Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
HOTEL SASSI

少し陽が傾いたマテーラの町を所在なげに歩く。

石壁に剥げかかった紙が貼られていた。


b0108109_17869.jpg



「このサッシ地区にはホテルがあるんや。。。」

葬儀案内の張り紙じゃぁないけど、

要所要所に貼られていたので、

赴くままに誘導されてみた。

ホテルの前に着いた。




b0108109_16501693.jpg
- サッシホテル前 -


ここまで来たら洞窟住居とやらの中を見てみたくなるのが心情ってもの。

ギギーッッ。。。と鉄の門を開け、数段石段を降り、フロントの扉を押した。


b0108109_113975.jpg



レセプションでは独り若い女性が居た。

こじんまりと明るく綺麗なフロントスペース。

重厚な机には真新しいMacのモニターと文房具。

洞窟の壁には間接照明に整然とファイリングされた書類。

センスよく機能的に整理されたオフィスが自然の洞窟に収まっていた。



b0108109_16212684.jpg




b0108109_160408.jpg
- Entrance -


どこが1階かよくわからないが、洞窟住居は奥行きが深く

エントランスホールの奥には小さなロビーに続き、5卓ほどのレストランが。

階段を降り、少し暗い廊下を行き、通されたのは広いテラスから陽の差すコロニアルな部屋。

斜面上部にあるホテルは部屋のテラスからの眺めもなかなかのもの。この眺めが決め手に。今宵はここで一回休みにしよう。


b0108109_1454195.jpg


Sassi Hotel
(Home Page)



b0108109_11115842.jpg



昼間は寂寥感漂うサッシも灯が灯り出すと柔らかな町の表情に変わってゆく。。。



b0108109_22525946.jpg


こちらは昼間、サッシのはずれにて。

荒れたまま手の全く入っていないところもまだまだ多いが、

モディファイされた白い町に生まれ変わるのもそう遠い日ではない気がした。


b0108109_22474296.jpg


壁を登るサンタクロース。


どこにプレゼントを届けに行くのか。。。。


そっちには誰も居ないよ!



b0108109_12483224.jpg



マテーラ上空にて演習中のイタリア空軍戦闘機を激写!!


した写真が掛けられていたのをパシャリ♪^^


そして、マジックアワーを迎えると


町は幻想的な世界に変貌する。




2004.12.28 Sassi, Matera, Basilicata, Italy



■南イタリアドライブ旅'04  I N D E X

《ナポリ》

- Merry Christmas !
- Keep your head up.
- 朝雨
- ナポリの光と影

《ソレント》
- 陽が落ちれば街は麗し。
- 地震の津波の余波の余波?!

《アマルフィ》
- 断崖のスリル 'The Amalfi Drive'
- 荒れる海と眩しい日差しのアマルフィ
- destra-sinistra
- STOP
- Una piccola città
- ドルチェ - dolce -

《マテーラ・ロコロトンド》
- 忘れ去られた峡谷の中の住居群 - マテーラのサッシ -
- HOTEL SASSI
- 笹倉鉄平の世界
- Locorotondo

《ドライビングショット》
- Drive In Rain
- Road to East Coast #1
- Road to East Coast #2
- Road to East Coast #3
- Road to East Coast #4

