人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
おそろい
とある高級スパ&エステのパーキングにて。
おそろい_b0108109_21453558.jpg
ずら~~~りと同色のクルマが4台。まぁイヤミなくらい綺麗に並んでます♪まぶしすぎる~~。
(これがロールスロイスとかベントレーだったら多分卒倒していたかも!)

おそろい_b0108109_21454996.jpg
ナンバーの図柄は、全室スイート&7つ☆ホテルの「バージュ・アル・アラブ」
国(あるいは州)のアイデンティティをあらわすクルマのナンバーの図柄に一私企業(?)の建物?!とちょっと意外でした。
う~ん、モスクやらくだが妥当な気がするけど、これだと近接諸国にもあるし。。。

考えようによっては国(あるいは州)のアイデンティティをあらわすデザインとしてはこんにちのドバイのいちばんユニークかつビジョンを象徴しているかもしれないなぁ~!

前にも書いたのですが、日本のあのそっけないナンバー。何とかしてくれ〜〜!と諸外国のナンバーを見ると思ってしまいます。
実現してもグリコのバンザイだけはやめてね・・・大阪ナンバー。

2003.1. Dubai, U.A.E.




■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-09-01 17:45 |  ├U.A.E. | Trackback | Comments(6)
Commented by mohtakec at 2007-09-04 15:41
やっぱナンバープレートは横長がカッコイイですよねェ。

ちなみに、残念ながら現在このナンバープレートは廃止になって、数字とアルファベットだけになっています。
Commented by travelster at 2007-09-04 22:34
★mohtakecさんへ
えぇ〜ナンバー変わったんですかぁ?
ってことはこの絵柄が入ってるナンバーの人は貴重になりつつある訳ですね♪

ナンバーは横長ですよねぇ〜。
ポルシェやベンツで子供の頃に刷り込まれてしまってますね♪(笑)
Commented by mohtakec at 2007-09-04 23:38
貴重と言うか、多分もうすべて回収されていると思います。
あくまで噂ですが、対岸のサウジ側からこのホテルを見ると、十字架のように見えることから、サウジからクレームが付いて、このホテルの絵柄の入ったナンバーの車(つまりドバイからの車)の入国を認めなくなった、というのが絵柄変更の理由だとか、そうでないとか。
あくまで噂なので。私個人は別にちゃんとした理由があるんじゃないかと思いますが(いつまでも「ドバイ=ブルジュアラブ」のイメージというのもドバイとしては避けたいでしょうし)
Commented by travelster at 2007-09-05 21:07
★mohtakecさんへ
なんだか妙にに納得です(笑)
でもそれが本当だとしたらサウジアラビアも細かいところにチェック入れてきますねぇ〜(^^)
ひとまず鉾を収めるドバイが一枚上手なのかも?!
Commented by transitroom at 2007-09-08 12:17
確かにドバイを代表する「図柄」ですね♪

例の世界一高いタワーが完成したら、どうなるのかなぁ?(^◇^)
Commented by travelster at 2007-09-08 23:42
★transitさん
タワーが出来た暁にはぜひレポートお願いします♪(^^)
<< 夏キマリ #2 四駆タクシーの中で・・・ >>