Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
The ghost agency site
b0108109_18314542.jpg
旅先の宿泊は国内、海外に限らず現地で探すことが多い。
というのも旅を

■滞在型
■移動型


に分けれるなら明らかに後者が大半。
バイクツーリングやドライブが好きなのでおのずと移動がメインになる。
滞在型なら出発前に宿を決めておいた方がベターだと思うし眺めの良い部屋で連泊する方が却って自由が利き楽しめる。
これが移動の場合で宿を決めてしまうと、その時点でルートのバリエーションがほぼ決まってしまい、旅の途中に他に行きたいところが見つかっても変更が利かなくなり物足りなく感じてしまうのだ。
それに、たとえば、夕食を終えてホテルの部屋に戻りベッドに地図を広げて翌日のドライブルートをあれこれ考える愉しみもなくなってしまう。
だから、新婚旅行でさえドライブしながら飛び込みで宿に泊まっていたので、当時在籍していた会社の同僚から
『お前ら、(ハネムーンなのに)学生旅行のノリやな〜』
と言われたものだ。

移動の旅でも必ず日本から宿を手配する場合がある。

■現地到着が夜中になる場合。
■到着地周辺で手ごろな宿があまり無さそうな場合。


この時のドバイは後者。初めてのイスラム圏ということもあり念のため初日の宿を日本からネットで予約しておいたのだ。

そんなドバイの初日の事。
空港で拾ったタクシーも動き出すとすぐに
『宿は決まってるか?』
とドライバーが訊いてくる。予約を取っておいたホテルの名を告げて走らせてもらった。名の知れたホテルのようで迷わずにものの数分でホテルに到着♪
空港で換えたピン札を渡してクルマを降りる。外は暑いけどホテルに入るとキンキンにエアコンが効いていて気持ちがいい。
フロントで名前を告げてチェックイン。のつもりが濃いヒゲを蓄えたホテルのおじさんは
『予約は入ってません』
と言った。そんなことないと思うけど?

こんなこともあろうかと、ネットで予約したときの宿泊予約受付完了画面をプリントして持ってきていた。ザックから紙切れを出して、
『これが予約内容で、、、大人2名でチェックイン日もチェックアウト日も書いてありますから確認して下さい。』
と説明すると、ちょっと怪訝な顔。手落ちを認めて
『申し訳ありません。確かに予約されているようですのでお部屋を手配します。』
なんて言葉を期待してみたけど、返ってきたのは
『ここに書かれてある代理店は知りません。』
って、、、本当に?
『そこに書かれてある電話番号に問い合わせて確認して。』
そう言うと、濃いヒゲのおじさんは電話をかけてくれたが
『繋がりません・・・』

って、、、一瞬意味が理解が出来なかったが、いゃ〜そんな事ってあるんや・・・不覚にも感心してしまった。

海外に限らず日本でもホテルの独立系サイトよりも旅行情報よろず系サイトが断然多く、ネットからのホテルの予約はほとんどが後者。
信用度は全く未知なので、サイトの充実度やLook&Feel(要はちゃんとしてそうな感じ(^^))とかSSLが実装されているかで判断せざるを得ない。インターネットが一般的になった昨今、予約の際のカード番号の入力も気にならなくなっていたくらい。この時はカード入力不要のサイトを選んで予約を入れておいたのでまぁ、失うものは無いのだけど。
気を取り直して空きがあるか尋ねてみたがやはり『満室』でダメみたい。
色々調べて格安&個性的なホテルだったのでかなり残念!

さぁ、、、どうしようかな??

2003.1. Dubai, U.A.E.



■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-08-07 23:34 |  ├U.A.E. | Comments(8)
Commented by pond365 at 2007-08-08 16:47
こんにちは。
私は「滞在型」ですね~
行った街をウロウロするのが好きでして、3日は居ないと気が済みません(^^
バイクは乗れないし、車はよくわからない外国では不安・・・ということもあります。
でもアメリカ西部の国立公園なんかはドライブして廻ってみたいな~って思います。
急遽、来週海外旅行に行くことにしました。
「滞在型」で、有名な都市ですが、今はヒミツです。楽しみ~♪
Commented by Lilywhites at 2007-08-08 22:56
日本では滞在型ですが、米国では典型的なその場の宿探し派でした。
でも、ドバイ...勝手がわからないので安全サイドに傾きますね。それにしても、そんあシチュエーションでもスナップしているトラさんは凄いなと感激してしまいました♪j
Commented by travelster at 2007-08-10 21:24
★pond365さんへ
こんばんわ。
えっ?どこでしょう?と思ったら、へぇ〜っ!
よくチケットとれましたね!楽しんで来て下さい♪
Commented by travelster at 2007-08-10 21:31
★Lilywhitesさんへ
アメリカは手頃なモーテルが多いので、そう言う意味で移動の旅はラクですね♪
トラブルの時でも被写体探していると冷静になれると言うか気が紛れませんか?(^^)
ボクだけかな・・・(笑)
Commented by jujubier at 2007-08-12 08:52
さて、どうなったのでしょうか(ドキドキ!)

子どもが出来てからは、滞在型で、あらかじめ宿を探しておくようになりましたね。

西アフリカの場合は、あちこちに妻の親戚や同じ部族の人がいるので、ほとんどホテルに泊まる必要がなかったりします(笑)
Commented by travelster at 2007-08-12 10:30
★jujubierさんへ
こんにちは。
小さいお子さん連れて宿探しはしたくないですよね〜
部族とは泊めたり泊めてあげたり出来る程結束が強いのですね。(部族によるのでしょうけど・・・)
Commented by Scottts at 2007-08-14 02:52
これは実践されたトラベルプロの貴重なアドバイスですね。
しかしtravelsterさんのアドベンチャーは止まるところがありませんね。
こういう旅にtravelsterさんを駆り立てるものはなんですか?
Commented by travelster at 2007-08-14 23:07
★Scotttsさんへ
こんばんわ。
決してプロなんかじゃないです。(^^)
アドベンチャー・・・いい響きですね。(^^)

>こういう旅にtravelsterさんを駆り立てるものはなんですか?

根っこは色々見てみたい&知りたいという興味でしょうか。。。
五感をフルに働かせてプラン練ったり動き回るのが好きなんですよね。
それで得られるものはお膳立てしてくれるツアーより多くの事を得られる気がしています。
今思えば地理が好きだったことも理由のひとつかも知れません。
<< 災い転じて?! 夜の街を歩けば・・・ >>