《おまけ》
- Bari, miscellaneous...
by travelster | 2010-01-24 16:20 |  ├Italy | Comments(22)
Commented by pond365 at 2010-01-24 22:39
うわ~なんですか、ここは!!
フィルムいくつあっても足りなさそう(^^
Commented by selfish555 at 2010-01-25 12:54
あなたのブログを見ると旅行のプランが決まりません。
責任をとって下さい。
Commented by naoko_photo at 2010-01-25 17:49
ここ、素敵ですね、街並みもホテルも。
私は自然も好きなのですけれど、本当は素敵な街も大好きです。
イタリア、是非是非行ってみたい場所。
素敵な写真をありがとう♪
Commented by howdygoto2 at 2010-01-26 21:07
マテーラは行きたかったけど時間の都合で行けなかった場所です。
写真見て、いま凄く後悔しています。
Commented by travelster at 2010-01-26 21:56
★pondさん
フィルム足らなくなりそうでした。
いくら撮っても撮り飽きない場所ですよ。特に夕方は良かったです。
Commented by travelster at 2010-01-26 22:00
★かっちゃん
ハネムーンのプランは私に任せて下さい。
かっちゃんは南米へ。あなたの奥様と私はアジアンリゾートへ。
ナイスプランでしょ??
Commented by travelster at 2010-01-26 22:03
★naokoさん
大自然もいいですが、個性的な町も捨てがたいですね。
マテーラのように自然に溶け込んだ町ならなおさら撮りがいがありますね!
このときが初イタリアでしたがとても魅了されてしまいました!
是非イタリア行ってみて下さい♪
Commented by travelster at 2010-01-26 22:07
★howdyさん
マテーラもチェックされていたんですね。さすがhowdyさん抜け目ない。
ボクはhowdyさんの物売り少女フォト見てもっとタイで人物撮影すればよかった。。。と後悔しました。(マジです^^)
Commented by asiax at 2010-01-30 07:30
まるでひとつのストーリーのように展開されていますね。味のある張り紙にドアを開けたときの緊張感、テラスに出たときの開放感、それらが伝わってきました。
このホテルもすばらしいですが、寅さんの表現力はもっとすばらしいです。
Commented by tajiri8jp at 2010-01-30 11:34
自分もこの空間に身を置いてみたいと、心底から思います。
Commented by travelster at 2010-01-31 18:56
★asiaxさん
この張り紙を見てとても寂れたホテルを想像していたのですがいい方に裏切られました。^^
ボクよりヨメさんの方が気に入ってしまったのですが、滞在して正解でした。
嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by travelster at 2010-01-31 18:58
★tajiriさん
ここだけは異空間でした。
なかなか写真では伝えきれないのがはがゆいですが、そう言って頂けるととても嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by bashlinx at 2010-01-31 22:38
うわぁ〜いいなぁ・・・・
Commented by top-to-toe at 2010-02-01 00:12
ん?なんか今回の写真、今までのtraちゃんと違う感じが出てるのは何故だろう。
Commented by travelster at 2010-02-01 13:21
★bashさん
こんにちは。
南イタリアは文化もさまざまでおくが深いです。
ここが舞台になった映画『パッション』は観られました?
この映画もおススメです♪
Commented by travelster at 2010-02-01 13:27
★saoriちゃん
え、どの辺??
興味津々。。。
広角好きは昔から変わらない~(笑
Commented by jack at 2010-02-02 11:54 x
上から4番目の写真
あのような撮り方 真似させてもらってます。

以前 ラフティングやったところのドアガラスで
同じ様な撮り方 
こんな 撮り方があるモンだと感心しました。

いろいろ バタバタで
書き込み 離れてますが、
見てますぞ~~~~~!!
Commented by scottts at 2010-02-02 15:57
これはいいです。 外と中のこの違和感というかサプライズというか。
こんなの大好きです。 行きた~~い。
Commented by travelster at 2010-02-02 22:51
★jackさん
良く覚えていますね!たしかにそんな1枚ありました。
あれは楽しかったなぁ〜〜〜〜!
寒くなって少しバイクから遠ざかっています。久しぶりに遠出したいです。
Commented by travelster at 2010-02-02 23:02
★scotttsさん
ここは予備知識が全くなかったのでギャップが大きかったですね。
この地が導いてくれたんでしょうか。。。
前述のコメントでも書いたのですが、メル・ギブソンの映画『パッション』を観てさらに印象が深くなりました。
Commented by maribali at 2010-02-03 03:07
ご無沙汰してます~。
ガラスに刻まれたsassi hotelのロゴ写真、洒落てますね。。。さすが。
モノクロが良く似合う素敵な街ですね!
↓から三枚目の街のはずれの写真、ちょこっと入ってる
虹が効いていますね。
う~ん、憎いです~!
Commented by travelster at 2010-02-03 21:52
★mariさん
こんばんわ〜〜。
ガラス細工で色も着いていて。。。どうやって作ったんでしょうね〜
これ、横で撮ったんですよ。なので本当はバックの風景ももっと写っていて。。。
でもこのガラス細工をメインにと、引き算、引き算。。。
思い切り縦にトリミングしましたよ♪

昼は本当に殺風景(それが見物でもあるのですが。。。)だけど、夕方を迎えるとグッと雰囲気変わったのが感動です!
<< 笹倉鉄平の世界 忘れ去られた峡谷の中の住居群 ... >>