Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
【北イタリア】カラフルな港町『チンクェ・テッレ』とアルプス絶景ドライブ『ステルヴィオ峠』
b0108109_122123100.jpg


お盆休みに北イタリアをレンタカーでドライブしてきました。
昨日、帰国しました。2015年夏の旅をぼちぼち載せて行こうと思います♪


■なにはともあれエアチケットの確保(5月)
今年は夏の休暇日程が確定したのが早かったのでGWの終わりに早々にエアチケットを確保した。。。
この頃でもすでに直行便や乗り継ぎのよいフライトの座席は埋まりつつあった。
なんとか取れたのが下記のチケット。

往路:伊丹⇒羽田⇒フランクフルト⇒ミラノ(リナーテ空港)
復路:ミラノ(リナーテ空港)⇒フランクフルト⇒関空
※往復ともルフトハンザ航空


チケットは初めてのDeNAトラベル(旧Skygate)。ここのウェブサイトでオンライン予約した。
宿泊を予約する要領で、日程と行き先を指定すれば複数パターンを提示&予約まで出来るので納得行くまで検討出来るのが嬉しい。
複数の航空会社の座席予約状況を比較表示してくれるのでとても判りやすい。


ただ、データベースのトランザクション競合で支払ったのに取れていなかったりしないか?とか、
(実際、画面遷移中に別セッションの処理が先に行われて(抑えられて)しまって最終画面で確定出来なかった。。。)
eチケットと言っても自宅でプリントアウトした紙切れ1枚だけなので大丈夫?とか
正に発券されるまでとても不安だったけど。。。
(それでもいつものごとく「いっとけー」でポチリ!と)


■プラン練り(〜7月)
到着がミラノに確定したのでプラン練り。
夏までたっぷり時間があるので、週末の空き時間にあれやこれやと調べる。
エアチケットが取れてからプランを練るこの作業が好きだ。
調べる事でいろんな地理的な知識や情報を得る事が出来る。

代理店任せのパックツアーのように行ってガッカリなんてことはない。
天気が悪かろうが、疲れようが、トラブルがあろうが全てが思い入れのある濃い旅になって残る。
候補は。。。


A.地中海沿岸周遊(ジェノバ、チンクェテッレ、国境越えてフランスはコートダジュール)
B.イタリアの小さな村とワイナリーめぐり
C.北西部山岳エリア周遊(シャモニー、ツェルマット、アオスタエリアのドライブ&トレッキング)
D.北東部山岳エリア周遊(ドロミテ山塊エリアのドライブ&トレッキング)
E.「海」&「山」&「湖」&「街」(チンクェテッレ、ステルヴィオ国立公園、コモ湖周遊、ミラノ観光)


をピックアップ。で、天候次第では総崩れになってしまうC,Dを消去、単調になりそうなAとBを消去。
で、ちょっと欲張りかも?!なプランEに仮決定♪


■移動&宿泊(〜7月)
<移動>
以前にイタリアをクルマで走った事があるので迷い無くレンタカーに。
<宿泊>
「山」は悪天候時の行き先変更の可能性を考慮して現地で決めることにする。
「海」「湖」「街」はバカンスシーズンの繁忙期を考慮して日本で予約しておいた。


b0108109_13522962.jpg

移動距離と時間も一応確認。グーグルマップがホント便利やわぁ。。。



■準備
国際免許取得。
ネットで保険加入。
持ち物準備。。。カメラはおニューのX-T1を。。。
以前のように三脚やフィルターなどもろもろ不要になったのでラク!


b0108109_1413840.jpg
こんな感じ。。。



Ready to go !!!


■北イタリア旅  I N D E X

《海編》

2015夏旅 - イタリア北部
イタリア地中海沿岸にあるカラフルな漁村『リオマッジョーレ』へ・・・
夕暮れのリオマッジョーレ - Riomaggiore at dusk -
イタリアのビーチリゾート「モンテロッソ・アル・マーレ」 - Monterosso al Mare -
パステルカラーの競演!ヴェルナッツァの街 - Vernazza -
麗しのマナローラ - Manarola -

《山編》
Go North !!! - Mediterranean to Alps
I ♥ Sportster
豪華絢爛♪ Classic! Historic! Collectors various rounded cars!!
絶景!欧州屈指のヘアピンロード。アルプスのステルヴィオ峠へ行ってみた♪ - The Stelvio Pass #1 -
ちょこっとスイスを走る♪ - The Stelvio Pass #2 -

《湖編》
怱卒な夜 - Varenna -

《街編》
Milan#1
Milan#2
by travelster | 2015-08-16 21:33 | ★Europe | Comments(8)
Commented by 川越 at 2015-08-16 21:41 x
うわぁ、お盆休みにイタリアですか、高そうだけどそうでもないんですか?
Dプランいいですね!DかEがいいなぁと思いましたが、ドロミチ山塊は夏でも天候が荒れると厳しいかな?でも車なら大丈夫だと思うけど。
左回りですか?ジェノバに下りて海を見て、海の幸(いいところがありましたか?)、ラスペッィアは高級地だから見るだけかな?キレイだけどね〜。ベローナで古都を散策して(ありきたり?)、ボルツァーノで少し山を歩いてのんびり。最後はコモでゆっくりしてから帰って来たのかな?その間にもいいところがあるので、たぶん寄り道しながら楽しんで来たんでしょうね。写真、楽しみにしてます。(^^)/
Commented by travelster at 2015-08-17 21:42
★川越さん
一番安い便&組み合わせにしましたが。。。高かったです〜(涙
出来る事なら盆(とかGWとか正月)以外に休みたい〜でも日本に居る限り無理だろうと諦めてます。。。(そんなことないよって意見は置いといて)
アジアと違いヨーロッパは着いてからも費用がかさみますねぇ。やっぱり頻繁には行けないところです。

反時計回りです。都市をよくご存知で〜
ジェノバは行きたかったけど断念!(母をたずねたマルコの出身地ですから^^)

ボチボチ載せて行きますねぇ〜♪
Commented by bashlinx at 2015-08-19 11:52
お~楽しみにしておりやす^^
Commented by inamoku at 2015-08-20 12:36
おお!待ってました!(笑)
報告楽しみです。

しかし、さすがに旅慣れてますね〜
私ならツアーまかせでしか行けません。
って、はなっから行けませんがw

イタリアは食事が美味しいとか。
グルメレポートもよろしく(笑)
Commented by teru at 2015-08-21 23:50 x
海外の山で(1人)トレッキングというコースを組み込むのだけは
無理だと思いました(笑)
でも、自分だけのルートを作るのは楽しそう!
Commented by travelster at 2015-08-21 23:57
★bashさん
ニューカメラ&レンズなので(画角はいつも通りワイド系ですが)ちょっとニュアンスが違うかもです。^^
よろしくお付き合い下さい^^
Commented by travelster at 2015-08-22 00:00
★いなやんさん
>って、はなっから行けませんがw
最難関は奥様??^^
胸中お察しします〜

食事はやっぱり外れなしでした〜
朝から生ハムとかで腹一杯になるなんて日本じゃありえません。。。

グルメ載せますね〜♪
Commented by travelster at 2015-08-22 00:09
★teruさん
トレッキングはそうですね〜
確かにガイドが居る方が安心かもしれません!
まぁ僕の場合、なんちゃってトレッキングなので全然大丈夫です♪(笑

>でも、自分だけのルートを作るのは楽しそう!

ドライブルート考えるのは好きですねぇ〜〜
もうハタチの頃、昔っからなんです^^
<< イタリア地中海沿岸にあるカラフ... プーリアが舞台のラブロマンス >>