Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
日本一のシルエット。富士山。
b0108109_13325684.jpg
Mt Fuji from Lake Kawaguchi-ko





b0108109_1333152.jpg
Mana House (Annex) #1
at Lake Yamanaka-ko




b0108109_13333184.jpg
Mana House (Annex) #2
at Lake Yamanaka-ko




記録的な(毎年言ってる気がするけど今年はホント暑すぎ!)猛暑&晴天がずっと続いていた2013の夏。
そんな8月最後の週末は、富士山麓を時計回りにぐるっと走ってきました。
なのに狙い打たれたかの様にその週末は雨でした。


厚い雨雲が覆う東海&関東地方のこの日は「富士山ってどこ??」状態でした。
裾野が雲に覆われて頂上だけ見えてたり、その逆だったり。。。刻一刻と変わる雲間の変化に一喜一憂です。
そんな富士山が全景をあらわしたのは寒々しささえ漂う本栖湖を過ぎて、河口湖畔を走っていたときのほんの僅かな時間。。。
富士山を見るにはベストな河口湖北岸でラッキーでした。これで十分!!!


富士山のピークハントは中学生時分の夏と三十を越えた頃の夏の二回。今で言う弾丸登山です。
また登りたいけど、あの登山渋滞を見るとちょっと躊躇してしまいます。
個人的には富士山は登るより下から眺める方が絶対イイ!と思ってます。


投宿した宿がある山中湖畔まで来た頃には、再び富士山は雲隠れして雨も降り出してきました。
自分が外国人でやっとこさの思いで日本に来て、富士山を見にきてこの天気だったら相当ショックかも。。。


しかし、あの稜線は何度見ても圧倒されます。
鹿児島は桜島の御岳、北海道の羊蹄山も良いけどやはり富士山は大親分の存在感があります。
独立峰では世界で一番美しい山だと思います。



2013.8.25 Yamanashi-Pref, JAPAN
by travelster | 2013-08-26 06:13 |  ├関東 - Kanto | Comments(8)
Commented by noginogi5996 at 2013-08-28 06:43
やっぱり、富士はにっぽん一の山~♪やねっ!
Commented by travelster at 2013-08-28 11:05
★noginogi
いつみてもイイねー富士山。
登ってくれば???
Commented by nanashi at 2013-08-29 07:34 x
富士山は一度も立ち止まって
見たことはありません。
もちろん登ったことも…

間近で見ると
迫力があるんでしょうね!!

いつかは行ってみたいです。
Commented by travelster at 2013-08-30 11:35
★nanashiさま
間近で見ると迫力ありますよ。
例えばビルの間とかから見える裾野の稜線。
普通の山と明らかに違っていて圧倒されます。

思い立った時が行き時です。
Commented by noginogi5996 at 2013-09-11 23:27
あの行列を見たらぞっとします。でも、永遠に空くこと無いだろうなぁ…(T_T)
いつかは登りたい。
Commented by travelster at 2013-09-12 22:40
★noginogi
2020東京オリンピックの何かの決勝の日なんか空いてるかも。笑
早く歩きたくても歩けないので(-_-;)高山病予防にはなると思うよ〜
Commented by noginogi5996 at 2013-09-13 08:47
7年後か・・・体力と気力の維持に努めます(^^;)
Commented by travelster at 2013-09-13 23:14
★noginogi
がんばれー
本気だして!
<< ジャイサルメール流!寝苦しくな... ジャイサルメールの城砦ホテルに... >>