Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
Milan#2


ドゥオーモ広場をぶらりと歩いていた隅っこの方に発見!!

真っ赤なダブルデッカーオープントップバス♪

大きな街をゆったり眺めるのにはベスト♪

市内観光ツアーがちょうど出発!

チケットを買って乗り込んだ


b0108109_2145459.jpg


最前席が空いていた。ラッキー♪

二列目以降より前の眺めが断然いい♪


b0108109_2146549.jpg


重厚な建物にエメラルドグリーンのキャノピーが映えている。

駐車スペースや道路標識とかそんなところに目がいってしまう。

南イタリアのナポリやバーリに比べたら路駐の車列も整然としてる。


b0108109_21482161.jpg


二輪の駐車スペースもこの通りちゃんと設けられていてイイ♪

日本もこれくらいのことして欲しい。。。(毎回言ってる!^^)


b0108109_21485658.jpg


石畳がイイねぇ。。。

スプレーの落書きも少な〜ぃ!!


b0108109_21493039.jpg


街路樹も手入れが行き届いていて、

整然としています。。。

ゴミ溢れるナポリと大違い。

(ナポリは好きだけどね)


b0108109_2150236.jpg


日本の街より圧倒的に緑に溢れていて木陰が気持ちよさそう〜〜

標識が少なくて道路ペイントも最小限だけど走りやすそうな街って思った。

実際タクシーの運ちゃんは市街地でも100km/hで飛ばしてるし。(これは危なすぎ。。。)


b0108109_2150224.jpg





b0108109_21503868.jpg


奥にエキスポののぼりが。。。

ちょうどミラノ万博開催中だった。

もっと滞在できたら行ってみたかったな。


b0108109_21505445.jpg


自転車レーンがきっちりと分けられている。走りやすそう♪

日本でも法改正後は車道に自転車レーンの道路ペイントが増えてきた。

スペースが限られている日本だけど色分けされているだけでもマナー意識が向上するしいい傾向。

でもインバウンドが増えて行くこれからの日本に漢字で「自転車専用」はいただけない。ピクトグラムで充分だよ。


b0108109_2151122.jpg







b0108109_21513063.jpg


最初は防犯上かと思ったけど西日よけ!

窓という窓が蛇腹の雨戸で閉じられていた。。。


b0108109_2152313.jpg


道路隔てて。。

右側、旧市街。

左側、新市街。

その差が鮮明!!

b0108109_2152266.jpg


イタリアをドライブしてて分かりやすかったのが、

逆三角マークが並んだ一時停止ライン。。。

シンプルだけどすごく考え抜かれている!

日本の「止まれ」も変えようよ。。

漢字しらないと認識できない。

とても大事な事なのに。


b0108109_21524536.jpg


どの道もとてもクリーン。。。

ゴミ落ちてない。。。


b0108109_2153712.jpg


取り壊し予定のビル。

中途半端に古いと短命なのだ。


b0108109_21533247.jpg


バス停の案内が。。。

あんなに高いところに書いててどうやって読むの??


b0108109_21535265.jpg


目隠しの看板にしちゃクール♪行きたくなります。シチリア島!

工事中の防音シートもこっちのはひと手間かかっていてオシャレです♪

バルセロナの防音シート(Click!)


b0108109_21541265.jpg


この分離帯の区切り方もグッドアイディア♪

インを広く、アウトを狭くしてある。

なるほど〜と思ってしまいます。


b0108109_21542988.jpg


ここのトラムも新旧共存してます。


b0108109_21545034.jpg


突き出たフロントがカッコイイ♪

ガラス張りで運転席からの見通しよさそう〜!


b0108109_2155758.jpg


お、この車両もナイス♪この辺りから、

風景よりもトラムがとても気になってきた!

それにしても誰も歩いてません。。。危ないのかな?



b0108109_21553064.jpg


TAXI、BUS、TRAM

って書いてある。自家用進入禁止?!

