人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
閑話休題
大したモノは持ってませんが、ちょっとカメラ情報を。。。

この北米の旅で持って行ったカメラ&レンズ&フィルムは
《CAMERA》
PENTAX MZ-3
《LENS》
SIGMA ZOOM 18-35mm 1:3.5-4.5 UC
SIGMA ZOOM 28-70mm 1:2.8-4 ASPHERICAL
SIGMA ZOOM 70-210mm 1:4-5.6 UC-II
《FILM》
FUJICHROME PROVIA 100F
FUJICOLOR NEGA Venus 400 or 800

ネガ、ポジともフィルムスキャナでスキャニング。
画像に黒枠があるのがポジで撮影、黒枠がないのがネガで撮影したものです。
同じ条件でスキャンしてるのにポジの方が荒れている。なんでだろう??
レンズはもっぱら超広角&標準がメインで望遠はほとんど使わず。。。
てな感じです♪

明日(っていうか今日か。。。)は、PentaxのK10Dを触ってきます。。。楽しみだ〜♪



■北米旅 ’99 I N D E X

《はじめに》
1ヶ月の有給休暇?!
北米紀行旅ルート ♪

《アメリカ合衆国》
- U.S.Highway #2
- レイク・マクドナルド・ロッジ
- シェ~ン、カムバック!
- U.S.Highway #2 その2
- 旅荷を解いて・・・

《カナダ》
- Love Vehicle
- Trans-Canada Highway#1
- Harley-Davidson@Banff
- レイクルイーズ
- バンフのお手ごろホテル - Banff International Hostel
- Holiday@Banff
- 粋なG.S.
- Banffに別れを告げ・・・
- じゃ、遠慮なく・・・

《アメリカ合衆国(再入国)》
- Republic
- Winthrop #1
- Winthrop #2
- 機上にて。。。
- 閑話休題
- 機上にて。。。#2
- Windy City
- シカゴの休日
- シカゴ点景
- Chicago 'L'
- Navy Pier
- got shrimp?
- 怪しくも魅惑的な・・・
- Bourbon Street
- GuestHouse@FrenchQuarter
- Fly to Southwest ...
- フェニックスのヒッピーおばさん
- 泣きたい気分。。。
- Navajo Nation
- 夕暮れ迫る。モニュメントバレー
- 神々の庭
- Twilight time
- YOU DON'T KNOW ME
- 絶壁の絶景!アーチーズ国立公園
- 何の店??
- Land Art - アーチーズ国立公園
- Color Country
- 峡谷の端にて。。。
- Best Scenic Route of UTAH state
- 宿1軒だけの町。。。
- 朝駆けのブライスキャニオン♪
- Dixies Afternoon...
- 絶対また来たい!と思った国立公園♪
- The Narrows #1
- The Narrows #2
- きらめく峡谷 - GLITTER GLUCH
- 世界最大のサボテン!
- アリゾナ州南部の小さな砂漠町。ツーソン
by travelster | 2006-10-15 02:30 |  └U.S. | Trackback | Comments(8)
Commented by Hyarbor at 2006-10-15 08:31
おはようございます。で、初めまして!
ウチのようなショボイところに来て頂きありがとうございます(^^)
さっそく覗かせて(笑)貰いました。
もの凄い行動派なんですね!驚きと言うよりも羨ましいっ!

僕の上司(もう引退して隠居中♪)が夏の終わりに「北海道の実家へツーリングしてきた」(今の友はSUZUKI SKYWAVE650LX )と先日聞いたばかり。
僕の周りのバイク乗りは鳥取・米子の従兄が20年以上昔"suzuki GSX750S 刀"に長く乗ってましたっけ。

北米旅行、ザッとですが見させて頂きました。
ケラレのある画に「ん?」でしたが、何だかそんなんも"アリ"だと思わせる内容の濃さ。
良いカット多すぎです。

僕は最近一眼レフ銀塩再開し始めたばかりなんです。
中古の黒MZ-3を手に入れて・・・。色々教えて下さい。
(ポジのスキャン時の荒さ、共感。 何でですかねぇ?)

今日は大阪行かれるのですか?
僕もam11:00には入ろうと思います(^^)
帰りはすぐ近所(地下)にある八○富写真機店向かいのお土産屋へドーゾ。
僕の職場です♪

またお邪魔させていただきますm(__)m
Commented by travelster at 2006-10-15 21:12
★Hyarborさんへ
ケラレは確信犯です!
作品じゃぁないしノートリミングで載せてます!
これだけ広角だとハレ切りするのも微妙!

