Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
桜と雪と新緑と。。。東北一周 #2
GW前半は天気に恵まれ連日快晴で気温も暖かかったこともあって予定していた通り、ぐるりと東北一周してきました。
本編は後半のむつから日本海側を南下して仙台へ。そして大阪へ。


b0108109_0393929.jpg
画像全て拡大可




#1
Day0 大阪⇒
Day1 ⇒仙台⇒松島海岸
Day2 松島海岸⇒女川⇒宮古
Day3 宮古⇒大間⇒むつ
#2(本編)
Day4 むつ⇒竜飛⇒弘前
Day5 弘前⇒酒田⇒山形
Day6 山形⇒仙台
Day7 仙台⇒大阪

#1はこちらから。



b0108109_22311266.jpg




■怖いよ。。。夜中の二人の訪問者

公園前のインド料理店で腹ごなしをして、テントでウトウトしながら『ミレニアム』を読んでいました。夜中の10時頃のことです。
テントの外から懐中電灯の光芒がゆらゆらと。。。誰かが覗きに来てる?
誰??!!
ジーンズ穿いてそぉ〜〜〜っとファスナーを開けると制服の男が2人しゃがみこんでこちらを照らしています。(眩しい。。。)
片方の男が開口一番、
「パトロールをしているところです。バイクが停まっていたもので。。。」
警備員?肩の腕章を見ると警察官でした。
免許証を見せて、かくかくしかじかで東北をツーリングしてて、今日はむつまで来て、ココを見つけて、
管理人さんに許可ももらいましてーと説明。。。納得したようで、
「このあたり不審者が多いので。では気をつけて下さい。」
こんなところでも無許可なら不法侵入??


お咎め無しで帰りました。
接客の研修でもやってるんでしょうか。
さいきんの日本の警察官は物腰がとてもソフトです。
テントに居て職務質問されたのは初めてでちょっとアセったーー。



泊:むつ



/// Day4 快晴 2012.5.1 ///


■竜飛岬再訪

6時起床。
テニスコートではもうテニスしてる人がいます。
陸上のトラックの方では、もくもくと走ってる人が1人。どれだけ朝早いんですか。。。
今日も雲一つない快晴。西日本&首都圏は大荒れの雨模様ですが、ここ東北地方は全て晴れマーク。
日中は26℃くらいまで気温が上がって連日初夏のようです。



b0108109_16554121.jpg





今回のテントは、ネットで代理店を通して海外から取り寄せた Marmot Twilight 2P 。
2人用で長辺が220cmあり、室内は広くて快適。インナーテントの上半分がメッシュになっているので風通しが良く夏は涼しく蒸れ知らずです。インナーはフルクローズ出来ないので、山間の秋&春の朝の冷え込みは注意!
自立式で、ポールも1本で繋がっているので設営がラクです。中は小物を入れるネットがあったり、ランタンをぶら下げるフックがあったり海外のブランドにしては小技が効いています。





b0108109_1653686.jpg







b0108109_16345780.jpg







b0108109_16354638.jpg




今日は下北半島を下り、青森市を抜けて津軽半島を一周し日本海に出て南下する予定です。
ここまで来ればとことん海岸沿いを行きます。ゆっくりテントを撤収して7時すぎに出発。

始動一発!やっぱり毎日乗ってるとエンジンの目覚めがいいです。晴れてると特に快調。(雨ならいまひとつ)
エンジンオイルの皮膜がシリンダーに残っているのかピストンが軽い感じです。



b0108109_16455883.jpg







b0108109_16574062.jpg
ドリンクパラダイス閉店中!







b0108109_16484872.jpg



津軽半島の280号線松前街道。英文では Matsumae-Hwy と。。。

これがハイウェイ?どんな基準で訳してるんだろうか?

