人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
Late summer holiday trip 2007
Late summer holiday trip 2007_b0108109_3524484.jpg
- Herceg Novi (Montenegro) to Dubrovnik (Croatia) -
ここの場所を地図で見る(GoogleMapに飛びます)

次のテーマは何にしようかな~と頭を悩ませていたですが旅の興奮冷めやらず、先週行ったばかりのバルカン半島の旅を載せていくことにしました♪
その魅力の多さに比べてあまりにも短い旅程だったこともあり、もうしばらく旅の余韻に浸って居ようと思います。。。(笑)

★メイントピックス
1.良く言えば哀愁が漂う、悪く言えば少し陰鬱なセルビアの首都『ベオグラード』
2.太陽に愛された町と言われる『ドブロブニク』
3.ボスニア&ヘルツェゴビナの小さくて有名な町『モスタル』
4.クロアチア美人が多いとうわさの『スプリット』
5.とてもとても美しい湖の国立公園『プリトヴィッツェ』
6.華やいだ雰囲気。クロアチアの首都『ザグレブ』
7.と、その道中のダイナミックな風景


うぅむ、ちょっと長くなるかも。。。

★ベオグラードの夜

夜の10時を過ぎた頃、ベオグラードに着いた。
前にも書いたけど7月時点で連日40℃を越していた中欧諸国の殺人的な暑さはウソのようにひんやりと涼しい。
空港の到着ロビーに出るとターニャとマルコが手を振ってお出迎え♪
見知らぬ旅先に待っている人がいるとこんなに安心するもんなのか〜とふと気がつく。
楽天的なタチなのであまり心配はしない方だけどやっぱりいつもより気が緩んでる!
旧ユーゴのくにぐにはEU未加盟ということもありキャッシュは30ユーロしか換えてこなかったし。日本円も5,000円ほど・・・
2人に会えなかったら空港でフテ寝かな〜〜なんて一応心の準備してたのでホッ。
Late summer holiday trip 2007_b0108109_4492868.jpg
- Beograd City -

マルコのオペルで夜のベオグラードを行く。
若い普通の女の子2人が歩道を歩いている。
歩き方にも書いてあったけど治安は良さそうだ。
大通りに出ると10年余り前、NATOに砲撃を受けたビルがまだそのまま残っている。
その中には誤爆のターゲット「中国大使館」も。。。

★日本のおみやげ

ベオグラードの夜景が一望に見渡せる丘のレストランで再会の祝杯をあげスーパーで買い出し。
ガラガラの棚に申し訳程度の缶詰がならんでいるような・・・(かなり時代錯誤デシタ!)
そんなイメージだったけどアメリカの巨大スーパー並み♪
上の棚は脚立がないと取れない!!
こんなちょっとしたことから見知らぬ国に対する先入観が少しずつ崩れてゆく。

午前様でようやくマルコのアパートに到着♪
おじゃましまぁ〜〜す♪

部屋をとおされてびっくり。日本のモノが随所に・・・
のれん、置物、箸、コタツ、座椅子(カリカリかりっと背もたれ倒せるアレです!)、日本製の歯磨き粉、頭痛薬、冷蔵庫には期限切れのおにぎりまで!
へぇ〜日本好きなんや〜!!

2人は政府に勤めていてターニャは商用で東京、大阪、豊橋と日本に10日ほど滞在してこの前日に帰国したばかり。
大阪ではニアミスながら会えなかったけど!
これらはそのお土産?!それにしても期限切れのおにぎりまで持って帰ってくるなんて!(笑)
Late summer holiday trip 2007_b0108109_405150.jpg
- 作務衣試着中♪ -

こそこそっとカバンから新京極で買ったきんちゃく袋と財布と扇子と作務衣を取り出し、「はい~!」とプレゼント♪
これがツボにはまったみたいで2人とも大喜び♪♪ヨカッター!

いつになく寛いだ夜を過ごしながら静かに旅が始まったのだった。。。

2007.9.24 Beograd, Serbia



■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
▶︎セルビア
- Late summer holiday trip 2007
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2007-10-04 22:11 |  ├Serbia | Trackback | Comments(0)
<< ベオグラードの朝 I'm Home. >>