人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
夏旅2014

前夜、仕事を終えて帰宅後クルマにキャンプ道具を詰め込んだ。山登りのトレッキング一式も。
もう大体持って行くものは決まってるから15分もあれば積み込み完了♪

バイクだとギリギリまで持ち物減らして、
キッチリとダッフルバッグにパッキングして、
キャリアに積む作業がクルマだと不要なので楽!

初日(8/8金)と4日後(8/12火)の宿泊先だけ決めていてあとは全くのフリーにした。
鈍足台風のハーロンが九州四国沖をうろついている。土曜&日曜あたりがヤバそう。。。
台風の進路を見ながら行き先を決めて行こうと思う。




/// Day 1st ///

4時目覚め。早朝5時過ぎ出発♪



夏旅2014_b0108109_7593754.jpg
台風一過のような爽やかな空。

午前中は所用を済ませて、午後からレッツゴー♪



夏旅2014_b0108109_80742.jpg
琵琶湖東岸



地図で見たら通ろうと思わないような細い道に緑のトンネルがある。
琵琶湖の長い湖岸道路でもこんなふうに木々に覆われているのはココだけ。
この先の小さな港から日本で唯一、淡水湖に人が住む島、『沖島』への船が出ている。
世界的に見ても淡水湖の島に人が住んでるって珍しいそうだ。
日帰りでもいいバイクで行きたい沖島。



夏旅2014_b0108109_1332931.jpg
夕暮れ迫る。

関ヶ原を越えて滋賀から岐阜へ入る。日も暮れて。。。

岐阜の友人にピックアップしてもらって、長良川へ。。。


夏旅2014_b0108109_13521347.jpg

長良川の鵜飼い初体験♪

風雨が強かったけど、風情があります。


岐阜と言えば長良川。。。
長良川と言えば鵜飼い。。。


台風が西日本に迫り、風雨が激しさを増し、
中止かな?と気を揉んでいたけど無事見れた。

舟に乗りながら遠巻きに並走する舟の鵜飼いを眺めた後、岸に戻り、
着岸していた舟のそばまで寄れたのでザザ降りの雨中、
漁り火に照らされた鵜匠と鵜との格闘?!を
間近で見れたのは幸運。

今宵はそのまま友人宅にお邪魔して夕食も呼ばれてお酒も頂き。。。
いい夜でした♪♪

/// Day 2nd ///

翌日、岐阜から信州の玄関口、

飛騨の小京都「高山」へ。

夏旅2014_b0108109_1465830.jpg







夏旅2014_b0108109_14192973.jpg


高山から平湯へ向かうこの上りを走ってるとようやく、

信州へ来たって実感が湧いてきます。

ここからが長い。。。長野県!


夏旅2014_b0108109_142111.jpg
何度通ったか知れない。岐阜と長野県境の安房峠。



乗用車同士でも離合困難なこの峠道を観光バスも通ってたから、
安房トンネルが出来るまでは夜中ですらひどい大渋滞を起こしていた。
トンネルが出来た今は交通量が激減したのでよほど急がない限り峠道を走ります。

狭い日本そんなに急いでどこへ行く?!です。

台風がノロノロで天気が回復しないので松本で投宿となりました。
暑いと思ってタンクトップばかり持って来てしまったので服を買う。
電線を地中化してたり色んな路面店が並んでいて落ち着いた町並み。



夏旅2014_b0108109_142543.jpg


夜が更けて風雨が強くなってきた。。。



/// Day 3rd ///


夏旅2014_b0108109_14281423.jpg


西日本に上陸間近の頃、

中部地方では小雨のぱらつく程度で霧多めの過ごしやすい日だった。



夏旅2014_b0108109_14294471.jpg

出控えているのか、

ビーナスラインもがっらがら。

標高1,500m辺りはガスってるものの、

風もおだやかで、視界良好。

下るとまたシトシト雨。


夏旅2014_b0108109_14313134.jpg







夏旅2014_b0108109_14315677.jpg
美ヶ原の白樺平






夏旅2014_b0108109_14321978.jpg



さらに進路を北にとる。

長野県も北部エリアに入ると

千曲川沿いはスキー場や果樹園が広がっていて




夏旅2014_b0108109_14325842.jpg


のどか。。。





夏旅2014_b0108109_14384065.jpg


人の居ない野沢温泉街。

街はまるまる貸し切り状態。

野沢にきたら外湯めぐりやろ〜!