280号線は青森市から函館市までの一般国道。

海で途絶えていても繋がっている国道です。



b0108109_1743863.jpg



外が浜から今別までの区間は十勝@北海道あたりのような直線道路になり快走~~♪



太宰治の『津軽』はの蟹田の項の出だしにはこんなふうに書かれています。

津軽半島の東海岸は、昔から外が浜と呼ばれて船舶の往来が繁盛だったところである。青森市からバスに乗って、この東海岸を北上すると、後潟、蓬田、蟹田、平舘、一本木、今別等の町村を通過し、義経の伝説で名高い三厩に到着する。所要時間、約四時間である。三厩はバスの終点である。三厩から浪打際の心細い路を歩いて、三時間ほど北上すると、竜飛の集落にたどりつく。文字通り、路の尽きる場所である。ここの岬は、それこそ、ぎりぎりの本州の北端である。けれども、この辺は最近、国防上なかなか大事なところであるから、里数その他、具体的な事に就いての記述は、いっさい避けなければならぬ。とにかく、この外が浜一帯は、津軽地方に於いて、最も古い歴史の存するところなのである。

15年前にここを訪れた後にこの本を読みました。津軽生まれの太宰治が津軽半島を旅したノンフィクションのトラベルエッセイ。
実に70年ほども時代が違うのにあまり変わってなくて同じ経路を辿ったってこともありリアリティあります。
移動の時間軸と、軍事的な制約が当時は大きかったのが今と違うところ。





b0108109_1782767.jpg




三厩(みんまや)までくればひなびた漁師の集落が点在しています。

『冬景色』とか『慕情』とか『望郷』ってフレーズが似合いそうな佇まいです。

三厩までの直通列車は1日1本という不便さですからクルマが無ければ船しかありません。

太宰治の時代と比べ東京から青森は劇的に近くなったけど、その先はあまり変わっていないのかも。






昨日行った下北半島の大間のマグロも三厩のマグロも同じマグロです。

でも築地あたりのせりではキロ1,000円も違うそうです。

値段の半分ネームバリューです。銀座の寿司屋で

「三厩のマグロはないのん?」

って言ってみたい。(笑



b0108109_17195638.jpg





竜飛崎にたどり着いた時の太宰治の有名なくだり。

「竜飛だ」とN君が、変わった調子で言った。
「ここが?」落ち着いて見回すと、鶏小舎と感じたのが、すなわち竜飛の部落なのである。凶暴の風雨に対して、小さい家々が、ひしとひとかたまりになって互いに庇護し合って立っているのである。ここは、本州の極地である。この部落を過ぎて路はない。あとは海に転げ落ちるばかりだ。路が全く絶えているのである。ここは、本州の袋小路だ。読者も銘肌せよ。諸君が北に向かって歩いている時、その路をどこまでも、さかのぼり、さかのぼり行けば、必ずこの外が浜街道に至り、路がいよいよ狭くなり、さらにさかのぼれば、すぽりとこの鶏小舎に似た不思議な世界に落ち込み、そこに於いて諸君の路は全く尽きるのである。


竜飛崎は大間崎のような賑わいも無く今もそこで道が尽きています。
お年寄りが数人暇を持て余して拍子抜けするほど長閑です。
行き来を阻むのは距離よりも険しさなんでしょう。




b0108109_2093126.jpg



竜飛崎の先端にある階段国道。一般家庭の玄関の前の狭い路地を抜けるとこの階段です。

登り切ると灯台と発電用の風車があり他に特になにもないところに出ます。

だからこの階段は登ったこともなくこの日も登らなかったです。

ただ、北海道が見えるのは感慨深いものがあります。



b0108109_2010375.jpg
竜泊ライン

ひなびた漁村が点在する東側とうって変わって日本海側は豪快なワインディングが続きます。






■弘前城夜桜

あまりに天気が良いのですが、折角弘前に来たので今日はあまり南下せず弘前に泊まることにしました。
弘前といえば桜、東北の桜といえば弘前。のイメージがあります。せっかくなので弘前の桜を見てみようと。
弘前市内は国道を走っていても見事な桜並木。桜満開でした。
時計を見ると15時半。早々にインフォメーションで紹介された駅前のくたびれたビジホに投宿。


弘前駅前のカメラ屋に充電器が売っていたのでようやくゲット。今晩の夜桜さえもってくれれば一晩充電できます!
ご主人いわく、先週までここも雪が残っていたこと、今週に入り一気に気温があがってここ数日で桜が咲き始めたこと、昨日&今日が一番見ごろですとのこと、明日から天気が下り坂なので。。。と。
色々話しているうちに日が暮れ、暗くなって来ました。


急げーーー!


