人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
支笏湖から、ドナドナ~~
支笏湖の数キロ手前で「パンッ!」と大きな音が鳴った!

「最悪~!パンク?!」
「ったく~こんなところでパンクなんてついてないなぁ~~!」

と思いつつ、減速して路肩に停め、しばらくタイヤを点検するも、どこもそんな形跡がないけど。。。
支笏湖から、ドナドナ~~_b0108109_19511017.jpg

何の音だったのだろう。。。
「びっくりさせないでよ~~怖いナァ~」と嫁さん。確かに今の音は強烈だったな。
恐る恐る走り出してみる。
しばらく走ってもタイヤの空気が減っていく気配もなさそうだ。
ほんとに何の音だったのだろう。。。

まっすぐの樽前国道をつき抜け、カーブを曲がると夕陽に照らされた支笏湖が視界に広がってきて減速した時だ。
エンジンがストン!!と止まってしまった。。。
遊覧船のパーキングのところまで惰性でゆるゆる~~と来てとうとうストップ。
セルを掛けてもセルは回るけど火が入らない。。。プラグがかぶったのかな??
スペアのプラグに交換してみる。やっぱり火が入らない。。。
ガソリンも入ってるし、セルも回るのでバッテリーもあがってない。。。

??

原因が分からないので、50mほど先のJOMOまでバイクを押していき、とりあえず停めさせてもらう。(50mで良かった。。。)
隣の交番で訊いた札幌のバイク屋と連絡が取れたので引き取りに来てもらうことに。

待つこと1時間。

まんじりともしない時間を過ごす。

そのとき、携帯がプルプルプルっと!
バイク屋かな~?と思ったら支笏湖の湖岸に降りていったらしい嫁さんから
「湖、綺麗だよ~♪」とメールが。。。あははっ!
ボクはだいたいが楽天的だけど、彼女もだんだん似てきたかな。。。

そうこうしているうちにバイク屋さんが到着。。。

大型のバイク、軽トラックに載るか微妙だったけど、なんとか大丈夫だ。ふぅ~。
支笏湖から、ドナドナ~~_b0108109_20352810.jpg
ちょっと忘れられない光景になりそう。。。


タイのトラブルほど不安はなかったけど、こんなバイクのトラブルは初めて。。。
さぁどうしようか?これから。

ショップのお兄さんも店と電話でやりとり。で、
札幌の店に持って行っても原因によっては1週間以上かかるかもしれない、
引き上げるにしても小樽より苫小牧のほうが輸送費が安上がり、
との事。今日、明日治る保障がないなら店に持っていっても仕方がない。
動かないままフェリーに載せて帰ることにした。

今夜の小樽⇒舞鶴フェリーを苫小牧⇒敦賀のフェリーに変更し。。。(お盆ならまず無理やろなぁ~(驚))
舞鶴の友人宅に寄せてもらう予定を断り。。。(十数年振りの再会のはずだったのに。。。ごめんなぁ~(泣))
敦賀の友人は港まで迎えに来てくれるって。。。(地元のハーレーのショップに連絡まで取ってくれた!なんて心強い友。。。(涙))

「もつべきものは友だね。。」と嫁さん。ほんとうにその通りだと思った。。。
軽トラックは2人乗りなのでどうしようかと話していると、JOMOのおじさんが気を利かせて下さって「苫小牧まで送ってあげるよ!」との事。
お言葉に甘えさせていただくことに。。。
独りになるのが少し不安そうだった嫁さんは相当嬉しそう。所持金もあまり無かったしね。。。

あわただしく支笏湖に別れを告げ、
支笏湖から、ドナドナ~~_b0108109_19584578.jpg
さっき走ってきた道を戻り、苫小牧に向かったのだった。

2006.9.8, 支笏湖~R276~苫小牧
by travelster | 2006-09-28 21:35 |  ├北海道 - Hokkaido | Trackback | Comments(12)
Commented by pitipitibeach at 2006-09-28 22:16
それでは、次回をお楽しみに!!
Commented by tame4-1969 at 2006-09-28 22:20
 え~~~
 すごいトラブルですね~
 ボクはとある田舎の峠道でパンクし、付近の町(といっても20キロ離れている)の自転車やサンに来ていただき(携帯電話、こういうときに「持っててよかった、と思います)、軽トラックでもって行くも自転車やじゃダメ。リムからタイヤがはずせないってことで、さらにふもとの自動車修理工場へ。思いっきり後輪をはずし、さまざまな機器のおかげでパンク解決しました。
 まあ、それ以外にもハーレーにはトラブルがつき物ですよね。
Commented by Tajiri at 2006-09-29 07:03 x
こんな時でも写真を撮られているのに感心します。
Commented by travelster at 2006-09-29 21:45
★pitipitibeachさんへ
じゃ〜んけ〜ん。。。また、サザエさんかいっっ!!(笑)
Commented by travelster at 2006-09-29 21:50
★tame4-1969さんへ
tameさんはパンクでしたか〜!それは大変だったですね!
ハーレーのタイヤは太いしインチ工具ないとやってくれないところ多いからね〜。。。

でも、携帯は重宝しますよね〜!本当に!
Commented by travelster at 2006-09-29 21:55
★Tajiriさんへ
こんなシチュエーションでもファインダーのぞいてるうちに、気分的に他人事のように思えて(^^;、落ち着くんですよ。。。不思議と。
精神安定装置、かな?
お試しあれ!(笑)
Commented by Lilywhites at 2006-09-29 22:20
凹んで且つパニックに近い状況でもキッチリスナップするなんてホント凄いです♪ 故障しても、これがますます可愛いんですよね~と確信しております!
Commented by travelster at 2006-09-30 01:19
★Lilywhitesさんへ
なかなか無い絵でしたからここぞとばかり。。。(^^;
故障は無いに越したことないですヨ!
でも、あんなこんなひっくるめて楽しめるようになってきたかな。。。って思ってます。
Commented by jack at 2006-09-30 15:12 x
こぶ沙汰です。

う~~~~n、良い旅でしたね^^
特に 最後に朝4時までが、

実を言うと
一週間遅れで、野暮用で3日ほど北海道へ、
最後の方の天気を引き継いで、いい天気でした。

バイクではなかったので、
バイクで走ったらと思いながら、電車・車の外を眺めていました。

写真ですが、
ここの最初の道路脇に止めての写真ですが、レンズは??
良~~い感じ♪♪
また スタンドの夕日に映えるローライダーも、いい~~感じ♪♪

いよいよ行きたくなります^^北海道!!
Commented by travelster at 2006-09-30 16:40
★Jackさんへ
こんにちは!
最後は思いがけないBBQ酒宴になってしまいました♪

野暮用で3日?怪しいなぁ~(笑)
どの辺行かれたんですか~?またじっくり話聞きたいな。

1枚目のは Canon EFS18-55mm ですョ!
いつもながらカメラは軽装備です♪
Jackさんコメントありがとう。
Commented by mugnum-yoda at 2006-10-03 13:29
俺に連絡くれれば良いのに!
Commented by travelster at 2006-10-03 23:36
★mugnum-yodaさんへ
あの時は頭が動転していてコロッと忘れてました!(笑)
<< エピローグ バイクを北海道に置き去り? >>