Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
ベトナムの首都『ハノイ』をスクーターで散策した -3-3=3=3


b0108109_1426379.jpg

Highlands Coffee (Hoan Kiem)のテラスから眺めるハノイの夕暮れ。
- Highlands Coffee (TripAdvisor) -



b0108109_1424124.jpg


家路を急ぐスクーターラッシュ!

一見、危なそうですがスクーターばかりで、

割込むマナーの悪い輩が居ないので意外に流れがいい。




b0108109_14101438.jpg



スクーターの中を悠然と車道を横切る物売りのベトナム人ふたり。



b0108109_1483052.jpg


歩く方も、走る方も同じベトナム人同士。

ぶつからない間合いを知り尽くしています。



b0108109_1432538.jpg


スクーターを借りて、

地理を頭に入れて、

イザ!走り出します。


b0108109_1433673.jpg







b0108109_1434565.jpg







b0108109_1435735.jpg







b0108109_1441189.jpg







b0108109_1442932.jpg







b0108109_1443956.jpg



ハノイ市内にはガソリンスタンドもありますが、

こんな雑貨屋みたいな店でもガソリンを売ってるトコロもありました。



b0108109_1417114.jpg



街から少し走ったところにあるホーチミン廟へ。。。



b0108109_1445021.jpg


この建物の中にベトナム建国の父である、ホー・チ・ミン元国家主席が安置されています。

入口までは順路があり、少し外れると警備員の笛が鳴り響きます。

観光客は整然と並ばされて入館しないと怒られます。

いかにも社会主義国家らしい光景です。


b0108109_1465100.jpg


超広角レンズなので相当寄って撮ったのですが、

僕に気づいてか気づかずか黙々と芝の手入れをしている職員たち。


b0108109_14515568.jpg


知らない間にパパラッチされていました(笑


b0108109_15223354.jpg


日本でも売って欲しい、ユニークな柄のマスク。

日本の白いマスクは重病人のようでどうも気に入らない。

この旅で知り合ったふたりの住むセルビアへもその後訪問したり、

フィリピンの秘境、エルニド村の土産物屋でばったり出会ったり。。。



えぇ、2017年の誤字じゃありません。
ちょうど10年前の今、2007年の年始はベトナムに行ってたのを思い出しました。


ベトナム旅の最終日にハノイで1泊滞在したのでスクーターを借りてハノイ市内をトコトコ散策。
市街地から少し離れたホーチミン廟に行ったりしたのです。


スクーターの多さと言えば台北@台湾とベトナムが有名ですが、
最初はあの数の多さに道路を横切るのも躊躇してしまいます。


日本と比べ物にならないくらいのスクーターの密集度の高さですが、
実際にそのスクーターの中に紛れて流れに乗ってしまえば意外にも走りやすかったのです。
大量に、そのうえバイク同士が狭い車間距離で移動しているのですがスピードもさほど出ていからだと思います。


中国にしろインドにしろ少しでもスキマ(抜けれない幅のスキマでも!)があれば、リキシャであろうがバイクであろうがタクシーであろうが、
我先にと突入!→譲り合わない→クラクションの洪水→悪循環
なのですが、ベトナムではそんな光景には結局、出会いませんでした。


上の写真にあるように、物売りの歩行者も悠然と車道を横切っています。
これは国民性としか言い様が無い気がします。


ベトナム人はおしなべて穏やかな気質の国民だと思います。
そんな穏やかな国民性のベトナムへはまた機会を見つけて行きたいと思う場所なのです。


2007.1 Hanoi, Vietnum


V I E T N U M '07 I N D E X

- 今朝ベトナムから帰国しました♪
- おしらせ
- バイオエタノール
- 鶏騒動
- KH CAT BETONG
- Break time...
- キッチュなロシア製バイク - Tough and cheap. Russian motorbike, MiNSK
- ベトナムの首都『ハノイ』をスクーターで散策した -3-3=3=3
by travelster | 2017-01-08 15:39 |  ├Vietnum | Comments(10)
Commented by 川越 at 2017-01-10 06:54 x
お〜、あのバイクの洪水の中をいきなり走れるものなんですね。それだけで凄いと感じてしまいます。ベトナムは地元価格と観光客価格があるのが自分には馴染めません。行く前は勤勉でプライド高いベトナム人と思っていたのですが、それが少し揺らいだかも。でも食べ物はおいしかったなぁ。道を渡るのもすぐに慣れるし、バイク同士、バイクと人がぶつかるのも見て、「ああ、やっぱり事故はあるよね」となったくしましたが、やはりスピードが出ていないせいか、大きな事故にはなっていませんでしたね。転ぶ程度かな?しかしバイタリティあふれる国ではあります。
Commented by jack at 2017-01-10 07:21 x
昨年、一昨年とホーチミンへ
一昨年は トラさんの写真のように
ミニバイクの洪水で車をほとんど見かけることがなかったですが、
昨年は 経済成長のおかげか、車が半分を占めていました。
また 今年2月下旬にホーチミンへ
どのように変わっているか楽しみです。