弘前駅からバスに乗って弘前城へ。


弘前城の夜桜は最高でした。ソメイヨシノが乱れに乱れ咲いていました!!
この日にあわせて来たわけじゃないですが、弘前の一年で一番いい日に居れたような気がしています。先を急いでいたら大後悔していたと思います。



b0108109_20103512.jpg







b0108109_2011999.jpg



Pentax K-10 から Pentax K-5 に換えてから日没後の撮影が随分ラクになりました。
ISOを少し上げると K-10 はかなりノイズがでてブレもしたのですが、K-5 は評判どおり格段の差です。
三脚使うと確実にクオリティ上げれるのですが、あの人いきれの中で堂々と三脚立ててまで撮りたいとも思わなくって。。。
木の橋の上で揺れてるのに三脚使ってたりしてる人も結構居て意味無いです。





b0108109_20113661.jpg







b0108109_18373454.jpg







b0108109_18422949.jpg








b0108109_20115452.jpg




泊:弘前

/// Day5 晴れ 2012.5.2 ///


■雪と桜と新緑と

5時半起床。せっかくなのでもう一度弘前城の桜を見に行くことにしました。
堀の周りの桜のトンネルを散策します。早朝で観光客も少なく桜を独り占めです。
引き上げるころは、観光客が続々と増えてきて城の外の道路も渋滞が始まっていました。
通学の学生が堀の横を自転車で走っていってます。気持ちよさそ~!今日はGW谷間の平日でした。





b0108109_20122595.jpg







b0108109_20124664.jpg



スポットライトに照らされたダイナミックな夜桜もいいですが、

ユルい光で陰の出ない写りがいちばん桜らしさが出る気がします。




b0108109_20125982.jpg







b0108109_20131294.jpg






b0108109_20133533.jpg



地元の新聞によると、

弘前市は1日、弘前公園の名所「桜のトンネル」をはじめ、公園全域でソメイヨシノが満開になったと発表した。公園全体が一斉に満開になるのは珍しいという。青森地方気象台も同日、青森市でソメイヨシノが満開になったと発表。先月29日の開花からわずか2日後の満開は、02年と並び最短記録となった。

気象台に寄ると、青森市のソメイヨシノの満開は平年より2日、昨年より3日遅い。開花は平年より5日遅れだったが、高めの気温がここ1週間続いたため、開花が早まったという。

弘前市でも1日の最高気温が7月中旬並みの26.7度まで上がって3日連続で夏日となった。

弘前さくらまつりのこの日の人出は19万人で、4月23日の開幕以来、9日間の累計は95万人。東日本大震災の影響があった昨年同期(57万人)比で66%増となった。

県内はこの日、東の海上の高気圧が張り出し、暖かい南よりの風が吹き込んだ影響で、朝から内陸部を中心に気温が上がった。気象台によると、最高気温は平年より8〜9度高く、十和田市27.5度、八戸市27.2度、三戸町27度など各地で夏日になった。


道路の温度計が壊れているのかと思いましたがこれを読んでナットクです。
どうりでバイクで走ってても暖かいはずです。


県道23号を25キロほど行ったところでこの先冬季通行止め(-5/10)の看板が出てます。
クルマはダメでもバイクでは通れる場合が多いので、工事現場で訊いてみたら、、
23号は白神山系の山の中を横切り、かなり険しいから行けないとの事。
険しいならなおさら行ってみたいけど通行止めなら諦めるしか無い。
う~ん、25キロ戻るのか。。。1時間のロスじゃん!