ってことで二湯ほど浸かりました。。。



夏旅2014_b0108109_14392123.jpg
大湯。

熱湯とぬる湯の2種類。ぬる湯でも熱過ぎで。。。

脱衣場と洗い場と湯船が一緒なのが野沢温泉です。



夏旅2014_b0108109_14402461.jpg


大湯を上がって。。。

相変わらず誰も歩いてません。



夏旅2014_b0108109_14495871.jpg


松葉の湯。ここの湯温は少し低め。

大湯と数十mしか離れてないにもかかわらず

源泉が違うのでお湯の色も全然違ってて不思議です。

/// Day 4th ///


泊まった宿のフロントにトリップアドバイザーの証書が貼られていた。
女将さん曰く、以前の予約は(冬以外は)慰安旅行が殆どだったけど、いまはそんな予約はほとんど無く代わりに外国人観光客が増えて来ているそうだ。
メジャーな観光地に激増中の中国人や韓国人ではなく野沢温泉ではここ数年、欧米系の個人旅行者たちが増えて来ている。
バカンスで旅慣れてるだけあって目の付け所が違います。


出発前から予約して出かける日本スタイルではなく海外では普通の泊まり歩き的なスタイルに女将さんは
「今はそうなんですねぇ〜〜」
「私は(英語で)応対出来ないので三代目の息子夫婦が…」

と言われていた。僕もココに決めたのはほんの数時間前。。。


JRの駅にある時刻表をひっくりがえして宿に電話をかけまくって予約取り付けてたのが懐かしい。
「そんな広告も今は全く出さなりましたよぉ〜」と、女将さん。


以前は330軒あった宿が今は270軒まで減ったそうだ。高齢化で続けれないのが原因。
このまますたれてしまうのはもったいない。よくも悪くも野沢は昔のままの町並み。
初めての信州スキーは野沢温泉だったから思い入れは深いです。
今度は久々に冬にも来てみたい。牛首コース滑ってみたい。


夏旅2014_b0108109_14525898.jpg
はぃ〜〜

さらに進路を北へ。。。

もう新潟はすぐそこ。


夏旅2014_b0108109_20445711.jpg


台風はいずこへ?!




夏旅2014_b0108109_2045281.jpg



千曲川を渡って細い細い三桁国道にスイッチする。国道403号。




夏旅2014_b0108109_20455460.jpg



道はクネクネで狭路の国道だったけど、

田んぼの感じとか、建物の色合いとか

地形とか、いろんな要素がカンペキで

ザ・里山!って集落が次々と続いてた。

朝夕ならフォトジェニックに違いない。


夏旅2014_b0108109_2046214.jpg







夏旅2014_b0108109_2047817.jpg




そして日本海〜来た〜



夏旅2014_b0108109_20522377.jpg


北陸道に乗って能登半島西海岸までひとっ走り!

台風も去ったらしいので、今宵は能登半島西海岸のビーチでキャンプにする。



夏旅2014_b0108109_20534551.jpg


日没に間にあった。超有名な輪島の白米千枚田。

面積は狭いけど海に落ちて行く田んぼが絶景かな。



夏旅2014_b0108109_2055320.jpg



夕陽が海と稲を照らしてた。

台風の風がそよそよと涼しい。



夏旅2014_b0108109_20573894.jpg







夏旅2014_b0108109_2123664.jpg







夏旅2014_b0108109_213350.jpg




/// Day 5th ///



夏旅2014_b0108109_2142575.jpg


目の前が海で最高のロケーション!!

