Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
バイオエタノール
b0108109_13352455.jpg
- 2007.1. Hanoi, Vietnam -

本日のSankeiExpressに、21日から始まったツインリンクもてぎでインディーカーシリーズの記事が載っていた。
レースに使用される燃料は、
一昨年⇒100%メタノール
去年⇒90%メタノール+10%バイオエタノール
今年⇒100%バイオエタノール!
なんだとか。
100%っていうのは凄い!そんなに実用性のあるものなんだ。バイオエタノール100%使用の自動車レースは世界初だとか。
排ガスのにおいもいい香りがするらしい。トウモロコシやサトウキビを燃やしているようなもんだからあたりまえ?!

閑話休題。

道路も歩道もバイクで溢れるハノイの街(写真)。
といってもバイクの種類は小型ばかりで、ココに限らず街中の歩道には整然と駐輪されているのには感心してしまった。
もっとも、駐輪するのに小銭が必要で、近くにいる係りのおっちゃんにお金を渡すとおっちゃんが整頓して並べておいてくれるのだ。
日本もこのシステム取り入れたらいいのに!

近い将来、ベトナムのすべてのバイクがバイオエタノールで走るようにでもなれば街中、甘い匂いがぷ~んと漂っていそうだ。

一方、トルティーヤを主食にするメキシコではトウモロコシ価格高騰のあおりで簡単に食べられなくなってきている事実もある。
もし米が燃料にでもなって、ゴハンが手軽に食べられなくなる事を思うと当地の人々には切実な問題なのだ。



V I E T N U M '07 I N D E X

- 今朝ベトナムから帰国しました♪
- おしらせ
- バイオエタノール
- 鶏騒動
- KH CAT BETONG
- Break time...
- キッチュなロシア製バイク - Tough and cheap. Russian motorbike, MiNSK
- ベトナムの首都『ハノイ』をスクーターで散策した -3-3=3=3
by travelster | 2007-04-21 14:35 |  ├Vietnum | Comments(0)
<< 鶏騒動 おしらせ >>