岩木山のふもとを抜ける県道3号にスイッチして日本海側へ向かいます。



b0108109_2015292.jpg




岩木山の山容は富士山そのもの。別名もちゃんとあって『津軽富士』と呼ばれています。
道の両脇でも50センチほど雪が積もっていて、3月くらいの状況なのにそこには桜が咲いていました。



b0108109_21185142.jpg



ふもとを見下ろすと新緑の木々が残雪に映えています。冬から初夏まで季節が一緒になっていました。
こういう風景はなかなか西日本では見れません。いかにも東北らしい風景です。



b0108109_21221699.jpg







b0108109_21231290.jpg



海沿いの道は暑くなく寒くなく、新緑と海を眺めて脳内シャッターを切りながら80km/hペースで秋田県下を心地よくクルージング。一気に距離を稼ぎます。



b0108109_21234971.jpg
鳥海山

でかい!山すそも広い!

別名は『出羽富士』に『秋田富士』

鳥海山ブルーラインは泣く泣くパスしました。

泊りのトレッキングもいいんですけどこれもパスです。




時間は16時。
ようやく投宿予定の酒田に到着。
酒田まできて何も見ないのも後ろ髪を引かれる気分でしたが、明日は大雨の予報。

・酒田⇒(月山の峠越え)⇒山形117キロ
・山形⇒(奥羽山脈峠越え)⇒仙台63キロ


今日、酒田に泊まって、仙台まで180キロ走るか、山形市街まで行ってしまって明日仙台まで63キロ走るか。。。
両方とも大した距離じゃないけど、予定を変更して山形市街までもうひとっ走りすることにします。
月山の眺めも見ておきたいしね。




b0108109_2124742.jpg
月山


昔むかし、オガサカのスキー板に『月山』の名を冠したモデルがありました。

だから月山といえば山スキー、夏スキーのイメージです。







b0108109_2125381.jpg


この積雪量で気温は14度を示していました。

夏用グローブでも風が冷たくないです。

写真も数枚撮れて今日で正解でした。



山形駅前に今どきのこぎれいなホテルを見つけたので電話してリザーブ。ホテル2連泊。
キャンプなんてすっかり眼中から消えてしまってます。ヘタレ満開です。


■Nostalgic & New

山形駅前の顔はよくある地方都市のそれと同じ印象だったのですが、駅前からふた筋ほどはいった県道271の雰囲気が気に入りました。
バイクで通りかかっただけなのでゆっくり歩いて見てないんですけどね。思わず「おっ!」と目を引きました。
建物高さが低層階で揃っていて、それぞれお店構えが少し古いけどユニーク。レトロで新鮮です。
この雰囲気を保ちつつリノベーションしたらきっとおしゃれな通りになると思ったんです。
今どきのファッションビルでも建てないと若者が来ない。。。なんて幻想です。
ああいうオオバコは大都会にまかせておけば良いと思うんですよね。
ユニークなところなら観光客は遠くからでも行きますから。



b0108109_22512451.jpg



これだけ高さが揃っているのは珍しい。

夕方で店の照明がついていたのでもっといい雰囲気でした。

イメージは今風ならこんな感じです。




b0108109_225204.jpg



バンクーバーの『ロブソン・ストリート』

個性的なブティックやカフェが軒を連ねてます。

日本らしいロブソン・ストリートに生まれ変われば面白いです。

表参道や御堂筋ほど大きくなくこじんまりしたサイズでいいお手本だと思います。



家主さん。山形県商店街振興組合の方々。。。


どうでしょう?






b0108109_21254646.jpg



泊:山形市街


/// Day6 大雨&強風 2012.5.3 ///


■旅は終わらない。

むっくりとベッドから体を起こしてカーテンから外を覗くと天気予報どおり、外は雨がザーザー降っています。
道を歩いている人の傘が横殴りに揺れています。あ~ぁぁ~。
これまで快晴続きだったのがラッキーすぎだったのかも。


昨日まで記録的に降り続いた東海&首都圏の雨が今日は東北東側沿岸部で降るらしいです。
仙台へは100キロも無いから今日は2時間も走れば仙台に着くので気は楽です。
昨日弘前からここまで下道で444キロ。がっつり走って正解でした!