お盆だからかクルマのナンバーも

首都圏、東海地方、関西。。。

とバラエティー豊か。



夏旅2014_b0108109_2152852.jpg


キャンプ場近くの輪島朝市。



夏旅2014_b0108109_2161176.jpg


おばあちゃん同士の会話が日本語じゃない。。。外国語レベル。


夏旅2014_b0108109_2164951.jpg







夏旅2014_b0108109_2171963.jpg







夏旅2014_b0108109_2174930.jpg


ヤセの断崖

柵も何もないのでスリリング。



夏旅2014_b0108109_2183342.jpg







夏旅2014_b0108109_2185525.jpg





ここはバリ島?フロリダ?


夏旅2014_b0108109_219306.jpg
なぎさドライブウェイ

日本離れした雰囲気の広々としたビーチは、

固い砂浜で、クルマ乗り入れ可能です。

波打ち際でBBQしてるカップルが1組。

気持良さそうだけどNGじゃないかな?



夏旅2014_b0108109_2110315.jpg





そのまま下って最後の夜は金沢。

夏旅2014_b0108109_21124068.jpg


初めて行った香林坊に片町エリア。

こんなショッピングエリアと繁華街あるのは知らなかった。。。

/// Day 6th ///


夏旅2014_b0108109_21103972.jpg


ひがし茶屋街



夏旅2014_b0108109_2111839.jpg


早朝で茶屋街ものーんびり。。。



夏旅2014_b0108109_21121088.jpg


レイトチェックアウトをフル活用して、

午後から一気に大阪へ帰ります。



夏旅2014_b0108109_21133643.jpg







夏旅2014_b0108109_21135889.jpg

I'm home...

トータル走行距離1,700km。



夏旅2014_b0108109_21171681.png




初日(大阪→岐阜)と最終日(金沢→大阪)は距離延びてるけど、間の4日間は比較的のんびりとしたもの。
晴れて上高地のトレッキング入れてたらまた違う旅になってたと思う。

持って行ったカメラは iPhone と CyberShot RX-100, Pentax K-5 を。。。

引き延ばすと甘々な iPhone。
でも使い勝手良いので一番出番多い。記録には最強だ。


2014.08.08 - 2014.08.13 Osaka - Shiga - Gifu - Nagano - Niigata - Toyama - Ishikawa - Fukui, Japan
by travelster | 2014-08-15 00:26 |  ├中部 - Chubu | Trackback | Comments(8)
Commented by noginogi5996 at 2014-08-15 06:41
そのコースいいなぁ~♪いつか廻りたい!
Commented by travelster at 2014-08-15 15:03
★nogitomi
やっぱり夏の信州はいいねー
いつかと言わず来年の夏、行ってみよう〜!
Commented by inamoku at 2014-08-17 15:22
昨年だったか、同じ様なコースを廻りました。
嫁さんと一緒だったので窮屈でしたけど(^_^;)
一人旅やりたい!
ってトラさんは一人旅だったの?それとも??
Commented by travelster at 2014-08-17 21:08
★いなやんさん
ありゃぁ〜〜行きたい所が違う???食べたいものが違う???
今回は一人旅じゃなかったけど、窮屈ぢゃなかったですよ!^^
Commented by pitipitibeach at 2014-08-23 17:02
お久しぶりです。
日本なんだけど、海外っぽく見えます。

マイバラジャパーン!
声に出して読みたい。
Commented by travelster at 2014-08-23 22:06
★pitipitibeachさん
ご無沙汰しています!

>日本なんだけど、海外っぽく見えます。
横文字にするとそうでしょう?^^

マイラバージャパーン!であります♪

あとで伺いますね!^^
Commented by OYANneman at 2014-09-06 22:53 x
コメント削除されるとは…
残念な限りです。
Commented by travelster at 2014-09-07 00:07
★OYANneman
どなたか存じませんが・・・
スパムコメントやジャンクと思われる内容のコメントは削除しています。
<< 夏旅2014 - Anothe... Go back to Siem... >>