海で採れるものは同じですしね♪
Commented by travelster at 2007-11-16 21:46
★のりさんへ
こんばんわ!はじめまして!
え〜〜先月行かれたんですか?入れ違いですね!(笑)
どうでしたか??

そちらにも遊びに寄せて頂きます。
こちらこそヨロシクお願いします。
Commented by transitroom at 2007-11-17 23:06
気になるのはメニュー最後の...
”ドブロブニク名物プリン”(^◇^) 食べましたかぁ?
Commented by travelster at 2007-11-18 02:10
★transitさんへ
やっぱり気づきました?お目が高い!(笑)
食後頼もうと思ってたんですが、頼めませんでした。。。満腹で!
今、改めて非常に気になっております。
これはもうckさんにお願いするしかないですね!
てことで(笑)、プリンレポートお願いしまぁす♪

見てはるかなーー
<< Night Walker upper side, low... >>