国道286号の奥羽山脈を越える笹谷峠が悪天候のため通行止めになっていました。
迂回路が無いので関沢インターから1区間高速に乗ることにします。
6日間の東北一周で初めて高速を使うことに。
オール下道だったので痛恨です。


でも、仙台まで来れば、フェリー乗り場はすぐ。フェリーに乗ってしまえばあとはラクチンです。
フェリーは明日のお昼どきに出港なのですが、仙台もぶらつきたいので前のりする算段です。


仙台に着いても大雨と強風は一向にやまず、JR仙台駅は観光客でごった返していました。
観光案内所では、午後2時半の時点でも仙台市街のホテル&宿はどこも満室と言われました。
この雨の中、手袋も靴の中もグチョグチョなうえに、またカッパを着てバイクに乗る気が起きません。


今宵はネットカフェで過ごすことに決めました。これで三夜連続NOキャンプです。
今日も?ヘタレすぎ?ちゃいますよ!天候にフレキシブルに対応しております。(笑


仙台駅近くのネットカフェにチェックイン(?)してシャワーを浴びてさっぱりしたあと、たまってるメールを読むことにします。
その中に太平洋フェリーからのメールがありました。なになに?



標題:欠航のご連絡
5月4日(金)仙台12:50発名古屋行き「きそ」は、低気圧の発生にともなう高波の影響により欠航になりました。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。



がーーーん。。。
一瞬思考がストップしてしまいました。
つまり、仙台から大阪まで自走で帰ることが決定したってことですよ。パチパチ!Congraturations!


さんざん走ってきたのにまたまたがっつり走ることになりました。仙台から大阪まで860キロです。ワイルドだぜぇ! (by すぎちゃん)


テレビを見ていると各地の大雨被害状況や空の便の欠航のこと。
高速道路の交通事故状況や、GWの居眠り運転はなぜ多いのか?ニュースで流れています。
天気予報では明日もひきつづき東海&東北は雨の予報です。



b0108109_23271677.jpg





b0108109_22372560.jpg




時間もたっぷりあるので旅のことをブログに書き留めるとします。
記憶が新鮮だと書く事もあまり苦になりません。一時間ほど下書きを書いていました。


ところが、


プツン。ネットカフェ全部が真っ暗になってしまいました。
停電です。あー!書いた内容が全部きれいさっぱり。
他の客が何事かとのそのそ出てきています。


ようやく半時間後に復旧。でもPCが自分で起きれない。。。



b0108109_22563181.jpg





薄暗いネットカフェとここの住人(?)の雰囲気も手伝ってちょっと心配になってきました。
地震とか火事なんて無いよなぁ。。思わず非常口を確かめに行きました。
なんだかいやな予感がしなくも無かったのですが杞憂でした。


夜中のネットカフェは変な感じです。
みな合宿のようなユルユルな格好です。超簡易宿泊所化してます。
通路のゴミ箱はカップラーメンとか割り箸とか紙コップであふれています。
明らかに宿が取れなかっただろう山岳ハイキング風の実年夫婦もイスで眠りこけています。
この雰囲気がどうも落ち着きません。野宿は平気なんやけどねぇ。慣れの問題かな?まだまだ慣れない。



泊:仙台


/// Day7 雨、晴れ、強風 2012.5.4 ///


■Long Way Down

7時起床。雨が上がっています。少し曇っているけど上々です。
仙台駅前の駐輪場につなぎとめていたアメリカの鉄馬を起こしていざ出発です。
仙台市街は街路樹が多く黒々とした幹に新緑のコントラストが鮮やかで気持ちいいです。
北陸ルートも検討したのですが、新東名を走ってみたかったので素直に東北道⇒首都高⇒東名にします。


