Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
Drive in the Snow


b0108109_10191525.jpg





b0108109_10183391.jpg





b0108109_10194441.jpg





b0108109_1021427.jpg





b0108109_10204312.jpg





b0108109_10201827.jpg


鳥取県、兵庫県北部、京都府北部大雪に見舞われた2月中旬の土曜日。
車検が終わった車を近所のディーラーにピックアップしに行き、さて午後をどう過ごそうか。。。
ノーマルのタイヤだったけど去年の暮れに買った亀の甲タイプのチェーンを積んでいた。
おろしたてなのでテストを兼ねて雪の降り積もる日本海側を目指して車を走らせた。

人でごったがえす京都河原町通りを抜けて鯖街道へ。
その昔、若狭から京の都へ鯖やら海産物を徒歩で運んだ街道でそう呼ばれるようになった。
若狭方面に抜けるには信号も少なく交通量も少なく夏は涼しく自然豊かでお気に入りのルートだ。

清冽な安曇川に沿って続く道は十数年前はくねくねの狭路だった。
今は大きなトンネルがいくつもできて道はまっすぐになり格段に走りやすくなった。(僕はくねくねが好きだけど^^)
それでも山の中には変わりはなく、三千院を過ぎたあたりから気温も下がって路肩に積もった雪が目立ち出した。
途中峠の手前あたりでいよいよ路面が凍りだしたのでフロントにチェーン装着♪
最近のチェーンは装着が楽だな〜!

無料になった途中峠のトンネルを越えるといつも走り慣れた夏の風景と全く違って突然、冬の信州に来てしまったよう。
川端康成じゃないけど「トンネルを越えればそこは雪国だった」

凍った圧雪の食いつきが想像以上に良く、安定感抜群♪
雪の量がだんだん増えて辺りはもう白銀の世界だけど、僕の気分もだんだん増して来たのだった。



2017.2.11 Shiga-Pref, Japan
by travelster | 2017-02-12 23:22 |  ├関西 - Kansai | Comments(6)
Commented by voyant-art at 2017-03-27 22:42
あ!アップされていた!と思いきや、
何と2月の事だったのね。雪世界は憧れなんです。
だって、まるっきり降らない地方に住んでいるから。
こういう訪問リズム、これでいいよね?
という感覚が心地よいです。ゆったりと。
Commented by travelster at 2017-04-01 12:10
★voyantさん
全然いいですよ〜♪ノンビリズム♪
ボヤントさんは暖かいところにお住まいなんですね!

京都は少し北に走れば田舎だし、
でもこんなに降る&積もることは珍しくて、
しばらく(十年以上)雪道ドライブなんてしてなくて、
「今日しかない〜〜!」とカメラ持ち出すのも忘れてゴー♪

iPhone画像だったのでお蔵入りにしようかと思ったけど載せました^^
これから花の季節ですね(^O^)
Commented by 川越 at 2017-04-24 08:14 x
トラさん、元気にしてますか?春ですね〜。って、そちらではもうすっかり桜も散り始めているんでしょうけど、こちおらではやっと開き始めました。多分今週末が見ごろかなぁ?花見も今度の日曜日にはやるつもりです。

春にはまたツーリングでしょうか?4月は忙しいから5月の連休?またこちらに来ることがあれば寄って行ってくださいね〜。(^^)/
Commented by travelster at 2017-04-29 11:44
★川越さん
お返事遅くなってすみません!
こちらはすっかり葉桜です。新潟はようやく待ち遠しい春ですね♪
バイクは部品交換中で5月早々に受け取り予定です。
川越さん、一度大阪にも来てください!
美味しいとこご案内しますよ(^^)/
Commented by 川越 at 2017-05-07 13:00 x
トラさん、大阪には友達も多いので行けば忙しくなりそうですけど、田舎暮らしをしていると雪のない時期は貴重なのでなかなか出かけられません。大阪で食倒れもいいけど、最近はあまり量を食べられなくなったのが悔しいです。でも遊びに行きたいなぁ。
Commented by travelster at 2017-05-07 17:16
★川越さん
確かにこれからの季節は貴重な時間ですね!
僕も少食になりました。。。昔は質より量だったのに!

<< 絶景!つつじに覆われた葛城山へ... ベトナムの首都『ハノイ』をスク... >>