Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
光が降り注ぐ!神秘的な洞窟『カオ・ルアン洞窟』 - Tham Khao Luang Cave



ペッチャブリー県の穴場『カオ・ルアン洞窟』

かつてタイの王様が何度も訪れたと言われるこの場所は、

ペッチャブリー市街から洞窟の駐車場までクルマで数分のアクセスの良さ!

駐車場に到着すると、そこからトラック(有料)に乗せてもらってこちらも数分で洞窟に到着!

そこからさらに急な階段を降りてゆきます。距離は短いけど滑りそうなので要注意!

洞窟の中にはたくさんの仏像があり、そのフォルムが光に照らされて神秘的♪

階段を降りきった所でしばらく空を見上げ立ち尽くしてしまいました。



b0108109_1429764.jpg


この洞窟があるペッチャブリーはラーマ4世の避暑地としてその歴史が始まり、この洞窟には何度も瞑想に訪れたそう。
1999年のアメリカの『タイム』誌で、「今世紀もっとも影響力のあったアジアの20人」
の1人にタイ人から唯一選ばれたラーマ5世(在位が明治天皇とほぼ同じ)がラーマ4世を祀った仏像もここに安置されているのだとか。

こんな荘厳な雰囲気の場所に祀ろうと思われたご先祖様への献身。わかる気がします〜
観光客だけではなく信心深いタイの人たちが多くここに訪れる理由も理解できます。


b0108109_14453461.jpg



同行するメンバー二人とこの3泊のバンコク行きを決めて、まる二日間のプラン練りでバンコクからほど近い行き先候補に思い浮かんだのが、

・アユタヤあたりの世界遺産エリア
・パッタヤーあたりのビーチエリア


だったのだけど、、、「ほかに穴場ないかな・・・」と思い巡らせながらしばらくの空想旅行♪
そして、「これは行ってみたい!見てみたい!」と思ったのがこの洞窟でした。

★宿泊は?
日本ではマイナーなこのスポットも、欧米人やタイ人には人気のある洞窟らしく心配していた宿事情も杞憂で、、、
ペッチャブリーの町自体はコンパクトサイズ。でも、
調べてみればあるわ・・・あるわ・・・気の利いた宿泊施設が町中&郊外にたくさん。

★ドライブルートは?
タイ北部の山岳地域のような変化に富んだドライブルートは期待できないものの、
主要道を避けて脇道に入るとローカルな雰囲気が残っていて、良さそう♪

ってことでペッチャブリー行きが決まったのでした。。。



ペッチャブリー県はバンコクから南西に位置してミャンマーの南端と接している。
b0108109_164709.png
ペッチャブリー県(Click!)


カオルアン洞窟はペッチャブリーの北部。
b0108109_1451040.png
カオ・ルアン洞窟はバンコクから140kmほど(Click!)



閑話休題。
ペッチャブリーが日本のガイド本には少ししか紙面が割かれていないマイナーなエリアなのですが、ペッチャブリー駅のある中心部は実は実はとても由緒のある建物や祠が点在している町でした。
2〜3日間のタイ滞在でバンコクの喧騒からちょっと離れたところに。。。というリクエストにいいかも。
時間的にバンコクから日帰りでも不可能ではなけれど、1泊するだけでも落ち着けました。。。

そんなサイズの町でした♪


★宿泊
Swiss Palazzo (Click!)

2017.7 Khao Luang Cave, Phetchaburi, Thailand
by travelster | 2017-07-29 23:11 |  ├Thailand | Comments(6)
Commented by 川越 at 2017-07-31 07:09 x
こういう旅行は羨ましい限り。トラさんの行動力の賜物ですね。一緒に連れて行って欲しいです。(^^;
Commented by travelster at 2017-07-31 07:26
★川越さん
男三人徒然の旅^^
上には載せてないけど、宿の前で大規模なイベントライブがあったり、
食事もいつもゆったりまったり〜でいい旅でした♪
Commented by bashlinx at 2017-07-31 18:40
おーこれは凄いな(O_O)
Commented by travelster at 2017-07-31 19:55
★bashさん
手付かずの状態はもっと凄かったんだろうと思いますねー
Commented by voyant-art at 2017-08-04 10:26
神秘的ですね。こんなにサクっとサクサクっと
旅に行くっていいですね。旅好きの人のブログは
地図つきだから嬉しい。
Commented by travelster at 2017-08-05 09:30
★voyantさん
LCCができてほんとサクサクと・・・
全てネットでできてしまって、チケットが手元に届かないのがいつも不安です(笑
voyantさんも地図好きですか?同じだー
もう半分、自分の備忘録になってます(笑
Amphawa floatin... >>