人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
凄すぎる!ラパスの市街地ダウンヒル
YouTube画像追加しました。「ヒマラヤ山脈。崖沿いの一本道を抜けるライダー!絶景!!」(2012.11.23)


世界一標高の高い首都で有名な南米ボリビアのラパス(La Paz)の住宅街の中をチャリンコでダウンヒルしたTouTube映像が凄かった。
400mの高低差に1.6kmの距離もさることながら、何が凄いかってコースが車道ではなくあのラパスの住宅街の”階段”を猛スピードで下ってるところ。


■ラパスの街って・・・

何も無い真っ平らな道を砂埃をあげながら走る長距離バスに揺られながら車窓の外を眺めているといきなりグランドキャニオンのように大きくガクンと大地が陥没して、そのくぼみにびっしりと隙間無く家が建っていて度肝を抜かれた。ラパスの街を初めて目にした瞬間を良く覚えている。
そこからは家々の間を縫うつづら折れの道をひたすら下っていき街の中心部へとたどりつく。


険しい渓谷の斜面に増殖していった街だから坂の多いこと多いこと。標高も3,600mとあって空気の薄いこと薄いこと。
町中の坂道を少し早歩きすれば空気が足りないことに気づく。こんなにクルマが沢山走っていてすごい人混みの街中なのに富士山の9合目あたりを登っているような不思議な感覚は世界広しと言えどラパスだけかもしれない。


凄すぎる!ラパスの市街地ダウンヒル_b0108109_15224129.jpg
長距離バスは斜面の高台の向こうから住宅街を縫って市街地に下る。



多くの都市は山の手に富裕層、下に行くほど低所得層の住宅と住み分けが出来ているのだけど、ラパスはこれが逆転しているみたいだ。
麓に行くと街路樹で隔てられた大邸宅が広がっていて、街の中央部には宿、ショッピングモールや繁華街、教会など多くの施設が集まっている。
斜面の上層に行けば行くほど住んでるのかいないのかよく分らない建てかけのような赤レンガとトタン屋根の建物が斜面にびっっっっしりと建っている。


歩いて上まで目指したものの、こんぴらさんを凌ぐ距離(こちらは標高差390m参道の距離1,100m)と空気の薄さと白昼にもかかわらず誰も人に出会わない雰囲気に殺気を感じ途中で引き返したっけ。。。


夜景は息をのむほど美しい。。。

凄すぎる!ラパスの市街地ダウンヒル_b0108109_1619212.jpg
4photos.net

毎晩こんな夜景が見れるなら赤レンガ&トタン屋根のマイホームでもいいって?!



■Extreme downhill trail Descenso del Condor in La Paz Bolivia

そんな急斜面に建てられた住宅街の生活路を崖のてっぺんから抜けるチャリンコダウンロードレース。
ぶっ飛びの難コース。観光ガイドには載らないラパスの町並みもよく分って面白い。
「あわわわわ~~~っ!!」と声をあげそうになること間違いナシ!

ぜひ、高画質&全画面で♪






Extreme downhill trail Descenso del Condor in La Paz Bolivia





家一軒、人っこひとり居ないこちらも凄すぎる。。。。







driving on mountain top ORIGINAL!



ついでにエクストリームな画像をもう1本!

ヒマラヤ山脈。崖沿いの一本道を抜けるライダー!絶景!!






WORLD'S MOST DANGEROUS RIDE




■過去のラパスの記事

・ラ・パス(Click!)
・走れない街(Click!)
・お持ち帰りですか?それとも・・・(Click!)
・セビッチェ(Click!)
by travelster | 2012-11-18 21:14 | ★misc | Trackback | Comments(6)
Commented by 川越 at 2012-11-19 07:08 x
このダウンヒルは凄いですよねぇ。初めて見たときはビックリしましたが、走っている選手達は楽しんでいるんでしょうね。子供の頃からBMXやMTBで競技指向で乗っている奴らは感覚が違いますからね。しかし凄いです。
Commented by tajiri8jp at 2012-11-19 21:34
見てて卒倒しそうになりました(笑)。
Commented by travelster at 2012-11-20 17:46
★川越さん
お馴染みのF1やWRCに比べ、見慣れていないって言うのもあるのかなぁ~と思ったりしたけど、見直すとやっぱりスゴイですよね。
それにしてもBMXのサスペンションは自転車の域を超えてますね。。。
Commented by travelster at 2012-11-20 17:49
★tajiriさん
ココをコースにしようと思った奴もスゴイと思いませんか?
考えませんよね。。。普通。
レースはともかくこの道を StreetView に載せて欲しいなぁと。^^
Commented by selfish555 at 2012-11-24 22:53




Commented by travelster at 2012-11-29 13:45






は、ハナ肇のジャズ・バンドです。
<< Winter Season&#... キッチュなロシア製バイク - ... >>