人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
Wat Pra That Doi Suthep
Wat Pra That Doi Suthep_b0108109_729529.jpg
ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ。
タイ北部はチェンマイ近郊にあるドイ・ステープ山頂にある寺院です。
手元のガイド本(LonelyPlanet)には、

it's considered the most important Buddhist pilgrimage spot in the North
and has also become an extremely popular tourist attraction.

と。。。要約すると昔は信者の巡礼の地であり、今じゃ観光客の人気スポットになってる。(合ってるかな?)

寺院の入り口には看板が建っており
・タンクトップお断り
・土足禁止
のマークが書かれています。

サンダルを脱ぐ→素足になる、という行為を経ることで無意識のうちに少し神聖な気持ちに切り替わっている気がしました。
入り口をくぐると回廊になっていて中心に高さ22mの黄金のチェディ(仏塔)がそびえたち、その周りに釣り鐘、仏像、祭壇が置かれ参拝者は一方通行で参っています。
しかしこのきらびやかさ!
Wat Pra That Doi Suthep_b0108109_7292761.jpg
木製あるいは漆黒のお寺、仏像を見慣れている日本人にとってはこちらのチェディ、仏像がとても派手に見えます。
逆にこっちの人が日本の寺院に来たらなんて薄暗く地味なんだろう。。。と思うに違いない!

余談ですが、、、、
清水寺のあの舞台の床がピンヒールの先でボコボコになっているそうです。※特に細いから
保護用の板を敷くのも無粋だし、かといってピンヒールを穿かないで来てもらう訳にも行かずどうしようかと頭を悩ませている。
と言うようなことが新聞に掲載されていました。
素足になる、で良いと思うのです。
寺院側は参拝料をもらっている手前、参拝者に遠慮でもしているのでしょうか。。。
だとしたらそっちのほうが問題のような気がしてなりませんでした。



Wat Pra That Doi Suthep_b0108109_11361716.jpg

Wat Pra That Doi Suthep_b0108109_11375157.jpg

by travelster | 2006-08-05 11:38 |  ├Thailand | Trackback | Comments(2)
Commented by Balleta at 2010-03-03 10:32 x
ここ10年、日常の雑踏から逃げるよう、年末年始1ヶ月ほど、タイかイタリアを訪れています。どちらも、性(分)に会うのは、「人が人らしく生きている」しかも「自分が誰だか...を伴っている」ところなのかもしれません。イタリアはルネッサンス発祥の地として、人がそうした気風になるのはわかりやすいものの、タイ人にイタリア人的な気質を感じることも多く、「マイペンライ」は、「哲学」だと実感!? 蛇足ですが、〝グリーンの仏像〟、私も思わず、カメラを向けました。
Commented by travelster at 2010-03-05 13:32
★Balletaさん
コメントありがとうございます。
(特に過去記事に貰えるのはうれしいです。日記じゃないので過去と言う気もしないんです)
1ヶ月ですか。うらやましい。
イタリアもタイもモノゴトの優先度が違うのでしょうね。。。
タイは殖民支配を経験していないので、アイデンティティが確立されているのでしょうか。
同時に他民族他国家への対抗意識とかもあまり無い感じがしました。

なんといっても俗と聖があんなに身近に同居してるのが一番驚きましたけど。
<< 【書評】インド旅行記 北インド編 チェンマイの観光名所 >>