人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
愛媛のシンボル
愛媛のシンボル_b0108109_22485612.jpg
- Dogo Onsen -
あまりにも有名な『道後温泉』本館正面。
ちょっと引いてみると・・・おっと、シャレが効いていますね!
でも普段は掲げられていないようです。早起きの三文の得だったのかな!

本館は「千と千尋の神隠し」のモチーフにもなった。実物はそれは重厚で立派なもの。
周りがありふれた商業施設ばかりなので、なおさら際立って見えます。
愛媛イコール道後温泉!なイメージが定着しているせいか、愛媛の観光資源をこの木造建築が一身に背負わされているような気がします。休日にもなれば

- 温泉に入る人の列、列、列
- 横目に本館を眺めながらなかなか通り過ぎないクルマの列、列、列
- そんなんでオトモダチと記念撮影をしようにもなかなかシャッター切れない浴衣姿のおばちゃん、おばちゃん、おばちゃん


で正面はごった返しています!(^^;
この商店街を反対に抜けた『椿の湯』が比較的空いていて同じく公営なのでリーズナブルでおすすめです。

改修計画が進んでるみたいですが、ハリボテのような新館じゃぁなくて「明治らしさ」を残して欲しいなぁ〜〜と願うばかりです。

2003.6. Matsuyama, Ehime, Japan
by travelster | 2007-09-20 21:38 |  ├四国 - Shikoku | Trackback | Comments(6)
Commented by Tajiri at 2007-09-21 07:23 x
道後温泉は何度か行きましたが、いつも大量の人に負けてまだ本館には入ったことがありません。次、また入れなかったときは椿の湯に入ろうかと思います。
Commented by Lilywhites at 2007-09-21 20:54
四国へ行ったことがない(汗)ので、興味深いですね。 明治らしさ、残さないと名前だけになってしまいそうで心配でもあります。(早く行かないといけないのかも知れませんね)
Commented by travelster at 2007-09-22 07:50
★Tajiriさんへ
建物の割りに浴場はこじんまりしてますから余計混むのかもしれません。。。
いまどきのスーパー銭湯なら郊外に結構ありますよん!
それなら道後に行った意味ないなぁ~(笑)
Commented by travelster at 2007-09-22 07:55
★Lilywhitesさんへ
関東圏からでしたらやっぱり遠いですよね。四国。
せっかくですからロングドライブで四国4県制覇しちゃいましょう♪
徳島&高知の海岸線は走り応えありますよ!最後は道後で締めて(^^)
Commented by transitroom at 2007-09-22 12:25
道後温泉、今年の5月に初めて行きましたよ(^_^)

そうそう!なかなかシャッターが切れないんですよねぇ
しかも一人旅でしたから、カメラの前を人が横切る横切る!(汗)

椿の湯...現地の方が多かったですね(^_^)
Commented by travelster at 2007-09-22 16:53
★transitさん
5月!
どれどれ・・・
おぉ〜とても松山行きとは思えないチケット(笑)
いかがでしたか〜?
道後温泉の正面の1枚はとりあえずお約束!ですからネ〜(^^)v
かれこれ4,5回行ってるのであまり撮らなくなりました・・・

そうそう、椿の湯はいつもジモティー優勢ですね♪
<< Fly to Western ... ちょぃと岐阜まで・・・ >>