人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
Road to Muscat
Road to Muscat_b0108109_20515568.jpg
20年ほど前のトヨタクラウンのタクシーに乗りマスカット郊外のフリーウェイを走っています。
ボクが乗ったタクシーのドライバーは気が短いのかよっぽど急いでいたのか100km/hオーバーでもベタベタに前車との車間を詰めて走っています。
気がついたらボクはドア上のグリップをがっちり握りしめていました!
アラビア特有の建物が無ければカリフォルニアのどこか郊外を走っているような気分。。。
郊外では地道でも交差点はほとんどがロータリー(それも日本の高速道路JCTほどある大きさ!)なので徒歩で直進するにはかなり遠回りしないと行けないので大変です。

他の湾岸諸国のタクシードライバはパキスタン・エジプト方面からの出稼ぎ率が高いらしいのですが、ここオマーンはオマーン人が運転していてそこは他国との差がはっきりしているそうです。首都のマスカットでも高層ビルはそんなに見当たらずU.A.E.などと違ってどこかのんびりとしています。

サインボードも英語併記されているし交通量も日本以下。
この国の道路事情なら広域地図さえあればレンタカーで旅が出来そうでした。

2002.12.31 Muscat, Oman




■U.A.E & Oman '02 I N D E X

《アラブ首長国連邦》

- アザーンの国へ
- Deep blue
- ぴゅ~んと
- Dubai 'Twilight' Creek
- 夜の街を歩けば・・・
- The ghost agency site
- 災い転じて?!
- Dubai Now
- relax and walk in the early morning
- Gold Rush
- 四駆タクシーの中で・・・
- おそろい
- スパイスの香りから
- 魅惑のジュメイラ
- Monochrome Nostalgia
- デザートシティの微熱

《オマーン》
- Road to Muscat
- 神戸ミニチュア版?! マトラ
- 大晦日の夕涼み
- マーケットの男達
- Year of fears
by travelster | 2007-06-22 21:22 |  └Oman | Trackback | Comments(2)
Commented by pond365 at 2007-06-23 23:43
オマーンってどこにあるのかって調べたら、UAEの隣だったんですね。
中東も良さそうですね。色鮮やかなタイルの建築っていうイメージなんですが。
Commented by travelster at 2007-06-24 18:09
★pond365さんへ
そうなんです。隣なんですよ。
中東はまさにブルーがぴったりのイメージでした。
UAEが近くなった今、アメリカ東海岸よりアクセスが便利な気がしています。
<< 神戸ミニチュア版?! マトラ Deep blue >>