時刻は8時半。頼むで!ローライダーくん♪



b0108109_1044132.jpg




栃木県と神奈川県、静岡県下では大雨に降られましたが、それ以外はほぼ晴れ。





b0108109_21281032.jpg
首都高速


不気味なくらいどこも空いていました。

くねくねのブラックチューブがいつきても面白い。

川口を越えて荒川の辺り、左手にスカイツリーがシューッっと。

かなり目立つのですぐ分りました。一番旬なものを見れて少し得した気分。



b0108109_22241058.jpg



横浜町田から秦野中井あたりまで雨に降られ、

カッパを着るタイミングを読み違えてジーンズがぐっちょり。

それでもカラッと陽が差せば強制乾燥で乾くのも早いのです。数分です。

だから少々濡れても、着ないでしのげれば。。。と思うワケです。

シートのスポンジがボトボトなので股間だけが乾きません。

バイクから降りるのがちょっと恥ずかしいところです。

御殿場を過ぎて開通したての新東名をゆきます。

アップダウンの無い新東名の静岡は早い。



b0108109_21312242.jpg
新東名分岐






b0108109_2132181.jpg



給油以外はひたすらトリップを刻み、2つのホイールで路面を蹴リ続けていました。

バイクから降りたのは180キロごとの給油時のみ。トイレもGSで済ませて。

仙台から大阪まで860キロ。ほぼ渋滞なく100km/h〜120km/h巡行。

西に傾きつつある太陽を追いかけてひたすら西へ走るのみ。

濡れた股間とオシリがすっかり乾いたところで、

18時半、大阪に無事帰り着きました。





さて、次は何処を走ろうか?








《ガソリン備忘録》

〔yyyy.mm.dd〕 数量(L) 合計(¥) 単価(¥) 距離(km) 燃費 給油地
〔2012.04.28〕  9.16L ¥1,438 @157 143km 15.6km/l ENEOS宮城多賀城
〔2012.04.29〕 11.60L ¥1,960 @169 185km 15.9km/l 出光宮城県陸前高田
〔2012.04.30〕 10.80L ¥1,830 @167 170km 15.7km/l 出光岩手県今泉
〔2012.04.30〕  8.20L ¥1,328 @162 146km 17.8km/l コスモ青森県三沢
〔2012.04.30〕  8.36L ¥1,404 @168 158km 18.9km/l シェル青森県下北
〔2012.05.01〕 11.94L ¥1,970 @165 200km 16.8km/l ENEOS青森県青森市
〔2012.05.02〕 11.09L ¥1,840 @166 188km 17.0km/l ENEOS青森県弘前
〔2012.05.02〕 10.35L ¥1,697 @164 182km 17.6km/l ENEOS秋田県能代
〔2012.05.02〕 10.70L ¥1,766 @165 184km 17.2km/l シェル山形県鶴岡
〔2012.05.04〕 12.23L ¥2,030 @166 182km 14.9km/l ENEOS宮城県菅生(東北道SA)
〔2012.05.04〕 13.38L ¥2,221 @166 207km 15.5km/l 出光栃木県宇都宮(東北道SA)
〔2012.05.04〕 12.56L ¥2,098 @167 178km 14.2km/l Esso神奈川県海老名(東名SA)
〔2012.05.04〕 12.12L ¥2,060 @170 190km 15.7km/l ENEOS静岡県浜松(新東名SA)
〔2012.05.04〕  9.88L ¥1,689 @171 164km 16.6km/l エネフリ滋賀県土山(新名神SA)
〔2012.05.04〕  6.56L ¥1,056 @161  74km 11.3km/l コスモ大阪府枚方
※すべてハイオク。

総距離 2,551km
消費総量 159.33L
総額 ¥19,831
平均燃費 16.0km/l
最高燃費 18.9km/l
最低燃費 11.3km/l (燃費の差が激しい)


《日別の走行距離》 
Day0 大阪⇒名古屋 149km
Day1 仙台港⇒松島海岸 14.7km
Day2 松島海岸⇒宮古 266km
Day3 宮古⇒むつ 396km
Day4 むつ⇒弘前 276km
Day5 弘前⇒山形 444km
Day6 山形⇒仙台 67.7km
Day7 仙台⇒大阪 860km ← 高速道路
※GoogleMapsより

総距離 2473km
トリップメーターとGoogleMapsとの差分3%です。精度高いですGoogleMaps。

by travelster | 2012-05-11 12:56 |  ├東北 - Tohoku | Comments(10)
Commented by 川越 at 2012-05-11 19:41 x
こんにちは。Marmot Twilight 2Pってかっこいいですね。
海外のものはあんまり雨に対応していない印象があるんですが、このテントはどうですか?比較的軽めだし、値段もまあまあですね。デザインが魅力的ですね。欲しくなってしまいました。
Commented by javk at 2012-05-12 07:38 x
帰りの860㎞は 圧巻ですね(へへ;