それにしてもゴミ落ちてないね。ミラノの街並み。


b0108109_21554726.jpg


欧州の街角にはアナログの時計をよく見かけるけど、

飾りなんだろうね〜きっと!(笑


b0108109_21561583.jpg


居るところにゃ居る。観光客。

メトロの駅があるんや。。。


b0108109_2156335.jpg


フロントが二輪のスクーター。

ピアッジオのFucco。

500ccです。

楽そう〜♪


b0108109_21565014.jpg





b0108109_21585492.jpg


イタリア旅の締めくくり、

最後の晩餐はナヴィリオ地区にしました。


b0108109_21591510.jpg


イタリアの水の都といえばベネツィアだけど、

かつてはミラノも運河で張り巡らされていたって。

その名残が今も残っているのが唯一ナヴィリオ地区。

当時の風情に思いを馳せることができるのはここにしかない。

大阪八百八橋って言われたくらいたくさんの堀があった大阪と一緒♪


b0108109_21595045.jpg


運河の両サイドにはレストランとブティックが並んでいて、

路上にはアクセサリー売りの露天商がちらほらいて、

暑くなく寒くなく心地よい風がそよいでいた。


b0108109_21593184.jpg


ミラノの街の建物は総じてシックな色で統一されている。けど、

この運河に立ち並ぶ建物はとてもカラフルでちょっと違った感じだ。。。


b0108109_2201275.jpg


一週間の短い休みの、海への、山への、湖への、街へのドライブ三昧だった。

すべての風景と時間が輝きを放っていた旅になった。

今度はいつ来れるかな。Ciao Italy!


City Sightseeng Milano

2015.8.13 Milano, Italy


■北イタリア旅  I N D E X

《海編》

2015夏旅 - イタリア北部
イタリア地中海沿岸にあるカラフルな漁村『リオマッジョーレ』へ・・・
夕暮れのリオマッジョーレ - Riomaggiore at dusk -
イタリアのビーチリゾート「モンテロッソ・アル・マーレ」 - Monterosso al Mare -
パステルカラーの競演!ヴェルナッツァの街 - Vernazza -
麗しのマナローラ - Manarola -

《山編》
Go North !!! - Mediterranean to Alps
I ♥ Sportster
豪華絢爛♪ Classic! Historic! Collectors various rounded cars!!
絶景!欧州屈指のヘアピンロード。アルプスのステルヴィオ峠へ行ってみた♪ - The Stelvio Pass #1 -
ちょこっとスイスを走る♪ - The Stelvio Pass #2 -

《湖編》
怱卒な夜 - Varenna -

《街編》
Milan#1
Milan#2
by travelster | 2016-04-08 21:04 |  ├Italy | Comments(8)
Commented at 2016-04-11 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribali at 2016-04-12 10:04
オープントップバスツアー最前列、楽しませて頂きました~!
トラさん~、やっぱり凄い国ですね~イタリア。
重みのある歴史と最先端のデザインとが上手く融合して、本当に美しい!!
標識やレーンとっても、この国の人は本当に頭の良い人達なんだなぁって、その発想に感心!
我家も今度はいつ行けるかな…イタリア。
Commented by travelster at 2016-04-15 21:01
★鍵コメさま
メールお送りしました(^.^)
Commented by travelster at 2016-04-15 21:05
★mariさん
イタリアはどこを切り取っても絵になりますねぇ〜〜
食べ物も1度も当たり外れが無くって毎度毎度、胃袋を喜ばせてくれます。

それにそれに。。。ドライブ天国です^^
みんな飛ばすし、運転上手だし、陽気だし、景色いいし!
言うことなしです〜〜^^

>我家も今度はいつ行けるかな…イタリア。
もう思い立ったらいつでも行けるのでは??
Commented by inamoku at 2016-04-21 15:09
素晴らしいイタリア旅行記、ありがとうございました。
楽しくも濃い内容でとても楽しめました。
イタリアに行けるチャンスが限りなくゼロに近い私ですが、
少しイタリアに行った様な気分になりました。(笑)

次は何処へ?
Commented by travelster at 2016-04-22 23:35
★いなやんさん
長々とおつきあいありがとうございました♪♪
もうジジイになるまでイタリアは無理かな〜(笑
ヨーロッパは金かかります〜〜

次(GW)はバイクで走りますよ〜〜2,500kmほど走る予定♪

o£o =3=3=3=3
Commented by yk-voyant54 at 2016-04-24 23:11
いいね、凄くいい。
どうやったら、こういう写真が撮れるのでしょう?
感性だね、感覚だね。キュっと捉えている風景。
旅人なんですね。いつか私も、近未来に。
ブログ更新も訪問も、積極的にしていないので、
今日、訪れたのです。
かなりの時差ボケのコメントになってるようですが、
きっと全然平気よね?コレを見るのもいつかしら?
こういうのって、いいね。
Commented by travelster at 2016-04-25 21:46
★voyantさん
僕はボヤントさんのようにふわっと花を撮ってみたい♪

そぅ、風景はあまり考えて撮らないですね〜
画になる!って瞬間に頼ってる。。。^^

>今日、訪れたのです。
時々お邪魔してますよ〜♪
たまに来られたときにコメント頂けて嬉しいです。

過去記事へのコメントも漏れなく返事してますので〜
<< 2016 GW 新緑溢れるニッ... Milan#1 >>