人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
Gold Rush
Gold Rush_b0108109_1013159.jpg
- Gold Souq -
アラブといえば『ゴールド』。
ゴールドといえば『アラブ』。
どんなものかと嫁さんと一緒にぶらり散歩に。海外でもこの様な場所は初めてなので興味深々です。

ゴールドスークに行くとゴールドだけではなくダイヤなど天然鉱石のアクセサリーも置いています。
あまり詳しくありませんが、デザインが洗練されていて石も小ぶりな品物を揃えている店も数件ありました。
観光地の貴金属店にありがちな「バタ臭さ」はこのゴールドスークにはない感じがします。

アッパーミドル向けのハイセンスな店とヤングカジュアルな店とバラエティに富んでいます。
そんな店のうちの一軒で、2人同時に目が留まった小粒のダイヤをちりばめたネックレスがあったのでしばらく眺めていました。お互い、

(値札見なければ凄くいいのにねぇ~)

と、値段的には定価でも日本の相場よりかなり安いものの全く買う気のないのに店長の引止めが続きます。

(少し値が下がり)

散々見て長居したので店を出てスークを一周。

再び通りがかり、向こうも気づき店に入ります・・・
例の品を出してきてくれます。そして、

(さらに下がり)

珈琲を数杯頂いたが、まだ振る袖には程遠く・・・
もう値切れないと言ってくれれば帰るのだけど・・・
喉から出そうな手は見せないそぶりで・・・

(また下がった・・・)

ダイヤの重さとか、硬度とか、透明度など書かれた書類を見せてくれる・・・

(まだ下げる?)

(やっと射程圏内に近づいてきた・・・)

ここから少し色気を出しながら押せ押せです!
店のおじさんも買う気が出てきたものだからがんばって下げてきます。

一時間をゆうに経過した頃・・・やっとハンマープライス!

DH2500.00(85,000円) ⇒ DH1370.00(39,780円)

に。こちらは最初の言い値からほとんど変わっていないのでもう戦利品のようなものです(^^;
こんな高価なアクセサリーは婚約指輪以来です。

その間、アバヤ(黒衣装)をまとった地元のお姉さん、おばさんたちが入れ替わり立ち代わりしていたので眺めていましたが、ベールを脱ぐとゴールドの装飾品が凄いです。
あんなに高価なモノをたくさん身につけていても店の外では絶対見せないので、ある意味で究極のおしゃれなのかもしれません。

ひさしぶりに買い物の醍醐味を味わった夜でした。

2003.1. Gold Souq - Dubai, U.A.E.



■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears




Gold Rush_b0108109_12242666.jpg

by travelster | 2007-08-23 08:08 |  ├U.A.E. | Trackback | Comments(14)
Commented by adriatic-sea at 2007-08-24 06:53
あ〜、このキンキラキン♪
中東の買い物では値段がかな〜り下がりますよね。
というかはじめの値段がおかしいんですが(笑)。
ま、それも旅の楽しみ、買い物の楽しみかな〜。

>ある意味で究極のおしゃれなのかもしれません。

ほんまですね〜。
そういう姿でふっふっふと思いながら歩いてみたいです。
Commented by jack at 2007-08-24 16:03 x
いやはや・・・・・・光り物に 目が止まり^^

個人的には ホワイトゴールドか、プラチナの方が品があって好きですが、

--------------------
思わず、店員とのやりとりに引き込まれ、
韓国のナンチャッテ界隈での出来事を思わず、思い出してしまいました。
1時間とは・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;

今まで経過を見ていると
U.A.Eも 行ってみたくなってきますね☆☆

話はかわりまずが、
来年 ゴールデンウィークに九州へ行く事を考えて
少しずつ 情報を仕入れています。
もちろん =3=3-3-3♪♪でです。

いよいよ 来月ですね^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・楽しみなことで(怒り)
Commented by Lilywhites at 2007-08-25 08:54
中東って全くの未知の領域なので興味深く拝見しました♪ 
確かにものすごい派手ですね~、私も一度このウインドー撮ってみたいです。 私もワイフになんか買ってやらないとな~なんてドキッとしてしまいました(笑)
Commented by transitroom at 2007-08-26 12:22
ゴールド・スークの雰囲気は独特ですよね♪
夜なんかもう眩しくって眩しくって...(^◇^)

