人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
夏キマリ
ました。
正月のベトナムの旅で知り合ったセルビア人カップルとの再会を兼ねて、バルカン半島(南の先っぽがギリシャの半島)に行ってきます。
今夏は、東北をぐる~っとハーレーでツーリングしようかなぁ。。。と思案していた中、先の休日に H.I.S. に問い合わせると関空⇔ベオグラードのチケットが残り3席空いていたので急遽予定変更♪です。
デジ一眼(PentaxK10)と地デジテレビがまたまた彼方に遠のいていきます。行程は

ベオグラード(セルビア)⇒サラエボ(ボスニア-ヘルツェゴビナ)⇒ドブロヴニク&スプリット(クロアチア)⇒ベオグラード

とバルカン半島3カ国めぐり旅の予定。まず治安を確認するため外務省HPでチェック。

■セルビア⇒南部(コソボ)を除いて◎
■ボスニア-ヘルツェゴビナ⇒ほぼ◯
■クロアチア⇒◎

一定の治安は確保されてそう。
次に移動の足としてまずはレンタカーを探ってみたところ、

■Herz - 隣国入国に€700~/国のデポジットが必要。軽く¥100,000越えます。デポジットとはいえ高いよ〜!
■Avis - 隣国入国可否は日程が決まらないと現地営業所に問い合わせてくれないみたい。
■Budget - セルビアに営業所なし。
■バイク - 大型バイクは一日当たり1万円~と高いのでNG。(バイクは安上がりなようで借りるとなると概して高くついてしまう)

中欧は乗り入れ出来る国&車種に制限があるよう。ちょっと厳しいかな?また、

■宿の有無は?(繁忙期以外軒並みクローズってところもあるし。。)
■道路インフラは?(交通事情もとい道路が寸断されてたりしない?)
■鉄道網は?バス路線は?(わずか1週間程度の旅。1日1便とかだと動けないですから。)

ほぼ全世界を網羅している旅ガイド「LonelyPlanet」シリーズですらセルビアの巻は発刊されておらず良く判らない。
そもそもこの地域をクルマでドライブすることに疑問符がチカチカと。。。
って訳でまだまだ予定は未定です。
9月最終週なのでまだ間はあるのでぼちぼち調べることにします。
8月はもぅ仕事三昧です。

7/26付けのSANKKEI EXPRESSによれば欧州東南部(ハンガリー、ルーマニア、セルビア、マケドニア)は40度以上の熱波が襲っているとの事。
行くころはマシになっているといいけど。。。果たして?!
夏キマリ_b0108109_8125956.jpg
- Dubai, U.A.E. -




■ベトナム旅で知り合ったセルビアの知人を訪ねて。。。バルカン半島(旧ユーゴ諸国)ドライブ旅一覧 in 2007
- 夏キマリ
- Western Balkans Round Trip
- Fly to Western Balkans
- I'm Home.
- Late summer holiday trip 2007
▶︎セルビア
- ベオグラードの朝
- GAMA
- Skadarska Street
- Parasol! Parasol! Parasol!
- 世界の七不思議・・・
- Lovely Sunny Afternoon
▶︎モンテネグロ
- そろそろ・・・かな?
- 陽だまり猫だまり
- Herceg-Novi
▶︎クロアチア
- 海に浮かぶ真珠を見た・・・
- アドリア海にいちばん近い宿
- upper side, lower side...
- 歩いて・・・食べて・・・また歩いて
- Night Walker
- やみつき・・・
- こぬか雨
- 通る声は腹から出そう♪
- B&W Dubrovnik Old Town
▶︎ボスニア&ヘルツェゴビナ
- Road to Mostar
- 紛争の記憶をとどめる綺麗な宿
- Mostar
- The new 'Old Bridge' in Mostar #1
- The new 'Old Bridge' in Mostar #2
- Winter Season's Greetings
- The new 'Old Bridge' in Mostar #3
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #1
- Moster's Old Town - on each side of the bridge #2
- 小さな石の家のレストラン "Taurus Konoba"
- Grbavica (邦題:サラエボの花)
▶︎クロアチア(再入国)
- Drive a GO GO!
- Split #1
- Split #2
- Split #3
- Road to Plitvice Lakes National Park - Route E71 -
- 風雲急を告げる?!
- Plitvice Lakes National Park #1
- Plitvice Lakes National Park #2
- Plitvice Lakes National Park #3
- sobeにて・・・
- トラムの街。ザグレブ
- くだものいっぱい! "Dolac fruit and vegitable market"
- ZAGREB SHOPPERS
- ザグレブ点景
- On Any Saturday...
- 暗闇スーパー
- Back to Belgrade
by travelster | 2007-07-27 23:25 |  ├Serbia | Trackback | Comments(10)
Commented by nontan91 at 2007-07-28 01:44
クロアチアは最近観光立国になってますから大丈夫でしょうけど、
ほかはまだ危険なところもあるのでしょうね。
travelsterさんは旅なれてらっしゃるからいいのでしょうけど、
わたしはとても無理ですね。ウラジオストクに写真撮りに行くと言ったら
現地のロシア人に、一人でいると外国人排斥グループにやられるぞ!
と言われ、ビビッてやめたくらいですから(笑)
Commented by Scottts at 2007-07-28 06:41
これらの国々へ行こうかと考えていらっしゃるだけでもすごい人だと
思います。 想像できる範囲の国でも腰が重いのによくもそういった所が候補にあがるものだと感心します。
だからこそアドベンチャーの楽しさとロマンがあるんだということかも
知れませんが、travelsterさんは大した人だと思いますよ。