桜の写真 
野菜も同じですが、朝取りが新鮮で、生き生きしていて良いですね。
特に 雨上がりなんかは!!
朝撮りの5枚目の写真がお気に入りです。

この野郎!! エエ旅やったね!!
Commented by travelster at 2012-05-12 14:11
★川越さん
ジンベイザメみたいなこの Twilight 2P とても軽いですよ!コンパクトです。
まだ雨天で使った事ないのですけどフライシートはシームテープで防水性能は良さそうです。
このテントでキャンプ&きのこ狩りしてレポートをお願いします♪^^
Commented by travelster at 2012-05-12 14:25
★javkさん
ノーマルマフラーのおかげでか疲れがぜんぜん違った。
高山からより楽でしたよ。(ほんとほんと)
一日中、ライダーズハイでした♪
翌日になって少し身体がギシギシ軋んでましたけど〜〜(苦笑

弘前城の桜は散り出したら、堀が花びらで埋め尽くされて鯉が窒息するそうです!
5枚目ですか。なるほどー。ありがとーさんです。

いい旅でした!
Commented by selfish555 at 2012-05-12 17:03
いや~「撮って」ますなぁ~(笑)
何を撮っているかで「マメ」さが分かります(笑)
弘前の桜は有名ですよね!(一度行って見たい)
春の東北は「制限(雪)」が多いと思ってたけど大丈夫ですね。

珍しくキャンプ道具の紹介してるしィ~。
もう売ったけどオイラは「MSR」のテントを2張持ってました。
日本のテントと規格が違うから海外のテントは広くて快適ですね。

に、してもホテルに泊まり杉!ヘタレ全開!!!(笑)

ちなみにオイラの1日で走った最高記録は894km(高速187.5km)です。
Commented by travelster at 2012-05-13 01:09
★かっちゃん
ソロじゃなかったら止まれないからねぇ〜
ペアとかマスツーリングならボクも全然撮らないしー↓↓

いっとき流行ったティピー型(トンガリテント)は広いけど使いづらかった。
自立しないからペグ使えないところは立てれないんよね。。。(+ +)

>ちなみにオイラの1日で走った最高記録は894km(高速187.5km)です。
かなりMな距離ですな。。。あと6キロで大台。惜しい。。。(笑
Commented by asiax at 2012-05-13 05:53
海の風景、城下町、桜、峠越え、いろいろありで、なんかすごい充実したツーリングですね。
私も学生時代、テントを持参して走ったことを、ふと思い浮かべました。
それにしても、ハプニングも盛りだくさんでしたね。
Commented by travelster at 2012-05-14 22:07
★asiaxさん
てんこ盛りの東北行きでした。元気を貰えました。
写真もブログに載せれる程度は撮れたので一安心。
ハプニングで良かったです。トラブルは困りものですけど。
そろそろ東南アジアも復活したい。。。(いつも言ってる気がする^^)
Commented by maribali at 2012-05-28 01:36
ご無沙汰しております。

クルマで屋根開けて一日走っても(助手席で)目がショボショボしてきて疲れる~って思うのに、
バイクに一週間乗りっぱなしって。。どんななんでしょう。。。凄いな~!

早朝の桜の写真、美しい!
なかなかこんな桜の写真って見たことないです。

最後にフェリー欠航も。。。衝撃のハプニングで締めですね!

素晴らしい旅、見せて下さってありがとうございました。

Commented by travelster at 2012-05-30 21:56
★mariさん
こんばんわ。
>バイクに一週間乗りっぱなしって。。どんななんでしょう。。。凄いな~!
慣れでしょうかね〜。
天気が悪かったり、真夏だとここまで距離は伸びなかったと思います。

クルマも意外に運転席より助手席の方が疲れる時あるし。
でも、OGさんの横なら安心してぐっすり寝てしまいませんか???(笑

桜はなかなかの見応えでしたョ!5年分くらい観れた気がします♪^^
ボクこそ、嬉しいコメントありがとうございました。
<< 厳冬のハルピンぶらり街歩き -... 桜と雪と新緑と。。。東北一周 #1 >>