とは言っても、眺めては通過するだけのオイラです(^^ゞ
Commented by travelster at 2007-08-26 19:10
★adriatic-seaさんへ
ゴールドをあんなに身につけているのは中東の女性だけでしょうねぇ〜〜〜。
ボクは一度でいいからアバヤをまとって街中を歩いてみたいと思いました♪
アラブ版ニセ舞妓ですね!(笑)
Commented by travelster at 2007-08-26 19:17
★jackさんへ
ゴールドはわれわれ庶民が付けても似合いませんね!(笑)
U.A.E.も面白そうでしょう??選択肢に入れておいて下さい♪
ゴールデンウィークの九州は季節的にベストだと思いますヨ!
また何でも訊いて下さいねぇ〜!

>・・・・・・・・・・・・・・・・・・楽しみなことで(怒り)

なはは〜(^^;
わくわくであります(^^)
Commented by travelster at 2007-08-26 19:22
★Lilywhitesさんへ
ショーウィンドーはLilyさんの得意分野ですね〜〜(^^)
被写体として眺めてるだけでも楽しかったです♪
ボクも見てみたいですよ♪
Commented by travelster at 2007-08-26 19:26
★transitroomさんへ
いやいや〜〜ボクもいつも通過ですって!
嫁さんに催促されても「右から左へ〜〜♪」ですから。(^^)
Commented by top-to-toe at 2007-08-26 20:07
イギリス在住のお友達がドバイ行って来たんだけど、
ゴールドのリングを買いに店を回ってたんですって。
で、いくつか周って気に入ったデザインがあったのだけど、高く、
違う店に入ったら値段は交渉もあってOKだったんだけど、
デザインがなんとなくしっくりこなかった。
で、「この値段は出せるんだけど、あそこの店のあのデザインが良かったなぁ」ってポソっと言ったら、
「店を教えてくれ。で、明日おいで。」と言われ、その通りにしたら、
同じデザインで作って持ってきたんだって。
「商魂たくましすぎてあっぱれよ。」と上機嫌で買って帰ってきたんだって。

私も行きたいなぁ。で、1つだけ。
失くした片方のゴールドのピアス作って欲しい...。

Commented by travelster at 2007-08-26 20:58
★top-to-toeさんへ
こんばんわ!
翌日ですか〜〜?!
言ってみるもんですねぇ〜〜♪
店の人も腕に自信が無いと言えないし出来ないと思うよね!!

>失くした片方のゴールドのピアス作って欲しい...。

なるほど〜!それ名案♪(^^)
Commented by scottts at 2007-08-27 09:40
写真のような店が列んでいるんですね、正にゴールドラッシュの感がありますね。
値下げのプロセスを読んでいて笑っちゃいましたが、よく半分以上値が下がるもんなんですね。
いい買い物もできて良かったじゃないですか。
Commented by travelster at 2007-08-27 21:34
★scotttsさんへ
ゴールドスークはまさに『貴金属博覧商店街』です♪
どんだけ〜〜!って言いたくなります。

>よく半分以上値が下がるもんなんですね。

最初の値段はかなりふっかけてると思うんですけどね〜。
最後は妥当な額かなぁ・・・と。
(買い物なんて本人が気分良ければそれが適正価格なのかも♪(笑))
Commented by easykyoto at 2007-08-29 21:07
こんばんは(^^)
こりゃお好きな人にはたまらない状態ですね。。(笑)
なんか値下げ交渉に大阪の匂いを感じました(笑)
Commented by travelster at 2007-08-31 21:22
★easykyotoさんへ
こんばんわ!

>こりゃお好きな人にはたまらない状態ですね。。(笑)

でしょうねぇ〜。ボクには豚に真珠、花よりダンゴです。(^^)

>なんか値下げ交渉に大阪の匂いを感じました(笑)

判りましたぁ〜?(^^)
お隣さんやからまぁ〜敏感やわ〜〜はずかし♪おほほ!(笑)
<< 四駆タクシーの中で・・・ relax and walk ... >>