ところで↑の写真の家の外装はタイルなんですか?エキゾチックですね。
Commented by travelster at 2007-07-28 20:50
★nontanさんへ
そぅなんです。クロアチアは富みに脚光を浴びつつあるので安全な気がしています。
他は(コソボを除いては)安全だろうけど、観光インフラはまだまだ未整備な印象でツアーも皆無なのでちょっと近寄りがたい感じはありますね!
仰ってたウラジオ行きですね!ロシア人の箴言が本当なら、
ボクだってビビって行けませんよ〜〜
Commented by travelster at 2007-07-28 21:05
★Scotttsさんへ
何が自分をこんなに駆り立てるのだろぅ。。って時々思います。
旅は中毒のような気がしています。
とりたてて語学も達者でなく、体力も人並みだし、財力も中の下(^^;なんですが好奇心だけは少しばかり強いかも?

モスクの外壁はタイルですね!
大抵の国は青が基調で模様がとても凝っていてこの旅で初めて見ました。
近くから見ても遠くから見ても見とれてしまいますよ!
Commented by midorimagu at 2007-07-28 22:03
travelster さん こんばんわっ♪

うぁ~この幸せ者めー!!!

ベトナム旅行は凄く憧れます。
3年前に企画があったのに又しても仕事が邪魔して行けなくて残念な事
しましたよ。
写真撮ってみたいわ。
そして、ベトナムの風土に触れてみたいわ。

travelster さん いろいろお写真楽しませてもらいました。
ありがとおー!!!
Commented by travelster at 2007-07-28 23:15
★midorimaguさんへ
こんばんわ!
うん、計画立てれるってことだけでもシアワセ感じてる。
ボクも仕事でボツった旅は何度もあるよ!毎度、直前まで行けるか戦々恐々だし。お金無いのにチケット買ってContaxT3売ってしまったし。。。

ベトナム絶対行って~~!最低3日あれば満喫出来るからチケットの安い時狙って行って欲しい!
そんでベトナムで Yoriko's Photo Eye 撮って来て!約束!(^^)

そうそう、最近こんな本出版されたよ!
http://sunday-traveller.com/
Commented by transitroom at 2007-07-29 12:46
おおっ(゜o゜) セルビア・ボスニア・クロアチア行き決定ですか!
いつかは行ってみたい”かの地”なんですよね~♪

ロン・プラにセルビア巻が無かったってのは意外ですね(゜o゜)
Commented by travelster at 2007-07-29 22:37
★transitroomさんへ
はい決定です!よほど急な仕事が入らなければ・・・
旅らしい旅になりそうな気がしてきました(^^)
ボスニアも魅力的な町があります。楽しみです。
Commented by adriatic-sea at 2007-07-31 02:30
サラエヴォに友人が夏休み一時帰国(向こう出身の人)したのですが、全然安全だそうです。といってもジモティーですから外国人の感じる“安全”とはまたちがうかもしれませんが。(笑)
Commented by travelster at 2007-08-01 07:21
★adriatic-seaさんへ
少しでも危険だったらadriatic-seaさんにそう伝えるでしょうから、まぁ大丈夫ですね(^^)
でも「スナイパー通り」って名前にはちょっとビビリましたが。
ジモティー。。。なんでそんな関西なコトバご存知なんですか?(^^)
<< 暑中お見舞い申し上げます Dubai 'Twil... >>