人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
災い転じて?!
ネットで予約しておいたホテルに着いたものの、フロントにて予約は取れていなかったと告げられた。
このネットのサイトに載っている連絡先に電話してもらったがつながらない。部屋も満室だった。
じゃぁ仕方ないなぁ。。。でも辺りは宿が密集してるでもないのでやみくもに歩くのも気が重いし、かといってタクシーで宿を探しまわるのもお金がかかってしまう。。。

再びザックをしょってホテルを出ると空港からここまで送ってくれたタクシーがまだ居るやん?渡りに船。。。運転手に
「取れてなかったみたい・・・」
ようなことを話すと、探してあげると言う。
「200.00ディルハム(約7,000円)まででお願いします」
と告げてクルマを出してもらった。

着いたのはこんな★★★クラスのホテル。(写真右側の建物)
災い転じて?!_b0108109_11333843.jpg
とても高そう・・・との予感どおり、日本円にして1万円を超える。ドバイには3泊するので予算と1万円違ってくる。これはかなり痛い。
とても金額が合わないので断りを入れると運転手さんも悪いと思ったのか、フロントと交渉の末に希望の金額にディスカウントしてくれたのだった。
(こんなことが通るんだ・・・)
市街中心部から徒歩で20~30分と少し離れるが、バスを使うほどでもなく大した距離じゃないしこの厚意はうれしかったのでここに決めた。
(頼んだ予算の倍のクラスのホテルに連れてくれたのには戸惑ったけど・・・)
ネットで予約したサイトは一体何だったんだろう???と思ったものの、ハプニングもいい方に転んでくれたようだ。
期せずしてゴージャスな部屋でドバイに滞在出来たのは日ごろの行いの良さ??

そんなホテルから毎朝、早起きして涼しいうちにドバイのディラと呼ばれる地区をカメラ片手にぶらぶらと散歩が日課になった♪
災い転じて?!_b0108109_11335481.jpg
この近くにはスターバックスもあった♪
地理的には中東でも経済圏は欧米に歩調をあわせ、中東諸国の中ではいち早く石油依存から観光立国を目指しているドバイ。

表通りなんてどの建物も抑制が効いていて洗練されているし、アラブ人が歩いてなければアメリカに居るような錯覚を起こしてしまいそう。。。
こんなオフィス街を颯爽と歩くソーブ(白装束)を着たアラブ人も携帯片手に片手にアタッシュケースでとてもスマート!
わかってたつもりではいたけど、アラブのイメージが半分くらい覆されました。(笑)

こちらはドバイクリーク沿いラッシュアワー前のメインストリート。
災い転じて?!_b0108109_113446.jpg

災い転じて?!_b0108109_12155774.jpg
- GreenDesertHotel -


※今(2007.8)、"GreenDesertHotel"でググッて見たら・・・あらら(++)
災い転じて?!_b0108109_12561667.jpg


2003.1. Deira Dubai, United Arab Emirates.



■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-08-14 23:09 |  ├U.A.E. | Trackback | Comments(4)
Commented by jujubier at 2007-08-19 07:42
ヒョウタンから駒、よかったですね!
こういうハプニングが旅のおもしろさ。
それが何より思い出に残りますよね。

妻がドバイを気に入っており、また行きたいといっていますが、航空運賃も高いので・・・むむむむむ
Commented by travelster at 2007-08-19 10:59
★jujubierさんへ
たまにあるからいいのですよね(笑)
でも自分の足で創る旅はかけがえのない思い出になりますね。

直行便があるので近くはなりましたがまだまだ高いですね。
ボクは未踏のアフリカの大地を踏んでみたいです。(^.^)
Commented by transitroom at 2007-08-19 15:30
あら...閉鎖しちゃったんですね(@_@;

ちなみに中段の画像に映っているリヴィエラ・ホテルに泊まった事ありますよん♪
ちょっと懐かしい光景でした(^◇^)
Commented by travelster at 2007-08-19 19:14
★transitroomさんへ
すごく便利なところじゃないですか♪
ここからだと夜景良かったんじゃないですか〜〜?
4年半前の旅なのでボクも懐かしいです(^^)
<< Dubai Now The ghost agenc... >>