人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright © 2006-2012 travelster All Rights Reserved
t r a v e l   p h o t o g r a p h y
明日はお祭り♪
クルマでウブドの村の小さな道をトコトコ走っていると、やけに人が出入りしているお宅が目についた。
おっとと。。。行き過ぎたクルマを路肩に停めた。ちょっと覗いてみようか!
赤煉瓦の大きな石門の中をのぞくと何かやってるやってる。


入り口に居た青年が中を色々と案内してくれた。

近所の人たち総出で、チャナン(供え物)を作ってる。
チャナンに添える肉を焼いている。いい匂いがぷぅ〜〜〜んと。
いい具合に焼けた肉を小さく刻んでチャナンに少しずつ載せています。

明日はお祭り♪_b0108109_1595735.jpg

お祭りが終わったら酒宴に酒のアテにでもするのかなぁ〜〜と思いきや、
この肉は神様に捧げるので食べずに捨てるのだそうです。旨そうなのに勿体ない。
バチがあたってもいいから一口欲しい〜と思いましたがなんとか思いとどまりました!

明日はお祭り♪_b0108109_15223163.jpg

お父さんお母さん達は祭りの準備で忙しく暇を持て余してる子供達!
このショットの後は3人揃ってお決まりのポーズ「うぃっしゅ!」

明日はお祭り♪_b0108109_15213475.jpg

どこから採ってくるのか色とりどりの花。
バリはいたるところ花の装飾がすばらしいです。
この白い花(フランジパニ)はバリで一番良く見かけました。
こちらの女性がよく髪飾りに着けています。とても黒髪に映えます。
ロスメンの庭、階段、バスタブ、祭壇、歩道、食卓、いたる所に飾られてます。


「良ければ明日、お祭り来て下さい!」案内してくれた青年にそう誘われた。
別の場所を予定していたので行けずじまい。これはちょっと後悔です。
衣装をまといウブドの村人なりきりの一日を過ごせたのに!
なんで予定をキャンセルしなかったかなぁ。。。
お祭りは1日限り。もう後の祭りでした。

2008.9 Ubud, Bali, Indonesia



B A L I '08 I N D E X

《 P R O L O G U E 》
- Exploring Bali

《 D R I V E 》
- バリ東部 - Drivin' Mt.Batur Area
- バリ中部 - Up Hill Country 'Jatiluwih'
- バリのみち

《 R I C E T E R R A C E & W A T E R F A L L 》
- テガララン
- ジャティルウィ - The Wind from Bali
- ウブド近郊 - Ubud Cross Road
- ギッギッの滝 - Air Terjun Gitgit

《 D A N C E 》
- レゴンダンス#1 - バリダンスに酔う♪
- レゴンダンス#2 - ちょっと奇妙なダンサー達♪
- ケチャとトランスダンス

《 B E A C H 》
- サヌール#1
- サヌール#2 - ごった煮ビーチ♪

《 P E O P L E & L I F E 》
- バリの集落
- 明日はお祭り♪
- ブサキ寺院 - 聖なる場所に偽ガイドはびこる
- 三人姉妹
- 市場の女たち
- 洗濯物は吊るさない!?
- ミネラルウォーター?

《 S T A Y 》
- フラッシュバック - Flashbacks
- ホワイトハウス - WhiteHouse
by travelster | 2008-12-23 22:27 |  ├Indonesia | Trackback | Comments(12)
Commented by scottts at 2008-12-24 03:38
一枚目の臨場感がとても好きです。
光と煙と全体のコントラストでその場を感じさせますね。
日常的な行事の写真は現実的でいいですねえ。
Commented by howdygoto2 at 2008-12-24 09:20
メリー・クリスマス!
楽しい夜を!
僕は仕事です。
写真、屋台の雰囲気が出てますね。
Commented by travelster at 2008-12-24 22:14
★scotttsさんへ
ありがとうございます。
少ししゃがんでお父さんの仕草を確かめながら撮りました。
ボクもお気に入りです(^^
Commented by travelster at 2008-12-24 22:16
★howdyさんへ
Merry X'mas!
昨日は仕事でしたが、仕事を終えてクリスマスディナーでした♪
今日は職場の近くがライトアップもあって凄い人いきれでした!
Commented by jack at 2008-12-25 16:46 x
前の学校の写真といい
2枚目の写真といい
子供の屈託のない表情、目の輝き
良いですね。

イタリアへ行ったとき、
バチカンで 取った子供の写真
同じような表情で・・・・・(へへ!!

今年の年末年始 何処へか・・・??
Commented by maribali at 2008-12-25 17:09
バリの人達の日常にス~っと入っちゃう寅さん、羨ましい~!
何でも植物を編んで作っちゃうんですよね。
お花も本当にあちこちに飾ってあって。。。
皆、器用でセンスがいい。
バリは日常そのものが美しいんですね。
ウ~ン!子供たちの笑顔がまた素敵!

Commented by travelster at 2008-12-25 21:27
★Jackさん
バリの子たちはめちゃめちゃカワイイです!
このときも最初は照れていたのですが、最後は撮って撮ってとはしゃぎまくりでおちょーしものです♪
子供が元気で愛嬌あると旅も一層楽しくなります。(^^
Commented by travelster at 2008-12-25 21:33
★mariさんへ
このときもたまたまだったのですよ。
mariさんのようにヘビーリピーターならこんなお祭りに何度も出くわされたのではないですか?
そう~~『日常が美しい』
皆、器用でセンスバツグンですね。
抑制が効いていてでも存在感ある飾りつけ方がとてもバリらしいナァ~と。
Commented by asiax at 2008-12-26 20:47
ウブドでは貴重な場面に遭遇されましたね。また写真がとってもいいです。
私もウブドでは現地の人に招かれてウパチャラという儀式や、結婚式の準備をしているところを見せていただいたり、いろいろよくしていただきました。
バリ島の一番いいところは、そんな人のやさしさだと思います。
Commented by travelster at 2008-12-27 01:17
★asiaxさんへ
村の人達は親切でにこやかですよね。
それは初日から感じました。ウブドなど内陸の村では特に。
決して自分たちの文化を売り物にしない部分にも惹かれてしまいます。
Commented by photoboy5 at 2008-12-29 21:52
 こんばんは^^
大掃除の方はどうですか。はかどって終わっているかなぁ。。。
ウブドのお祭りの準備風景は広角レンズの味付けで臨場感が
伝わってきますね^^ 後の祭りとは良く言ったものですね。
先日の近江八幡の残雪の疲れから、今日は名古屋市内を
バス地下鉄一日券を使ってブラブラとしてました。なんだか
僕一人が年末に暇しているような気がして、ちょっとなぁぁ・・・
って感じがしてました 笑。
Commented by travelster at 2009-01-04 20:36
★photoboyさん
あけましておめでとうございます。
年末から今日まで不在だったためお返事遅くなってしまいました。
年末年始は東京、福島、神奈川に滞在してました。
お正月はいかがでしたか?今年もよろしくお願いします。
<< Merry Christmas ! 聖なる場所に偽ガイドはびこる >>