今日、まじっすか~?
結構人居ましたね~~!あの地下のお土産屋さんですか~?
良く通りますよ!!サンマルコの斜め前あたりですよね!

カメラ、ちょっと触りましたが、良い感じ!
バイク旅に持っていくにはぎりぎり許容範囲大きさです。
そのうち買うでしょう!
Commented by tame4-1969 at 2006-10-16 22:44
 こんにちは!
ついにK10Dですね。ってゆ~か、travelsterさんはEOSではなかったんでしたっけ?あ、そうか、銀塩はペンタ派なんですね。
 広角ズームが好きなのは作風を拝見すれば分かりますが、僕もシグマ好きなんですよ。実は12-24一本買いました。

 さて、デジ一のK10Dですが、ローパスのホコリ除去機能等良いようですね。ボディの手ぶれ補正とあいまって価格も魅力的です。

 えっ!とゆ~ことは、travelsterさん完全デジタル移行宣言ですか?
Commented by y_mohsan at 2006-10-16 23:46
travelsterさん、こんばんは。
ボクは最近広角ズームがとてもとても気になります。きっと伯爵から菌をうつされたためと思われます。
まだ発症はしてませんが・・・

K10Dですか。インプレお願いします。
Commented by travelster at 2006-10-17 07:21
★tame4-1969さんへ
おはよーございます。
デジタルも本来なら*ist系なのですが、スペック的に物足りなかったのと発色が少し派手目という雑誌インプレもあり、(仕方なく?)KissDNを。
ようやくPentax中級機が出たので。。。ってところです。
KissボディとCanonレンズ(10-22,18-55)を下取りにだして買おうかな・・・と。
レンズ交換ボタンがグリップ側に無いのが許せないくらい使いづらくって~。(^^;
これがPentaxにしてる理由の1つなんですよね。。。
変なトコにこだわってるのかな~~?
Commented by travelster at 2006-10-17 21:13
★y_mohsanへ
広角菌うつされてしまいました??
発症した写真、楽しみにしてますよ♪(^^)

K10Dの感想ですが、詳細なスペックはそのうち出てくる雑誌に任せるとして、思いっきり主観を交えると、
少し窮屈なグリップのKissDより大きく、少し重い30Dより軽い感じでボクには丁度のサイズ。(手の大きさは標準サイズ)
全体的に丸みを帯びたフォルムが高級感あって気に入った。
シャッターは、やっぱり軽い(悪く言うと安っぽい)感じ。でも気にしない、気にしない。。。
D/Aコンバーターが20bit化したらしく12bitの絵と比べて階調が滑らか(に見えた)。
普段はTvで撮ってるけど、シャッター速度&絞り優先(ISOが変化)のTAvモードが面白そう。
この機能はデジカメならでは!他メーカーも追従して出してくる?
ファインダーは(使ってるKissDより)見やすくって一安心。。。
旅先では動きながらレンズ換える事多いので、やっぱりグリップ持ちながらレンズ交換ボタン押せるのが嬉しい♪
(他社のカメラだと一旦ボディを左手に持ち替えないといけない。。)

あとSD機能とゴミ落とし機能。。。これは使ってみないと判らないなぁ〜。
Commented by tame4-1969 at 2006-10-20 07:40
 へぇ~
 マテリアルの話に食いつく伯爵です。
 へぇ~、シャッターと絞り優先がISO変化するなんて、夢のような話だ。
 それと、travelsterさんのこだわりは正しい。レンズ交換のとき、取り外しボタンが右側だとホールドしたままでレンズ交換OK!ですもんね。
ファインダーも0.94っていったら同クラスでもトップレベルだし

キャノンのデジ一眼の画って特徴ありましたけど(そういう意味ではニコンD200も特徴あり)、ペンタックスはどうなんだろう?いずれにせよ予約も好調らしいですよね。ゲットしたら作品楽しみにしてます。
Commented by travelster at 2006-10-20 19:34
★tame4-1969さんへ
コメントへのコメント、アリガトウございます!

TAv、目から鱗です。
フィルムでは考えられなかった発想ですよね。というか思いつきようがない。(笑)
デジタル的にゼロから考えると普通に導き出せる定理なのに今まで出なかったのが不思議。。。

レンズ交換。。。でしょ~~~?
どの雑誌のどの一眼のインプレ見ても一言も載ってないので誰も不便に感じないのかナァと思っていました。
手持ちだとこの差は大きいです。

で、もう届きましたか??(^^)
<< 機上にて。。。#2 機上にて。。。 >>