人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
神戸ミニチュア版?! マトラ
神戸ミニチュア版?! マトラ_b0108109_21512351.jpg
タクシーで向かった先はマスカットの小さな港町「マトラ」。
この7日間の旅のうち3日間をこのマトラで滞在しました。
大都市「ドバイ」を見る前に、ごくフツーの中東の町も見ておきたかったのです。

航空チケットを押さえてから、ドバイともう1カ所を決めるべく数あるアラビア諸国の町の中から候補に挙げたのが

- イエメンのサナア(世界遺産)
- マスカットのマトラ

でした。サナアは1度の乗り継ぎに半日以上要するので断念。。。(1週間の旅で1日は大きいですし)
マトラはドバイからの乗り継ぎとアクセスも良く、小さな港町というのがキュッとボクの心を引き寄せました。

お目当てにしていた宿も空きがあるとの事で、無事チェックインして荷を解きます。
この瞬間が一番気分が解放される時かな!
神戸ミニチュア版?! マトラ_b0108109_23461354.jpg
ここのガラスの遮光もかなり強力でした!

神戸ミニチュア版?! マトラ_b0108109_21542336.jpg
数キロも無い海岸線に1本の幹線道路の背後には急峻な岩山が迫っていて海岸沿いに古い街並がびっしり!!
京都の町に小さな寺社や市場があるように、ここにも小さなモスクやスークがありました。

オマーン沿岸部は亜熱帯性気候なのですが日が落ちるとグッと気温が下がって長袖シャツでちょうど良いくらい。
神戸ミニチュア版?! マトラ_b0108109_21343614.jpg
すべて宿泊先のホテルから撮影しています。
三脚を立てるとどうしても壁と距離があいて窓枠が入ってしまうのでカメラをなんとか窓枠に載せてそぉーーっとパシャリ♪
何枚か夜景をフィルムに収めてからまたブラブラと出かけます。
海岸沿いの遊歩道を歩いていると涼しい風がさわさわ〜っとなびいています。
イスラム諸国なのでちらほらと歩いているのは男性ばかり。夫婦で連れ添ってたり、家族連れはまず見かけませんが危なそうな雰囲気はありません。
ホームレスやストリートチルドレンやしつこい物売りも居ませんしかといって高級車や大豪邸もなく、一見で想像の域ですが貧富の差があまり無いような印象です。ごくごく普通の平穏な港町。とても落ち着きます。

後で知ったのですが、この夜景と全く同じ絵はがきが売られていました♪
泊まったこのホテルは大正解だったのかもしれません。

2003.1.1 Mutrah, Muscat, Oman




■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears






神戸ミニチュア版?! マトラ_b0108109_2213290.jpg
日の出前にアラビア語のお経、アザーンで起こされました。
慣れるとなんでも無いのでしょうけど、寝ぼけた頭にこれが流れると「何事か?!」とちょっとビックリしてしまいます。
日本のお経はお葬式か法事の時くらいですが、こちらのお経(と呼ぶのが適切か分からないけど)は生活のベースになってるような感じです。
by travelster | 2007-06-24 00:04 |  └Oman | Trackback | Comments(8)
Commented by top-to-toe at 2007-06-24 19:19
うひひ。
リンクしちゃった♪

先日はどうも。
お話できて楽しかったです。

中東、いいなぁ~。
Commented by Scottts at 2007-06-26 03:10
港町というのはなんとなく心を打つ雰囲気がありますね。 ここは
背後の岩山とか建物が独特の環境で他では感じることができない、
行った人でないと分からない空気があるのでしょうね。
Commented by travelster at 2007-06-26 13:36
★top-to-toeさんへ
こないだはどぅもでした~。あの黒ビールはうまかったぁ♪
ブログ再開されたんですね。いたずらしにいきます!(嘘)
Commented by travelster at 2007-06-26 13:43
★Scotttsさんへ
こんにちは!
>港町というのはなんとなく心を打つ雰囲気がありますね。 
ですね~。シアトルの港もきっとそうなんでしょうね!
カモメなんて飛んでたりしたらたまりません(笑)
Commented by Tajiri at 2007-06-28 06:55 x
いかにも中東、の異国情緒ですね。海岸を散歩してみたいです。
Commented by travelster at 2007-06-28 21:32
★Tajiriさんへ
こんばんわぁ。
小粒なのに中東の雰囲気が詰まってました。(^^)
海岸の夜景もアップしましたよ♪
Commented by adriatic-sea at 2007-07-26 05:30
こんにちは。
グッと来る写真がいっぱいで、どこにコメントしようか迷いましたよ。(笑)

バックのこの岩山と街とカーブと、いいですね〜。
旅心をかき立てられます。
また遊びに来ますー。
Commented by travelster at 2007-07-26 19:35
★adriatic-seaさんへ
こんばんわぁ~!
訪問ありがとうございます♪また嬉しいコメントありがとうございます。
でも、adriatic-seaさんの写真にはかないません!!

今日の朝刊見ると欧州東南部(バルカン半島)各地で24日40℃以上だったとか。。。
adriatic-seaさんのところは大丈夫でしたか??
<< 大晦日の夕涼み Road to Muscat >>