人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
心残り - Matinloc Island -
これから向かうのは "Secret Beach"。
なんとも好奇心と冒険心をくすぐるビーチの名前!

これまでも Small Lagoon, Big Lagoon といい意味で予想を裏切ってきたのでかなり期待で胸が高まる♪♪
そのビーチはパラワン諸島エリアの最も沖にある南北に長い Matinloc Island の西側にある。
そのためエルニド村からは裏側になるためぐるりと大きく北側を廻ってゆく。
島の西側に出ると直接外洋に面しているものだから波が高い。
波というよりも海面が大きくうねってるようだ。

心残り - Matinloc Island -_b0108109_12121089.jpg


バンカーボートは木の葉のように大きなうねりに艇を任せながら、
ブリブリブリブリーーー!っとけたたましくエンジンを轟かせながら急いでいる。

予習していた lonely planet の Secret Beach のくだりは、

The adventurous will surely want to check out tiny Secret Beach, which can only be entered by swimming through a keyhole slot in the western wall of Matinloc. But be warned the entrance is lined with extremely jagged rocks and coral - do not even think of swimming through with any waves around as an accident could well be fatal.

マティンロック島の西側にあるシークレットビーチは小さな穴を泳いでしか行けない。その入り口はとてもとても鋭利な岩と珊瑚のため波があると致命的なケガを負うのでゆめゆめ泳いで行こうと思わない事。

と釘を刺す。

島の西側に出ると視界に入る全てが岩壁が連なっていて、波が激しく打ち砕かれ人を寄せ付けない感じだ。
さしずめ日本なら越前の東尋坊、東北の三陸海岸、紀州の潮岬のような荒々しさ。
ビーチの気配は全くなく、期待よりも不安が大きくなってきた。
ゆるやかに減速しながら西側の岩壁に近づく。
ガイドが岩壁を指差して、

「あそこだ!下の方に穴が見えるでしょう!」
「(よく判らない)」


ブルリッ。。。ブルリッ。。。とエンジンと舵を小刻みに調節しながらその穴へと近づいて行く。

心残り - Matinloc Island -_b0108109_133980.jpg

「見つけた。小さな穴」
「穴がうねる波で被ってる!どう見ても、生身の体で行けへんわ。」


と思っていたのに

「Go? or Return?」

と判断を仰ぐガイド。^^

「Go???」
「(ここを泳いで行けって言うの??無理!!)」


でも、Go? と問われて No と言っては男がすたる!し、かなり行ってみたい気分が高まってしまっていたので!
ヘルメットくらいは欲しかったが、ここは気合いを決めて(本当に気合いを入れた!)、カメラをバッグに仕舞い、シャツを脱ぎ、ライフジャケットを羽織ったところで

「波が高いから。頭切ると危ない。今日はやめておこう。。。」

って。。。

「(さっきGo?って言ったやん!)」

なんて思いつつ、それが賢明!どうみても危ない。(笑)
(多分、行っても途中で引き返す積もりだった。。。)

少し胸を撫で下ろしつつ、もう少し波が収まるのを待っていたかったが Secret Beach を目にする事叶わずその場所を後にしたのだった。
あの向こう、四方を岩壁に囲まれ、静かな波が打ち寄せる白砂のビーチを見てみたかった!
この旅の唯一の心残り。

心残り - Matinloc Island -_b0108109_1352227.jpg
波のない内海に戻り小さなビーチに寄ってランチタイム。
波打ち際からすとんと落ち込んでいる辺り、珊瑚がびっしりと。
一時間ほど素潜りしながら珊瑚礁巡り。ガイドはボートでお昼寝。いいなぁ♪

心残り - Matinloc Island -_b0108109_0174249.jpg
バンカーボートの名は "太陽の魂"
何でもここのショップのオーナーは日本人だそう。

心残り - Matinloc Island -_b0108109_3275576.jpg
「ボートにはどれぐらいで戻ってきたらいい?」

う〜んと。。。少し困惑
「居たいだけ居ればいいよ。」

スケジュールなんて無いから答えようがないか!^^
「そやね。。。お客さんボクたちだけやし。いいね。」

時間を気にしない贅沢な時間の真只中にいるのだった。


2009.5.6 Matinloc Island, Palawan, Philippines



■P H I L L I P I N E S '09 I N D E X

《 P R O L O G U E 》
- 南の島へ…

《 M A C A U 》
- ポルトガルの灯に誘われチャイナの闇に紛れて
- macau monochrome
- 格子アパートメント@澳門
- セカイイサンに集う

《 M A N I L A 》
- マニラにて
- Relax Time...

《 E L N I D O 》
- エアポート。陽は傾き、風そよぐ。 - El Nido Airport -
- El Nido Sunset
- 煌めく水面から暗闇の洞窟へ。その先は... - Small Lagoon -
- Big Harvest - Big Lagoon -
- The Rocks - Matinloc Island -
- 心残り - Matinloc Island -
- blue
- 怖っ!!ワイルドすぎる家。。。
- Nostalgia - El Nido Village -
- お見送り
by travelster | 2009-07-12 12:07 |  ├Philippines | Trackback | Comments(4)
Commented by enzz3121 at 2009-07-14 23:31
はじめまして^^コメントありがとうございました

いやぁぁぁ!面白い!そしてなんとすばらしい写真の数々!
だいぶさかのぼって観てしまいました!
明日の更新が楽しみです!^^

今後もよろしくお願い致します^^
リンクいただいてゆきます!
Commented by travelster at 2009-07-16 21:48
★enzzさん
さかのぼって見ていただきありがとうございます。
週に1、2回のペースなのでゆっくり見てってください^^
こちらこそよろしくおねがいします♪
Commented by maribali at 2009-07-17 11:14 x
時計のいらない旅行ほど贅沢なモノはありませんね。
普通の旅だとチャーター一時間でいくら?って頭があるですけどね。
小さな穴の向こうが気になります~!
私もNoと言っては女がすたる派なので、その気持ちよくわかります。
行っていたら頭斬るだけでは済まなかったかも。。。


明日から超近場の外国、済州島に行ってきます~。
Commented by travelster at 2009-07-18 00:46
★mariさん
>私もNoと言っては女がすたる派なので、
行く?と言われればYes!ですよね〜〜。
mariさんは夏子さん?燃えろいい女?(笑
穴の向こうなんですけど気になって、帰国後ネットで画像見たんですけど、それはそれはシークレットなんです。あ〜残念。
もしエルニド行かれたらボクの分も見てきて欲しいです♪^^

済州島!いいですね!
お供にするカメラは決まりましたか??
お気をつけて楽しんできて下さい♪写真楽しみにしています。
<< 【映画】Before Sunset The Rocks - Mat... >>