それにしても
あのミニバイクの洪水の中を横断するのも大変だったけど
よく レンタルで街の中をです。
 
Commented by travelster at 2017-01-10 21:54
★川越さん
流れに沿って走るのは問題ないのですがそれだと永遠に直進です(笑
右側や左側に進路を変えるのはちょっとコツがいるのかも(^^)
食べ物は全体的にさっぱりした味付けでクセが無いですね。
田舎のサパで食べた焼き鳥が旨かったなぁ〜〜
ベトナム人はプライドが高いんですね。あまりそんな印象はなかったですが。。。
Commented by travelster at 2017-01-10 21:59
★jackさん
>よく レンタルで街の中をです。
なんでも試してみないと気が済まないタチで。。。(^^)
そうかービジネストリップで行かれてましたね。
ハノイとホーチミンではまた違うんでしょうね。
南(ホーチミン)は蒸し暑くて北の方が涼しいので北にした記憶があります。
今年は観光出来そうですか?
また話を聞かせて下さい♪
Commented by maribali at 2017-01-17 03:17
ご無沙汰しております。
割り込まない、譲り合う、ベトナムの人の気質ですよね。
ホーチミンで信号の無い大通り、
途切れることのない車とスクーター、
渡れず困っていたら、反対の歩道にいた見ず知らずの人が助けに来てくれました。
ベトナムの人は親切ですね。
エルニドの土産物屋さんで偶然出会ったお友達の話、覚えております!
Commented by travelster at 2017-01-21 09:23
★mariさん
ご無沙汰しています。
とてもお忙しそうで。。。今年は落ち着くといいですね。
かくいう私も平日は色々とバタバタしていますが。。。
ベトナム人は日本人と似たところありますね。

>渡れず困っていたら、反対の歩道にいた見ず知らずの人が助けに来てくれました。
これはベトナムらしいですね。(笑
渡れずに困っている外国人が多いのかも!(助け慣れてる?)

今年もブログの方はボチボチ続けて参りますのでよろしくお願いします♪
Commented by spiti at 2017-02-09 21:16
おっ 2007年1月のハノイ。実は私も2006年8月に行ったことがあります。写真を見かえしてみると夏服と冬服の違いだけで全く同じ雰囲気。今は自動車が増えていてあのバイクだけの眺めはもう見られないんですね。懐かしいです。

Commented by travelster at 2017-02-11 10:20
★spitiさん
半年違いでしたか(^^)
南(ホーチミン)は蒸し暑そうなので北にしたのですが、日本のようにひんやり寒くて・・・東南アジアのイメージが変わりました。

>今は自動車が増えていてあのバイクだけの眺めはもう見られないんですね。
サパへの幹線道路も未舗装路でしたが、今はどうなんだろう??
この先10年で道路インフラも変わるんでしょうね。
Commented by htway at 2017-02-11 12:00
私もはじめてのハノイ訪問が2007年、ちょうど中秋月の時期でした。
旧市街を歩いているだけでも楽しくって、アジアのお気に入りの町のひとつです。
寅さんはバイクで駆け巡られたのですね。路側帯ではなく、道の中ほどからですと、また見る風景が違っていいですね。

あと、私はエルニドは行ったことないですが、パラワン島のプエルトプリンセサはいったことがあって、なんかいろいろ懐かしいです。


Commented by travelster at 2017-02-12 09:41
★htwayさん
ご無沙汰しています♪
ハノイは街の中心部に水辺や緑があって高層ビルもあまりなく、バイクで走っていてもどこか地方都市のような雰囲気を感じました。

>私はエルニドは行ったことないですが、パラワン島のプエルトプリンセサはいったことがあって、なんかいろいろ懐かしいです。
エルニドリゾートは100%リゾートですが、エルニド村の方は本当に素朴で桃源郷のようでした。
ベトナムかフィリピンどちらか忘れましたが、計画を立てていてasiaxさんのブログを見つけたことを覚えています!
ライター売りの少女が一番記憶に残っています^^
懐かしいですね〜
<< Drive in the Snow Winter Season&#... >>