人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
Big Harvest - Big Lagoon -
Big Harvest - Big Lagoon -_b0108109_19462595.jpg




Big Harvest - Big Lagoon -_b0108109_19465490.jpg




Big Harvest - Big Lagoon -_b0108109_1925016.jpg




Big Harvest - Big Lagoon -_b0108109_1861743.jpg

ランチ準備に炭火を起こすガイドを横目にビーチの貝を拾ったり、岩場で写真を撮ったり。。

すると小さな手漕ぎボートに乗った男がビーチにやってきた。男は漁師だった。

「エビが釣れたので昼飯にどうだ?」みたいなことをガイドに言ってる。

男が手にしているカラフルなエビを見て喉が鳴ってしまった!!

断る理由がどこにあろうか?いい時間に来るもんだ。全く!


Big Harvest - Big Lagoon -_b0108109_21541.jpg



Big Harvest - Big Lagoon -_b0108109_18295829.jpg



Big Harvest - Big Lagoon -_b0108109_18484334.jpg

浅瀬がつづく白砂と珊瑚のまだらが美しい Small Lagoon とは少し違って。。。
2~3メートルほどの水深に珊瑚の世界が広がる BigLagoon は素もぐりにほどよい深さかもしれない。


曇っていても水の中は結構明るい。

陽が差せば珊瑚がゆらゆらと輝く。

どれほどの時間珊瑚を眺めていただろうか。

潜り続けていると時間感覚が彼方に。10分が1分に感じる。

息つぎして水上を見てしまうのと潜り続けれる差は意外に大きい。なんだろう?

コマーシャルで茶の間に引き戻されるTVドラマと、ひとたび始まれば銀幕の中!の映画ほどに違うようだ。


2009.5.5 Big Lagoon, Miniloc Island, Palawan, Philippines

エル ニド

《Impression》
カメラは最後の2枚はGRD-II。それ以外はK-10Dで。
抜ける青空に白砂のビーチと岩礁。明暗差が大きくなかなか思うように撮れなかったー。
デジカメの液晶モニターは全く認識出来ず電源が入っているかすらも判らない。
白とび黒つぶれのアラートも見えないのでオートブラケットも初めて使った。
やはりフレーミングするためにも最低ファインダーは必要だと思う。
防塵・防滴処置処理されたK-10Dは浅瀬やビーチで心強い。
1,2枚目のような波しぶきの場所でもいくぶん安心。
滑ってしまえば元も子もないのだけど。(^^



■P H I L L I P I N E S '09 I N D E X

《 P R O L O G U E 》
- 南の島へ…

《 M A C A U 》
- ポルトガルの灯に誘われチャイナの闇に紛れて
- macau monochrome
- 格子アパートメント@澳門
- セカイイサンに集う

《 M A N I L A 》
- マニラにて
- Relax Time...

《 E L N I D O 》
- エアポート。陽は傾き、風そよぐ。 - El Nido Airport -
- El Nido Sunset
- 煌めく水面から暗闇の洞窟へ。その先は... - Small Lagoon -
- Big Harvest - Big Lagoon -
- The Rocks - Matinloc Island -
- 心残り - Matinloc Island -
- blue
- 怖っ!!ワイルドすぎる家。。。
- Nostalgia - El Nido Village -
- お見送り
by travelster | 2009-07-04 00:33 |  ├Philippines | Trackback | Comments(12)
Commented by maribali at 2009-07-04 15:20 x
この囲まれた景色見ていたら、子供の頃の探検ごっこで経験したあのワクワク感が蘇ってきました~!
あ~、やっぱりエルニドいいな。
漁師さんがエビを売りに来るなんて。。まるで演出されてるかのよう。
写真も素敵すぎます~。
ビーチで採れたてロブスターをほお張る。。。もう堪りません!

