Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
夕暮れのリオマッジョーレ - Riomaggiore at dusk -
b0108109_20111576.jpg







b0108109_2012826.jpg







b0108109_20123655.jpg







b0108109_201362.jpg







b0108109_20142381.jpg







b0108109_20133336.jpg







b0108109_127089.jpg
- Locanda Ca Dei Duxi-
(ロカンダ カ デイ デュクシ)



チンクェテッレの5つの漁村の最も南の集落、リオマッジョーレはとてもこじんまりした集落だった。
レンタカーは乗り入れる事が出来ないので、海につながっている石畳のメインストリートは歩行者天国。

「今日の夕食はどこがいいかな〜」
と店さだめしながらストリートを海に向かって下って行く。


土産屋さんやらフルーツショップやらカフェやらちらほらあってそぞろ歩き。
いい意味で商売っけ無くって、どこかのんびり。。。


狭い海辺に出れば、岩礁の上でタンニングしてるカップルや、水着を着た(脱いだ)シニョーラがシャワーしていたり。。。
その肢体はすっかり傾いてきた西日よりもずっと眩しく、堂々たる水浴びをしばらく眺めていたのだった。^^


ショーツ穿いていたもののカメラ持ってたので泳ぎは断念。。。
泳ぎたかった〜〜海からの町並みを眺めてみたかった〜〜

地中海初泳ぎ成らず!


b0108109_13214094.jpg



通りに面した建物はどのお宅もパステル調でカラフルさを競い合っているようだった。
宿泊施設よりも地元の人が住んでいるお宅も多く、夕方になればおばちゃんが窓から洗濯物を干していたり、外を眺めていたりして何とも言えない穏やかな生活感が漂っていた。



b0108109_13221561.jpg



リオマッジョーレにはパブリックパーキングが一切無く、レンタカーは列車でひと駅(約10分)、
クルマで山道を20分ほど走った所にある隣町のマナローラにあるパーキングまで停めに行くしかなかった。
レンタカーの旅行者には利便性は決して良いとは言えないけど、それでいいんじゃないか。。。とクルマの往来の無い石畳の道をのんびり歩きながら思った。



b0108109_13244082.jpg







b0108109_13263464.jpg







b0108109_1327375.jpg







b0108109_13334348.jpg
Wi-fi基地なカフェ^^
朝は早くから夜も遅くまで開けていたので
二泊滞在中2度利用したのだった。



集落内にあるホテルは軒数も少なく、普通のお宅を宿泊施設に改造したもので部屋も広くなく宿のパーキングや契約のパーキングもない。だけど人気が高く少々割高だ。
一方、数キロ内陸に入った郊外のホテルは部屋も広くパーキング付きで割安。。。旅行前、さんざん迷ったけど、


ここで一杯飲んで歩いて帰れて、
ここで朝の散歩を楽しみたかったので、
リオマッジョーレにある宿にしておいて正解だった。


さて、明日もリオマッジョーレの同じホテルに連泊にしてる。
隣町のマナローラに停めてあるクルマはあさってまで置いておけるので、
明日も丸一日天気よし♪気分を変えて電車でチンクェテッレの他の集落めぐりへ♪♪


2015.08.09 Riomaggiore, Liguria region, Italy

《PhotoInfo》
この北イタリア旅は全て下記のカメラで撮影。

FUJIFILM X-T1 & FUJINON XF 10-24 F4 (超広角画角の画像)
SONY Cyber-shot DSC-RX100 (やや広角画角の画像)
iPhone5s (もっとも標準域画角の画像)

旅にX-T1を持って行くのはこの旅が初めて。。。
気になっていたダイナミックトーンを試した。こってり目の画像は全てこのモードで撮影している。
少しエフェクトが効きすぎているのでもう少しユル目のほうが好みだけどレベルの設定はないようだ。。。
露出オーバー気味に設定しておくほうが良さそうだ。

■北イタリア旅  I N D E X

《海編》

2015夏旅 - イタリア北部
イタリア地中海沿岸にあるカラフルな漁村『リオマッジョーレ』へ・・・
夕暮れのリオマッジョーレ - Riomaggiore at dusk -
イタリアのビーチリゾート「モンテロッソ・アル・マーレ」 - Monterosso al Mare -
パステルカラーの競演!ヴェルナッツァの街 - Vernazza -
麗しのマナローラ - Manarola -

《山編》
Go North !!! - Mediterranean to Alps
I ♥ Sportster
豪華絢爛♪ Classic! Historic! Collectors various rounded cars!!
絶景!欧州屈指のヘアピンロード。アルプスのステルヴィオ峠へ行ってみた♪ - The Stelvio Pass #1 -
ちょこっとスイスを走る♪ - The Stelvio Pass #2 -

《湖編》
怱卒な夜 - Varenna -

《街編》
Milan#1
Milan#2
by travelster | 2015-08-29 23:56 |  ├Italy | Comments(6)
Commented by teru at 2015-08-30 07:49 x
うっとり見とれてしまいました。
8、9枚目、生活臭あふれてますが建物の挿し色が素敵ですね。

6枚目まではオシャレな男性誌
ディデュクシからは女性が好きな感じ(ちょっと上級なレシピ本とかカフェにありそうな)
最近の女性誌エアリーとかふんわりが多いんですが、
風景はこういうはっきりめが好きです。
どのカメラもいい雰囲気でてますね。
traさんのセンスが活かされてるのがいちばんですが^^
Commented by travelster at 2015-08-30 09:35
★teruさん
建物も路面も何から何までフォトジェニックな町でした〜

>8、9枚目、生活臭あふれてますが建物の挿し色が素敵ですね。
多色だけど彩度が同じっていうのが(個人のお宅任せなのか分らないけど)統一感なのかな〜と。
ガーデニングにしても洗濯物も?個々のお宅が主張しすぎてなくって控えめな感じです。。
町ぐるみで何かルールみたいなもの決めてるんでしょうかね〜?!

超広角の絵って組み写真とか連続写真になるとどうしても見慣れてしまってインパクト弱くなるので(でも載せたい^^)、
撮るときもできるだけ使うカメラ偏らないように心がけてます。
料理撮るのに明るい単焦点が欲しいけど割り切ってます^^

>traさんのセンスが活かされてるのがいちばんですが^^
ありがとうございます〜^^精進します!(笑
Commented by yappi at 2015-09-01 22:27 x
懐かしい景色

素敵なpic たくさん撮れましたね^ ^
Commented by travelster at 2015-09-02 20:44
★yappi
懐かしいでしょ!
いいねぇ!リグーリア!
Commented by inamoku at 2015-09-09 10:38
なんかもう何処を切り取っても画になりそうな街!!
おまけにピチピチギャル!(死語?w)
はぁ・・・・いいなぁ。
宝くじ当たらなかったし・・・。

いやいや、いつかは!!(笑)
Commented by travelster at 2015-09-09 12:47
★いなやんさん
でしょぅ~~?
色合いや統一感はもちろんですけど、
電柱がないのと余計な看板とかないっていうのも大いにあるかと。。。

>おまけにピチピチギャル!(死語?w)
みなボリューミーでスタイル良いです♪
<< 徳島探訪! イタリア地中海沿岸にあるカラフ... >>