白砂のビーチでの液晶モニター、ま~ったく役に立ちませんね。
Commented by scottts at 2009-07-04 21:44
広角が印象的に風景を見せてくれてますね。 
これはおいしそうなロブスター。 一匹食べたらお腹いっぱいになるでしょうね。
水中写真も撮るんですね。 すごい透明度。
Commented by selfish555 at 2009-07-05 19:57
盗り合えず週末はお疲れっした!
南国の魚介類って全てに毒があるようなカラーリングですね(笑)
でもエビなら気にならないか?(笑)
Commented by pond365 at 2009-07-05 21:22
楽園ですね~
ホントに至福の時!
Commented by travelster at 2009-07-05 21:40
★mariさん
ミニロックのビーチはたいてい岩礁の奥にポツリ、ポツリとあるので隔絶された雰囲気はありますね!誰にも会わないのでなおさら。
こんな場所に居ると知らない間に童心に帰っています!(普段もある意味童心ですが。(笑))
あるビーチに着いて、ガイドさんに「ここにはどれくらい?」と尋ねたところ「居たいだけ居ればいいよ。」との返事。
あぁ!愚問だったな〜〜と。。。陽が傾けば帰ればいいのですから!
ダイバーズウォッチも持っていなかったので気の済むまで潜ってました。(^^
>あ~、やっぱりエルニドいいな。
東南アジアでビーチメインの旅はココが初めてだったので良い選択だったのかな〜?v(^^
Commented by travelster at 2009-07-05 21:50
★scotttsさん
こういうシチュエーションは広角が向いているのでしょうか。
イメージに近い感じで撮れます。でもある意味、光の条件が偏っていて勉強になりました。
NDフィルターと三脚が欲しかったです。^^
ここのエビはトゲが鋭く、そう簡単には食べさせてもらえませんでした。^^
水中で撮影は生まれてこのかた初めて。水中の撮影も地上以上に奥深そうです!
Commented by travelster at 2009-07-05 21:56
★かっちゃん
土日はおつかれさま〜。幹事色々ありがとう。
「飲んでんのに酔われへんわ〜」の言葉が残ってます。^^
色凄いでしょ?
生はもっと鮮やか。南の魚介(花とかも)はなんでカラフルなんやろね?
Commented by travelster at 2009-07-05 22:03
★pondさん
まさに楽園って言葉がぴったりの処です。
日帰りツアーは4人から半額以下になるのですがいつもヨメさんと2人きり。
小さなビーチを点々としましたがいつもプライベートビーチでした。(笑
滞在型の旅は退屈だと思っていたのですが撤回しないといけません。(^^
Commented by ちかりん at 2009-07-10 03:01 x
どれもすっごいステキ!
でも三枚目と四枚目のなんかふわ〜っとしたのが
今のキモチにグ〜っときたよん。
レンズはな〜に?
よかったら教えてチョ。
買いたいのよね〜。

あ〜、バカンスに行きたい!行きたいっ!(笑)
Commented by travelster at 2009-07-11 23:54
★ちっかりん
なんとか船を両方いれたかった3枚目。
広角じゃなかったら無理やったですよ。(^^
人物入れるとほんのり写真にストーリーが入る気がするねぇ。
レンズはSIGMAの10-20mm F4-5.6 EX DC /HSMでっす。
WebSiteみたら新しく10-20mm F3.5 EX DC HSMが出てるなー。
Commented by ちかりん at 2009-07-12 18:38 x
あら〜?寅やんもシグマ?うちも今シグマ。(笑)
あそこのレンズってなんかおもしろい。
教えてくれてどうもありまとぉ〜♪
さっそくチェックしてみたけど、
広角、高っ!(爆)
お財布とご相談やわ〜。
でも欲しいっ。

秘密のビーチ、行かれへんくって残念やったね・・・。
それにしても海が美しい〜。
Commented by travelster at 2009-07-14 22:10
★ちっかりん
高いでしょー。清水の舞台から飛び降りましたがなっ。
でも重宝してる。買って良かった♪ボクに望遠は要らないし^^
>それにしても海が美しい〜。
いつもドライブばかりやけど海はいいね〜。やっぱり。
ドブロブニクでも泳ぎたかった〜!
<< The Rocks - Mat... My Expression >>